ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
-

あれから一年経ちました

2015年7月21日にヨウムのピノが虹の橋へ旅立ってからもう1年が経ちます。

一日も忘れたことはなく、今でもずっと大好きな気持ちは変わりません。


ピノの後を追うようにモモが2015年10月8日に永遠の眠りにつきました。

モモイロインコのモモ

モモもピノが亡くなる前からずっと調子が悪く病院に通っていたので、覚悟はしていたものの…昨年はつらい事が続きました。

ピノやモモの動画を見るのもつらくて無理だったんですが、最近になってやっと見れるようになりました。

少しは心の整理ができたのかなぁ。。。






時間は前後しますが昨年2015年5月に新しい子をお迎えしていました。

コザクラインコのオーストラリアンシナモンオパーリン、ゆずぽんです。

コザクラインのゆずぽん1

ピノのことがあったので紹介がすっかり遅れてしまいました。


こんなに小さかったゆずぽんも今ではすっかり…


コザクラインコのゆずぽん2

面白い子に育っています(≧∇≦)

コザクラインコのやんちゃな動きは見ていて楽しいですね!

性別はわからなかったんですが、卵を生んだので女の子確定です(*´艸`)

コザクラインコはおしゃべりはしないと思っていたんですが、名前を呼ぶとどうやら「ゆずぽん」と言っているのか「ゆじゅピィィィィ↑↑↑」と言うので、こちらの方がつられて「ゆずぴー」と呼んでいます。


オカメインコWFパールパイドのシャンティもあいかわらず良い子ですよ!

オカメインコのシャンティ

そしてノーマルオカメのシナモンもあいかわらず怒りオカメです><

ノーマルオカメインコのシナモン

怒ってても噛まれても、元気ならそれで幸せ(*´艸`)うんうん






先月、ヨウムの雛(生後4ヶ月♂)をお迎えしました(*´ω`*)

ヨウムのぱぴこ

男の子だけど「ぱぴこ」です。

お迎えした時は落ち着いたおっとり男子だと思ってたら、環境に慣れたら超アクティブ!

先日体重540gを超えたがっちりさん。

同じヨウムでもピノとはまた性格も食べ物の好みも行動も全く違っていて、毎日が成長と発見の日々です(*´ω`*)

-

ピノが旅立ちました

一ヶ月前の2015年7月21日

ピノが虹の橋へ旅立ちました。

直接お電話や手紙、メールやLINEなどではげまして下さった方々。
またこのブログを読んで気にかけて下さった方々。

本当は直接一人ひとり御礼を申し上げたいところですが、このような形で報告となってしまい申し訳ありません。

ヨウムのピノ

何度も何度も更新しようとしては涙が出てきて更新できませんでした。

今もまだつらい気持ちは変わりませんが、やはりピノを心配して直接連絡を下さった方も多かったのでいつかはご報告を、とずっと気になっていました。

お世話になった皆様本当にありがとうございました。


ピノのお骨は上くちばしがしっかり残っていました。
ペット霊園へ火葬に行く前に、トレードマークの赤い尻尾を1本だけ切って手元に置くことにしました。
それを見るたびに、あぁ、ピノは存在していたんだなぁ、夢じゃなかったんだと思っています。

ヨウムのピノ

いつもの位置にピノはもういません。

ヨウムのピノ

読むとちょっと楽しくなるブログを目指していましたが、今日だけは弱音を吐くことをお許しください。

飼い主として3歳の誕生日を迎えてあげることができなかったことの悔しさ、悲しさが日々つのります。
私と出会ってしまったことがピノの寿命を縮めてしまったんじゃないか、もっとできることがあったんじゃないか…。
今までに飼った鳥たちにも何度となく思った事。

いつかはお別れの時が来ることはわかっているけど、早すぎるお別れが今は本当につらいです。


ピノ、いままで笑顔をありがとう。
虹の橋でまた会いたいね。

-

コンパニオンバード22号 モモイロインコ撮影風景

クリスマスも終わろうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか(≧∇≦)

今月発売されたコンパニオンバード22号のモモイロインコ特集で、恥ずかしながらモモとサラダ家を掲載していただきました。

コンパニオンバードとモモイロインコ



なんと撮影は愛鳥写真家で有名な、おぴ~@とうもとさんでした!!(*・ω・*)

アシスタントとしてとっても美人で素敵な奥様も一緒に来られました。

勝手にテンションあがりまくり 笑


でもやっぱり寝モモ炸裂

やっぱり寝るモモイロインコ

あの手この手で起こそうとしてもやっぱり寝てしまうモモ。
ですよねー

どうしても寝るモモイロインコ

いっつも寝てるのにこんな状況でもまだ寝るのか!!(ノ)'瓜`(ヾ)


ピノも写真を撮っていただきました!

カメラに固まるヨウム

今回はモモイロインコ特集での記事だったのでピノがメインではなかったんですが、かなり緊張していますヾ(*・∀・`)o


おぴ~@とうもとさんとモモイロインコ

さすが鳥の扱いは慣れていらっしゃる、おぴ~@とうもとさんでした!


コンパニオンバード22号は12/11発売だったんですが、Amazonで予約していたにもかかわらず待ちきれずに本屋さんでも探して買ってきてしまいました(*´艸`)

いつもお宅訪問の記事も楽しみにしているんですが、まさか自分の家が載るなんて考えたこともなかったのでうれしいやらはずかしいやらヾ(*゚ω∩*)
モモイロインコの紹介ページにもモモの写真がいくつかあります♪

ご興味のある方はぜひご購入ください~


今年も残すところあと数日!
インフルエンザも流行っているので、体に気をつけてよい年末年始をお迎えくださいね


今年も読んでいただきありがとうございました(o´∀`o)ノ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

-

オカメインコとヨウムの会話…のような動画

前回に引き続きオカメ動画です。

画面には映っていないんですが、オカメインコのシャンティが「ピノ~」と呼ぶと、ヨウムのピノが返事をします。

しかしシャンティ…なんでそんな呼び方をするんだろう??( ;´Д`)



どこで覚えたのか不思議です 笑


もうひとつおまけ☆
自分の名前は完璧なのに、他の鳥を呼ぶのはなぜか適当です><



お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

-

オカメインコ シャンティおしゃべり動画

元気な時の体重400gにはまだまだ届かず現在365gですが、ひどい毛引きも治まってもふもふです!
一時期320gまで落ちて病院で強制給餌もしてもらったことを思うと、本当にすごい回復力です><

ヨウムのピノ
ヨウムのピノもふもふ

オカメたちも元気ですよー♪
まったりお昼寝中…

オカメインコの昼寝

ところでオカメインコのシャンティですが、おしゃべりがかわいいんです(あー言っちゃったわ///親ばか~ 笑)
カメラを向けると、おしゃべりをやめちゃうのでなかなか動画が撮れないんですが、少しだけおしゃべり動画が撮れました。

字幕を付けたものの、なんだか本当にそう言ってるのか怪しい部分があるけど 笑
そこはご愛嬌ということでヾ(oゝω・o)ノ

シャンティが自信なさげに歌う残念レパートリー集です!




なかなか他の方のブログにもお邪魔できてなくて申し訳ないです。
コメントも、もうしばらくだけクローズで失礼します。

拍手コメありがとうございましたo(*・ω・*)o

次回は2014年12月11日0時に予約投稿しています。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

