ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
-

ねむねむモード

ヨウムのピノとおしゃべり

カキカキモードが終わり、ひとしきりピノと会話(?)した後、

気が済んだピノ

気が済んだのかあっちへ行くピノ
あっ、ちょっ… もうちょっと構って~(私を)

行っちゃったので次はモモちゃんに構ってもらうことに

モモちゃんカイカイ

モモちゃんがカキカキモードに突入

シナモンにやり

豆苗にご満悦のシナモン

ねむねむモード

そしてみーんな同時に、ねむねむモードに突入してしまいました


応援していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただきありがとうございます
すみません。コメントへの返信が大幅に遅くなりそうなので、今回はコメント欄を閉じております><

16

おっトリ♪ モモちゃん

なんというか、モモイロインコのモモちゃんはいつもボーっとしていて、おっトリさんです



豆苗をちぎって、足に持って食べ始めたモモちゃん

おっとりモモちゃん1

足の使い方が正直ド下手!!なんです。
集中すればするほど持ってる足の指を開いてしまう…

すぐに持っていた豆苗を落としてしまったよ



おっとりモモちゃん2

エア豆苗でも全く気づかないモモちゃん



おっとりモモちゃん3


おっ?気づいた??



おっとりモモちゃん4


ええんかい!!


ランキングに参加しています
応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

8

『月曜から夜ふかし』インコ臭を検証してみた

2013年8月21日 鳥さんTV出演情報を最後に追記しました

マツコデラックスさんと関ジャニ∞の村上くんの『月曜から夜ふかし』という番組でインコ臭特集されていましたね♪

こんぱまるの星野ゼネラルマネージャーさんやモモイロインコ、オカメインコがスタジオにも登場していました。



観逃した方のためにおさらいすると…(※ネタバレ注意)





空前のインコ人気だそうで
「インコ臭がたまらない問題」と題して特集されていました。動物界で最もアツい問題だそうです。

テレビで紹介されたのは次の通りでした。


セキセイインコ
・干した後の布団のにおい。

ウロコメキシコインコ
・濃い。臭い系だけど懐かしいにおい。雑巾を干したにおい。

オカメインコ
・甘い香り ケーキのパウダーのよう。

モモイロインコ
・粉っぽい感じの花の香り。


スタジオでは実際に、モモイロインコの臭いをかいでいました 笑

お二人の感想は「バラの香り」って言ってたけど、えーっそんないいにおいしたことないよー



じゃあ、実際にゆっくり嗅いでみましょー


ノーマルオカメインコのシナモンから。
オカメインコのシナモン正面顔

手で優しく包み込んで家族全員でクンカクンカ 笑

あ~、乾いてる時は穀物臭で これぞ王道のインコ臭ね!!
水浴びしたら雑巾ぽいけど…
しかもちょっと前までは乾いてる時もちょっと刺激臭があったんだけどなぁ
時期によって臭いもかわるのかな


お次はモモイロインコのモモちゃん
手乗りになったよー
手乗りモモイロインコ

テレビでは「バラの香り」と言っていたけど、乾いてるとクッキーやビスケットみたいなおいしそうなにおい
以前は乾いててもケモノ臭だったけど、毎日霧吹きで水浴びした効果でケモノ臭が無くなってきたかな?

あ、バラじゃないけどお花の生花臭と言われればそうかもしれない…


おまけのヨウムのピノ

もふもふヨウムのピノ

カキカキしながら背中に鼻をうずめ、噛まれないうちに必死に息を吸い込む!

…残念ながら無臭


何にしてもインコが流行ってるのはいい傾向ですよね

世の中の人に鳥さんの良さをもっともっと知ってもらえたらいいなーっ


ランキングに参加しています♪
クリックして応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

2013年8月21日追記
8/23(金)朝10:25~
日本テレビ「PON!」内で、生放送でこんぱまるさんの鳥さんが出演予定だそうです

私の地域では放映していないようです残念…

16

集合ー♪初めてのスリーショット

昨日、フォーゲル動物病院の先生からお電話をいただき、モモちゃん無事遺伝子検査陰性でした


早速この二人(ヨウムのピノ・モモイロインコのモモ)をご対面~

ヨウムとモモイロインコ


お互いのいい感じの距離をはかっているような感じ。

ピノは理由もなくいきなり強くガブっとすることは無いのですが、念のためケガをしないように人間が近くに待機しつつ、モモちゃんの動きにまかせてみると…?

モモちゃんはつい最近までいろんな鳥が近くにいる状況で暮らしていたため、鳥に対してあんまり物怖じしないみたい

モモちゃんが一歩近づくたびに「やんのかコラ、あぁ~ん??」みたいな変な動きになるピノ。

そんなことはちっともお構いなしで、ちょっとずつちょっとずつモモちゃんはピノの方へと間合いを詰めていく…

ヨウムとモモイロインコ2

モモちゃんはかなり余裕のようで寝てます

ピノはスタンドから降りてこないけど、モモちゃんは割と自由に行ったり来たりウロウロ。



さて、いつも強気のノーマルオカメインコ、シナモン。。。
一番の問題はこのコだよねぇ

一緒に放鳥するか迷ったんですが、大人二人で監視できるうちに思い切って出してみることに。


しばらくカーテンレールの上から二人(ピノ・モモ)の様子を伺っていたんだけど、急に二人の間に割って入ってキターっΣ(゚д゚lll)
何ともKYなシナモン


初めてのスリーショット

ケンカが始まるのか!?と思って見ていたら、意外と普通

初めての集合写真


この後シナモンがモモちゃんにチョッカイ出して、怒られて飛んでいっちゃったけどね


これから仲良しになれるかな?応援クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

10

モモちゃん健康診断とあの人たち

昨日の話ですが。

モモちゃんのお迎え後の健康診断を予約していた、いつもの方の動物病院(ピノの毛引き相談で以前からお世話になっている病院です)から連絡があり、院長が不在なので延期してほしいとのこと…。

もう3日経つしなるべく早く健康診断に行きたいので、急遽前回お世話になったフォーゲル動物病院さんへ行ってきました。

モモイロインコのモモちゃん動物病院

あいかわらず仮住まいのモモちゃんですが

なんと待合室にはもう一羽13歳のモモイロインコちゃんが!
しかも甘えん坊で誰にでもカキカキさせてくれる良い子
名前も同じモモちゃん!
「ですよねー」と一緒に妙に納得。

さすがに鳥に詳しい病院だけあって、他にもコザクラインコちゃんやセキセイインコちゃんもいて皆で話が盛り上がりました 笑


体重は277gで、うんPやそのうには菌もおらず健康なんですが、ちょっと小柄なのとあんまり食べてないようでうんPも小さくて少ないのがちょっと気になります。
あと、昼間も寝てばかりなんですよね


あとはクラミジアとPBFDの遺伝子検査をお願いしたのでその結果を待つばかり。


ヨウムのピノ定位置

ピノともまだ直接の接触はないので落ち着いたもんです。
モモちゃんとご対面したらどんな反応を示すんだろう??

恋が芽生えたり!?…ないか 笑


オカメインコのシナモン振り向き

怒り系芸人のシナモンは、振り向いたらくちばしが豆苗だらけ…

キミはなーんにも悩みないでしょ!



ランキングに参加しています♪3羽を応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
今日もお立ち寄りいただいて、ありがとうございます

このカテゴリーに該当する記事はありません。
