ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
-

親バカ全開を心行くまで…

いろいろ散らかされていますが…
モモ・シナモン・シャンティの距離はこんな感じです
モモイロインコとオカメインコ

ピノは、残念ながら全員に喧嘩をふっかけていくので欠席です


ショップ用の写真をよく撮るんですが、シャンティが一番難しい~
オカメインコWFパールパイドのシャンティ1

何が難しいかと言うと…
まず、ケージに近づくと絶対にトコトコやってきます。
オカメインコWFパールパイドのシャンティ2

あっ、ピントがっ…てか見えない(涙
オカメインコWFパールパイドのシャンティ3

私は完全に母親代わりというより友達ね。遊び相手。
オカメインコWFパールパイドのシャンティ4

いやもう、完全に見えないんですけど
オカメインコWFパールパイドのシャンティ5


そして結局こうなっちゃうのよねー(∩´∀`)∩
オカメインコWFパールパイドのシャンティ6
カキカキはもちろん、

全身お触りだってOKです
オカメインコWFパールパイドのシャンティ7

まだまだ行動が子供らしい、好奇心旺盛なシャンティでした!
オカメインコWFパールパイドのシャンティ8

そして、親バカ全開を心行くまでブログでさらしてしまったサラダでした(/ω\)いやん


今回の記事は予約投稿です。
コメント欄を閉じております(m´・ω・`)m

お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ぽちっと押していただけると、色んな意味でやる気がでます

10

ぎゅうぎゅう

ある日のことです…。

このかわいこちゃんたちが郵便受けにぎゅうぎゅうになって入っていました!!!

20140402オカメのび~

追加で届いた総勢13羽のオカメやモモイロ、セキセイにアキクサたち
写真を撮る前にすでにいくつか使っちゃった(キーホルダーとしてつけた)んですが、これ、ゲーセンで一日(しかも数分!?)でゲットしたとか本当にプロですねっ

へーちゃんさん、またまたありがとうございました




さて、またまたブログをサボってる書けない忙し~い日々が続いている間に、シャンティに変化が!


あれ?シャンティの一回の食事の量がちょっと減ってきた?と思ったら…


だが、がっつく
20140402_2


3日ほど前(生後約31日)に初飛行


20140402_1

初飛行は撮れなかったんですが
瞬間をばっちり目撃しました

やっぱり初飛行前は体重をちょっとしぼってくるのね。
それまでは朝空腹時でも86gぐらいだったのが、ここ最近は82g前後です。

それ以来、シャンティのご飯を作っていると
待機用のプラケースに入れてても器用によじのぼってきて

20140402_4
       ↑ もはや意味のなくなった待機室

こっちに向かって飛んできます

でも、方向はあってるけどまだイマイチ思っている場所で止まれないのか、結局私の頭上を通り越してどっか行っちゃいます。


そしてケージデビュー?




20140402_3




・・・ではなく、

20140402オカメケージデビュー

留守宅を訪問中でした。

怒るよー怒るよーあの人、根に持つよ


もうそろそろ昼間はケージで良いのかしら???
オカメの成長って早いですねー。




お立ち寄りいただいて、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



8

うれしいこといっぱい!

昨日、今日と続けてうれしいコトがありました♪

20140325_1

まずは昨日、トントンさんからフォーミュラ大袋のおすそ分けをいただき、かわいいグッズまで
ふわっふわのオカメの顔パスケース(裏に入れる所があります)で、上にチャックがあって小銭も入れられます
かわいすぎる~!!!!
あこがれのインコガチャもあるこれずっと探してるんですけど、ないんですよね
ありがとうございます

フォーミュラ初めてなのでどれぐらい用意していいのかよくわからず、最初は一番小さいパックを使おうとした所を直前にもう一つ大きいのに変えたんです。
それでもこの元気っ子の食べる勢いだと計算上1ヶ月は持たないことに薄々気がつき始めた所だったので 笑 助かりました~


そして今日は

20140325_2

へーちゃんさんから、こんなかわいい鳥さんが2羽も届きました!
表情もコロンとした形もすごくかわいくて
かわいすぎて見てるだけでなごみます
ありがとうございます

20140325_1_2
※手に乗ってるフォーミュラでベタベタの物体はブレスレットじゃないですよ~


年末にはへーちゃんさんから手作りのブレスレットまでいただいてたんですが、なかなか紹介できずすみませんでした
最近はこの写真の2つをよく着けてます。
それぞれ石によって意味が違うので、その日の気分で日替わりで楽しんでます


滅多に更新しないこのブログはとっくに忘れられても不思議じゃない存在なのに(笑)、訪問していただけるだけで本当に充分ありがたいんです。
それなのにお気遣いまでいただいて、なんだか申し訳ないです
ありがとうございます




もう一つ、ついでにうれしいこと。

他の方のブログのコメントではチラっとお話したこともあるんですが、この半年間ほど資格の勉強をしていましたが何とか合格しました

実は愛玩動物飼養管理士2級の資格でした。
ご心配していただいた方、ありがとうございました




さて!

20140325_3

シャンティすくすくと成長してますよ~

挿し餌直後だけど、100gオーバーするようになってきましたΣ(゚д゚;)
もちろんカゴの重さは最初に引いてます。
推定誕生日は3月1日頃なので、3週半ぐらいですね。

20140325_4
いっちょ前に大人ではおなじみのこんな手入れ姿も

よく動くようになってきて、このプラケースSサイズもちょっと狭く感じてきました…



母ちゃん、シャンティのために新築住居を現金で買ってきたわよ~

オカメインコ雛新居へ引越し

SサイズからいきなりLサイズへ!
といってもそんなに大きくもないかなぁ…

Sサイズの時は底半分と側面1ヶ所に貼ったカイロ+タオルぐるぐる+外にヒーターでしたが、Lサイズだとちょっと暖まりにくいと思ったので、ヒーターは中に入れました。

いつもお世話になってるのに、揺れながら威嚇する恩知らずなシャンティ。
あー、でもこのとき一回コンセント抜いたのであんまりまだ暖かくないからかな

なんでオカメって本気で威嚇(怖がる)するときって揺れるんでしょうね


しかしそこはまだまだお子様シャンティ。すぐに忘れて新居を満喫。

オカメインコ雛

オカメインコ雛

オカメインコ雛大暴れの結果


そんな様子に「なんかうるさいんですけどーー!?」的な抗議がお隣さんから

オカメインコのお隣さん

そんなこんなで。
末っ子は今日も元気です

オカメインコの雛 フォーミュラつきすぎ


お立ち寄りいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


10

新入り★紹介

2014年3月21日、サラダ家に新人さんが来ました!!!

オカメインコ(WFパールパイド)のシャンティです
よろしくね!
まだ女の子か男の子かは不明です。
オカメインコの雛

お父さんはPFノーマル、お母さんはWFパールパイド。

ルチノーやアルビノやシナモンも生まれるそうなのでお父さんが何かスプリットを持ってると思うんですが、遺伝のことは何回覚えようとしてもワケワカラン???で…。

遺伝の法則によっては、生まれた時から性別がわかる場合もあるとか。
ちなみに上記3種だと女の子確定みたいですが、今回のパターンは?…よくわからないです

誰か詳しい方いらっしゃいませんか~?><

「シャンティ」の意味は色々あるんですが、まずは古代インドのサンスクリット語Shantiで「祈り、平和、安らぎ」といった意味があるそうです。

2つ目にフランス語では「ホイップしたクリーム」を意味します。正確にはcrème Chantilly(クレームシャンティーイ)ですが

そして3つ目はシャンティエン…これは趣味に走りすぎたので説明は割愛(笑)

ブログを通じてご縁があって、ブリーダーのTさんから譲っていただきました。
とっても動物好きで鳥さん、ワンちゃん猫ちゃんと色々飼っていらっしゃる、優しくて素敵なお方です



Tさんがシャンティと一緒に遊びに連れて来てくださったのが…




ヨウムのミルキくん

ヨウムのミルキくん!めちゃ美男子・美ヨウムです




そしてこちらが



オナガアカボウシのとわちゃん

「わんわん!」とワンちゃんの鳴き声をまねする、オナガアカボウシのとわちゃん

うちで過ごしている間の80%はぶらさがっていたんじゃないかという、とっても明るくて楽しい子です


他にもモモイロインコやコザクラちゃんも飼われています



おや~?ヨウム同士、どんな反応をするのかな?




にらみ合う?2羽のヨウム

火花ちってるー??喧嘩勃発かと思ったら








その結末

まさかの握手でしたぁ




チワワのごまちゃん

かわいいチワワのごまちゃん。とてもおとなしくて賢い子です
怖がりさんだけど、でもナデナデさせてくれました


さてさて。

シャンティですが、うちに来る直前に巣箱から出されたばかりで挿し餌は初めてです。

ドキドキ。



オカメインコ初挿し餌

何やら見上げてるけど、スプーンにご飯が入っているとはつゆ知らず

食べてくれるかなーと不安になりつつ口ばしをツンツンすると

オカメインコ初挿し餌2

わりとすんなり食べてくれました!


そうなったらもうこっちのもの




オカメインコ挿し餌

久々に聞くジャージャー鳴きとともにきゅっきゅ言いながら超高速で食べるシャンティ

カメラもそのスピードに追いつけません!



そして今日は新人恒例の健康診断にいってきました

そのう検査も糞便検査も異常なし!




待っている途中で寝てしまったんですが、その寝方が何とも無防備 笑



オカメインコ雛の寝相


いい夢みてたらいいなぁ

T様、本当にありがとうございました!



これからシャンティもよろしくお願いします




お立ち寄りいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




14

オカメインコの音真似。数ヶ月かかって解けた謎

放鳥順番待ち中のノーマルオカメインコ シナモン。

オカメインコのシナモンまだぁ?

シナモンには特に意識して言葉を教えたりはしないけど、「シナモン、おいで!」だけは勝手に覚えたんです。

まぁ、彼は自由人なので放鳥するとカーテンレールの上だったり、テレビの上へ行ってしまうので呼んでるうちに覚えたんでしょうねー

あと、ウチではレンジ大活躍なので、レンジの扉を開ける音が聞こえると

「ピ(レンジ600W)、ピ(1分)ピピ(10秒×2回)、ピッ(スタート)」

という音を真似するように…。

よく使う設定なので、リズムも「ピ、ピピピ、ピ」みたいな感じでいつも同じなので、リズムも真似してます
どんだけ 1分20秒使ってんの

でもね、数ヶ月前からたまーに何を真似してるのかわからない音があって。



「ギョェッ、ケケケケッ、ケケケケケケケケッテンション高



今までオカメインコの地声のうちの一つかなーとか思ってたけど、今日家にいた家族全員が一斉に気がつきました。






・・・私の笑い声に合わせて言っていたことに。。。



オカメインコのシナモン悪くないよ




ランキングに参加しています。
リズムはバッチリです☆でも普段はこんな下品な笑い方しませんから!…から(´;ω;`)爆笑してる時の真似なの
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。
