ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
-

2つのワキワキ

前々回「神戸花鳥園」としては行くのは最後かも…と思ってたら、結局また行ってるし 笑



見るからに暑そうなモモイロインコがいたので激写してきました!!



モモイロインコのワキワキ

いやなんだかもう本当に暑そう…(;´Д`)
でも寝ちゃうのね~



ヨウムのピノ「仕方ない」

暑いとワキワキしちゃうのは鳥さんだから仕方ないね~





けど、このワキワキは…






オカメインコシャンティのワキワキ
※部屋は決して暑くなかったですっ クーラーつけてたもん!

ヨウムのピノ衝撃
ピノもびっくり!

どうやらシャンティは男の子だったようです(ノ´∀`*)
追記:オカメインコに限っては、男の子はワキワキして歌います。
女の子は基本的にはしません。(中にはおしゃべり上手な女の子もいますが…)
すみません、説明不足でしたー><


祝・初ワキワキ!

お立ち寄りいただきありがとうございます♪
しばらく返信が遅れそうなのでコメント欄を閉じています。
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お姫様扱いしてたけど、今度から王子様扱いにしないとね!

スポンサーサイト
-

機種変更したら

スマホをiPhoneに変えたためいまいちカメラの設定の仕方がわかってません><
Androidの時は、明るさやisoの設定が細かくできてたんだけどなぁ~

ホーム画面
ホーム画面はもちろんヨウム

アプリの「トリノイロ」さんの無料の壁紙です。
シンプルだけどカワイイです!
背景の色は自分で変えられますよ~(∩´∀`)∩
ちなみにオカメとモモイロインコは有料でした(涙

ホーム画面とロック画面で壁紙を使い分けようと思ってたのにぃ~
買っちゃおうかしら!?


シャンティも元気ですよ~
シャンティのおねだり

シナモンはなぜか最近甘えん坊ですΣ(゚∀゚ノ)ノなんでっ!?
シナモンのおねだり
うれしいけどね 笑

私大人気!(∀`*ゞ)
ピノのおねだり?


【おまけ】


ご飯をたべにいったら、七夕の飾りが入口にあって思わず目をひく願いごとが!!



七夕のお願いごと

それ、おばちゃんも子供の頃思ったわぁ~(*´ω`*)



返信が遅くなるためしばらくコメント欄を閉じています。
お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

8

もふもふした白と灰色の何か

そのまんまです。

霧吹きでシャンティを水浴びさせたら、こんなになりました~
※水しぶきが飛んでカメラのレンズがどんどん汚れていってます

オカメインコ水浴び1

オカメインコ水浴び2

オカメインコ水浴び3

オカメインコ水浴び4
もはや何の物体!?

シャンティの体重と挿し餌記録用のノートを見たら、最後に挿し餌したのが5月1日でした
報告が遅れましたが、一人餌宣言です

今、スプーンを見せても遊ぶだけでジャージャー言わなくなったのは…寂しいような


こっちはいきなりのおケツですみません 笑
↓ ノーマルオカメ♂ シナモンの大胆ポーズ
オカメインコのおちり
バッチコーイ!

なんだか女の子の発情ポーズっぽいような…
キュッキュは言わないけど、最近このポーズでよくフッフッ言ってます
何ででしょうね?


もう一人灰色と白(+赤)の人がアクロバティックに遊んでおります
ヨウムの遊び

お立ち寄りいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
オレ、今回の記事に写真顔出てないやん…

8

それぞれの反抗

気になる…

なんでそこまでなってるのに落ちないのか

オカメインコ毛引き?

ノーマルオカメインコのシナモン、最近こういうのが多くて。

取ってあげようと思ったら怒るし

怒るオカメインコ

…って、これはいつもでしたー


少し前は換羽だったのでそれほど気にならなかったんだけど、どうもわざとヒネリを入れている!!ような気がする

毛引き疑惑が私の中で若干持ち上がってます

羽繕いしていても「ギャッ!」と言うことも多いし。
たいていその後はこんな羽が肩や胸の辺りにピョンと出ています。

新しい羽が生えかけているのが気になるだけの一時的なものか、しばらく経過を観察ですね(゚д゚lll)



もう一人…様子が気になるのがピノ

ヨウムのピノ反抗期1

いつもならこの状態からいそいそと手に乗ってくるのに、この2,3日乗ってこない
それどころか、後ずさりして帰っていく始末。

心なしか表情も硬いような。


来ないから仕方ないので扉を閉めると今度は

ヨウムのピノ反抗期2

今までほとんどしたことなかった天井歩き!!ヽ(;゚д゚)ノ
しかも超速い

たまにギャァァグェェ!!って変な声も出してるしっ



あっ、止まった!!


ヨウムのピノ反抗期3

何か文句言いたげにブツブツ言いながらこっちを見てるしー!
(まだレパートリー少ないのでよく聞いたら「こんばんは」とかなんだけど 笑)

ど、どうしたピノ!?

しかも今日はナッツを放り投げて来たんだけど、たまたま私の方向に飛んで来ただけかな?と思ってたら大きいペレットまでもが私の所へ飛んできて。

狙われてるぅぅぅぅぅぅ(((( ;゚Д゚))))

今までこんなこと無かったのに
気に入らない餌を下に落とすことはあったけど、放り投げて来るなんて一回も無かった~

あれ?何か私嫌われてる???と思ってたら吐き戻しプレゼントくれたり
今までは何考えているか何となーくわかってたけど、最近本当に気持ちが読めなくて

ピノはこの夏に2歳になるんだけど、もしかしてこれは反抗期に突入なんでしょうか!?



そして、こちらは誤算が!!

オカメインコWFパールパイドシャンティもふもふ

今までペレットとシードを一緒の容器に入れていたんですが、昨日ペレットだけにしてみたら…

朝から体重が増えず、夜になるとお腹が空いているのか、しばらくなかったジャージャー鳴きを始めるシャンティ。

Σ(゚д゚lll)・・・シードしか食べていなかったのね…

一人で食べることを優先してシードメインに切り替えるべきか悩むところです!
正直、シードオンリーならもう完全一人餌になると思うんだけど。

今は一番栄養をバランスよく摂って欲しい時期なので、できればペレットを食べて欲しい~


それぞれが問題を抱えた週末になりそうです



お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

7

あらやだボディーが○ンコクサイ

はい、「イ」 ン コ でした~


鳥好きなら真っ先に「イ」が思い浮かぶよねー…よねー?

インコの湯

ちょっとご縁がありまして、入浴剤の「インコ湯」をいただきました


香りの名前は「天日干し布団風」



どんな香りだったかというと…(※注意※ 以下ネタバレなので、知りたくない方は見ないでね

ココを押すと文章を飛ばせます。

































柑橘系のさわやかな香り+しょうがの香りです!

普通にさわやかないい香りがします

ジンジャーティーみたいなかんじ?

こちらはインコアイスで有名なとりみカフェさんの新製品です
絵もかわいいねぇ










↑ 記述ここまで


さて。1記事にどんどん詰め込みますよー

滅多に更新できないので 笑


ヨウムのピノ「?」

何糸くずなんかくわえちゃってるの?と思ったら、全然落ちる気配が無い…

何コレ?と思ってよく見たら


ヨウムのピノ何かがはさまっている…

クチバシの外側の隙間にはさまってるー!!(゚д゚)!
いや、のび~ってしてる場合じゃないよピノ 笑

え?こんな所にそんなはさまるような隙間なんかあったっけ


くちばしも皮ふのように古い細胞がはがれ落ちたりするので、人間で言うとささくれ部分に挟まったのか!?
ささくれに物は挟まらないけど…

結構強くひっぱらないと抜けませんでした。




そしてお子様の最近の様子

大人用の配置に変更しました
止まり木も2本に増やして餌入れと水入れも設置です。

オカメインコ大人用配置になりました♪

よく下にいることが多いので、念のため床にも餌入れを置いてみました。
餌はハリソンのハイポテンシーのスーパーファインが今はメインです。
あとシードを少々。

オカメインコ大人用ケージ配置

足場にされてるけど!

食べにくくないのか~!?


オカメインコ粟穂をむさぼる

粟穂ホルダーに粟穂もセット!


オカメインコ粟穂を丸裸に

数時間で粟穂がハゲあがります

ちゃーんと下に落ちた穂も拾ってほぼ全部完食

挿し餌は昨日からとうとう一日1回になりました

昨日までは私の顔を見たらジャージャー言ってたのに、今日はほとんど言いません。さびすぃ~!!

夜だけ挿し餌をあげているんですが、昨日も今日も朝→昼→夜と体重を量ったら挿し餌しなくても体重が増えています。
一週間以内に一人餌になりそう~。

朝昼の挿し餌の時間にジャージャー言って暴れているのを見ていると、私の方が負けそうになりました
そのたびに、

ど、どうしよう!お腹空いてるのかな!?
    ↓
とりあえず体重を量る
    ↓
朝より増えてる
    ↓
そのうも何か入ってる
    ↓
お腹空いてないやん!!

…となり、とりあえず頭をカキカキして落ち着いた所をケージへ帰還させての繰り返し。

アレですね。人間の赤ちゃんが断乳する時の甘え泣きと一緒なんですねー。


お立ち寄りいただいて、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。