ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
2

鳥さんに関する情報・注意喚起

■ いつもお世話になっている「おれんじほっぺの愛鳥ノート(オカメインコ愛好家 群馬県伊勢崎市)」さまのブログからの拡散情報です。

「6日で60キロ飛んだオカメのサバイバル劇。」

オカメの飛行能力はすごいです。
思っている以上に遠くにいっているかもしれません。
実際にこのように遠くで保護されたことを考えると、少しでも望みがあるのなら保護情報をチェックする範囲も広げる方が良いと思います。

他にも「鳥を飼ったことがない人が迷子鳥を保護してくれる可能性もありますが…」など、興味深い記事がたくさんあります。

鳥さんを飼っている人が保護してくれるとは限りません。
上記の60キロ離れた所で保護されたオカメちゃんですが、ハトの餌を与えられていました。
せっかく保護されていてもそのままでは力尽きていた可能性もあり、それについての対策がわかりやすくまとめられてあります。

■オーブンレンジ使用における注意喚起

ごめんなさい、本当は前回書きたかったのですがもう一つ。
少し前の情報ですが、もしご存知ない方がいらっしゃったらぜひお読み下さい。
こちらもおれんじほっぺの愛鳥ノート(群馬県伊勢崎市)さまからの情報です。

【拡散希望!】オーブンレンジ使用における注意喚起・・・横浜小鳥の病院より

実は去年の冬にオーブン機能付きレンジが壊れて買い替えたのですが、そのメーカー(TOSHIBA)は説明書のほかに目立つ黄色の紙で注意喚起の紙が同封してありました。

もう手元にないので正確な文面を忘れてしまったのですが、「小鳥にとって有毒なガスが発生する可能性があるので、初めてオーブンをご使用の際は充分に換気してください」というような内容だったと思います。

オーブンを使用する際に発生するガスは、以前こちらでもご紹介したフッ素コートなどから発生するガスとはまた別の物質だそうです。ただ、どの物質が影響しているのかはまだわからないので、注意してください。

ちなみに、オーブン調理でよく使われるクッキングシートも素材によっては高温になると有毒ガスを発生します。
フッ素コートフライパンと同じ樹脂加工されているからです。


以上、鳥に限らずペットを飼われている方にぜひ知っていただきたい情報でした。

10

鳥飼いさんのためのフライパン選び

わずか数日でもこの違い!
どんどん成長しているシャンティ

オカメインコ生後27日


たまには真面目な話でも(`・ω・´)

文字数が多く、★★★から★★★までは前置きなのでご存知の方はすっとばして、ここへどうぞ
※あくまでも個人的な意見としてご参考程度に




前置きここから★★★



テフロン(テフロンはデュポン社の商標)加工のフライパンについての危険は、鳥飼いさんにとっては常識となりつつあります。
鳥飼育本にも書いてあるし、ネットでも浸透してきたと思います。


ステンレスのフライパンも持っているんですが、もう少し大きめでこびりつきにくいフライパンが欲しくなり、調べてみました。


テフロン加工自体はこびりつかず手入れも簡単で便利ですよね。

まずそもそもテフロンの何がダメなのかというと、テフロン加工=フッ素樹脂コーティング加工なのですが、それに使われているPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)が約260°Cに達すると劣化し始め、約350°C以上になると分解する(*1)と言われており、高温になると有毒ガスを発生させます。

PTFE自体には毒性はないと、内閣府の食品安全委員会の文書に書かれています。要するに高温に加熱することによって発生する有毒ガスや微粒子がダメなんですね。

その有毒ガスは人間に対してはインフルエンザのような症状を起こし、鳥に対しては呼吸器に深刻なダメージを与える…という事は、本やネットでもすぐに調べられるのでご存知の方も多いかと思います。

じゃあ、高温にならないよう気をつけていれば理論上は安全?
いえいえ、実際には200度ぐらいなら短時間で簡単に到達します。
コンロの200℃のセンサーを使用していて、何度もセンサーで自動消火されたことがあります。
テフロン加熱ガス中毒」によると、樹脂加工物が分解して鳥が死亡したと報告されている最低温度は202℃だそうです。(19ページ)


また、フッ素樹脂コーティングの製造過程でPFOA(ペルフル(パーフル)オロオクタン酸)という物質を使います。
wikiにはポリテトラフルオロエチレン合成における添加剤(*2)と書かれています。
こちらは、前述の食品安全委員会の文書の3ページ目に「米国環境保護庁(EPA)の科学諮問委員会(Science Advisory Board:SAB)が2005年1月に、調理器具に広く使用されているPTFEの製造の際に助剤として使用されているPFOA(パーフルオロオクタン酸)について、「ヒトに発がん性があるらしい(Likely to be Carcinogenic to Humans)」と示した」とあります。


(*1)http://ja.wikipedia.org/wiki/PTFE
(*2)http://ja.wikipedia.org/wiki/PFOA



前置きここまで★★★


「ここ」で飛んできた方へ【まとめ】

  PTFE 高温に熱したら絶対ダメー
  PFOA なんかやばそう


じゃあどんな鍋が良いかというと、やっぱり鉄なんですが重いです…。
でも鉄分も補給できちゃうのは魅力的ですよねー



あーあ、PTFEとPFOA使ってないフライパン無いかな~
しかもこびりつかないやつ!!


そんなの見た目だけでわからないよね~、と思ったら・・・



セラミックフライパン

あったーー

京セラの「セラブリッドフライパン
メーカーの回し者じゃないですよー

安全なフライパン

ばっちりピンポイントで不使用です

ぱっと見フッ素樹脂コーティングだと思ったから、もう少しで見落とす所だったー

しかも28cmでお値段3,980円

なんてお財布にも優しい…


フッ素樹脂コーティングと違って料理する時に少量の油をひかないとダメなんですが、それでもかなり表面がツルツルです。
本当に少量の油をひくだけで全然ひっつかなくて


ただ、だからといって過信は禁物。
材料に何を使っているのか、全部を把握しているわけじゃないですから…。

私としては、鳥に影響があると言われているPTFEの加熱時の気化した粒子が発生しないのは、大きな魅力と言えます。


帰ってから口コミを検索してみたら、やたら耐久性がないという意見が多くてちょっとショック!Σ(゚д゚lll)ガーン
金属ヘラも使える!って書いてあったので、強そうだなーと思ったんですが…。

まだ使いはじめたばっかりなので、とりあえずは様子を見てみます



    


なんかこれだけだと本当にメーカーの回し者みたいなので、鳥いってみよー


すやすや眠るシャンティ

オカメインコの無防備な寝姿

やっぱりこの寝方かいっ

ヨウムの赤ちゃん返り

ちょっとあげてみたら意外とペロペロしてました。
スプーンに興味がいくと思ったんだけどなぁ~


そしてうるさいお隣さんはどうしているかというと…



オカメインコストーカーになる



ストーカーになっちゃいました


長文すみませんでした

おたちよりいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



10

とりみカフェ♪写真いっぱいレポート

20140215_1

いきなりのもふもふ写真でごめんなさい…

以前からずっと行きたかった「とりみカフェ ぽこの森」さんへ行ってきました

20140215_2

店内ガラスの向こう側にはいっぱいの鳥さん

20140215_3

鳥好きには鼻血モンですね

20140215_4

席に着くと、ちょうどごはんを食べる所が真横に!

20140215_5

オカメさんもいますよ~




そして私の頼んだメニューがコレ!

20140215_6

その名も
「とろけるつぼ巣のシナモンロール『巣壊しオカメインコ』」
シナモン(注:うちのオカメじゃないよ)のいい香りがします
かわいすぎて食べるのが本当~にもったいない
※一切れ残さずおいしくいただきましたがっ!



一緒にいった友達が頼んだメニューは…

20140215_8

「特製お絵かきシフォンケーキ」
店長さん自らかわいくお絵かきしていただけました

一緒に頼んだカフェオレはおかわり自由なんですよ

20140215_7

店内奥には色んな作家さんの鳥雑貨がいっぱいです

20140215_9

でたーっ文鳥餅!!
あぁ~~~~っ!!あれ、手の上でされると若干熱いぐらいなんだけど、幸せよね~
子供の頃から結婚直前までずっと文鳥も飼っていたので、すっごく懐かしい

20140215_10

萌えすぎて悶えているとシナモンと同じノーマルオカメ君が!

20140215_11

こちらにはキンカ餅ができていました
かわいいねぇ~~

20140215_13

こちらのヒムネキキョウインコさんは、木のてっぺんでお休み中~
そこ!?落ち着けるのかっ

20140215_12

これ、すごくやりたかったんですが残念ながら故障中でできず…残念

↓今回私が行ったお店のサイトはこちらです♪
とりみカフェ ぽこの森

店長さまとも色々お話ができて(お忙しいのに申し訳ありませんでした)、あっと言う間に時間が過ぎて行きました。
まだまだ気になるメニューもいっぱいあったので、ぜーったいまた行くぞぉ~


お立ち寄りいただいてありがとうございますっ
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

10

神戸花鳥園バードアートマーケットでテンション↑↑

またまたご無沙汰してしまいました
皆様元気でお過ごしでしょうか?

神戸花鳥園で開催された、第一回 バードアートマーケット(2014年2月1日~2日 11時~16時)に行って来ましたよ!20140201_1
あっちもこっちも鳥グッズがいっぱーい!!
鳥好きにとって、この状況でテンション上がらないなんてことは果たしてあるのでしょうかっ

02140201_2
「ぢべたぐらし」のマツダユカ先生のサイン会もあったので、ヨウムリクエストでサインをいただいたり、あつかましくも一緒に写真を撮っていただいたりしました
サラサラっとかわいい絵が描けることにすっかり感動

20140201_3
インコアイスで有名なとりみカフェさんのブースでは「ババーン!!Tシャツ」が売っていたり
インコのコスプレで手にリアル系鷹のパペットをした店長さんとも写真を一緒に撮っていただいたんですが、ブログに載せてもいいか了解を得るのをすっかり忘れてしまい、残念ながら私だけ写真を楽しみます

20140201_4
このエリアでは「インコスプレ」OKなんですよ

20140201_8
楽しんだ後はふれあいコーナー・・・ってめちゃくちゃ並んでるぅ
ここ最近で一番活気のあった花鳥園でした。

20140201_5
今回はふれあいコーナーはあきらめたけど、他の子達にいっぱい遊んでもらいました

20140201_7

20140201_6
今回購入した鳥グッズの一部です♪
現地に行けない方にも雰囲気を少しでもお伝えできていたらいいなぁ~
紹介できていない作家さんも鳥好きだったりとっても楽しい方だったり。
いろんな方とお話しました


最後になりましたが、先月後半は私事で忙しかったためブログめぐりができなかったのですが、今日からぼちぼちと再開しています。
ご無沙汰して申し訳ありません。
またお相手していただけるとうれしいです



お立ち寄りいただき、ありがとうございます!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

7

ちょっとクスっと来た画像

ネットで拾った画像や友達に教えてもらった画像、手持ちの画像からちょっとだけ

 ※ 拾い物はどこからダウンロードしたのか忘れたので、本来の画像の持ち主様に不都合な画像がありましたらお知らせ下さい><

2013/12/2 14:54追記 ご指摘により自分で撮った画像以外を削除しました


オカメインコの変な寝方
こんぱ○るに行った時にいたオカメさん。
ショップの方曰く、この子はここが落ち着くそうです





お立ち寄りいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村


このカテゴリーに該当する記事はありません。
