ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
0

縮まった?心の距離

最近、ヨウムのピノの方から近づいてきてくれることが多くなりました


ヨウムのピノのどカイカイ


のどをカイカイしても以前のように怒りません
しかもグイグイと首を押し付けてきてくれます


ヨウムのピノ首カイカイ


首の後ろもカキカキして~


↓ソファに座ってる私の肩にのって来てくれました


ヨウムのピノ肩に乗ってカイカイ


スマホで写真撮りながらカキカキは体勢がツライけど


でも、前よりちょっとは心の距離が縮まったよね?ピノ

ヨウムのピノ「ん?」


ピノ:「ん?そう?」


だってちょっと前の時はこんな状態(リンクの記事の後半)だったもんね

流血するほど強く噛まれることもなくなったし。。。



そういえば最近、前より毛引きの回数が減ってきているような気がします


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいてありがとうございます



0

吸い込まれるオカメの瞳のその先には

まだまだ換羽途中のオカメインコのシナモン君。

じーーーーーーっと見つめいていると、ふと気がつくことがあります。

シナモン




それは…




まつ毛アップ



まつ毛がある~~

…あ、鼻毛もある(゚д゚)!




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいてありがとうございます



0

おみやげ破壊進行中!

先日ご紹介したインコ・オウム専門店で撮った写真がもう一つ出てきました。


機会を伺っているモモイロインコ

このかわいいモモイロインコさんは、カキカキしている途中少しでもよそ見すると、カキカキしている指を足でつかみ、ペロペロペロペロペロ~っとすごい勢いでなめてきます 笑

常に機会を伺っているようで、わざとよそ見するとちょっと楽しい♪



さてさて、おみやげの一部をご紹介すると…



ケイティのフォーティ・ダイエット
シュレッド・ア・ボックス
ピノのおやつ

写真撮る前にすでに開けてしまってこんな写真で申し訳ありませんが><


ピノの毛引き相談でお世話になっている獣医さんに、退屈させてはいけないと言われたので、留守番中に何か役に立つものを…と思って買ってみました!

これいいですねー
箱を壊す楽しみとおやつを食べる楽しみがまさに合体!!
これ1つで2度おいしい

ただ、4個しか入っていないのがちょっと寂しい><



続いて木のおもちゃ


おみやげを齧るピノ


シンプルですが、木のひとつひとつが厚めなのでこれは長持ちするかも!という旦那セレクト




新しい止まり木も買ってみました

おしりドーン!
新しいとまり木


やっぱり、まずかじって確認するんだねー


今はもうおもちゃも破壊されて半分も残ってないけど…

でも、それだけいっぱいかじってくれたらちょっとでも退屈な時間が減って自分の羽を抜くこともなくなるかも…
と思うと、破壊する行為も微笑ましく見えてくるから不思議!




にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

読んでいただいてありがとうございます


0

インコオウム専門店で鳥三昧★


旦那の手に群がるウロコたち。。。

ワキコガネウロコがいっぱい



ここは天国ですか?

ハイ、そうです。



某インコ・オウム専門店で鳥三昧してきました!



お店の方に許可をいただいて写真を撮らせていただきましたが、何だか遠慮してしまっていっぱい撮れず…。


シロハラインコさん

↑好奇心旺盛なシロハラインコさんです



シロハラインコさん転がる!

↑それはもう、あっちへ転がりこっちへ転がり…

こんなポーズで大サービス!


なんてカワイイんだーーーーっ!!!


はずかしがり屋の?ルリコンゴウインコ

↑この子はカキカキされると複雑なポーズで顔を隠しちゃいます 笑

照れてるのかなぁ?



おみやげはー?


おみやげいっぱい買ってきたよ♪

また近いうちにアップします




にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます


0

ドMなアナタ


ノーマルオカメのシナモンが、急に変な行動を始めました



変なシナモン


何やってんですかアナタ。
ドMですか?



静かにしてるなーと思って見てみたら、たいていこの状態


写真だとわかりにくいかもしれないので解説すると、

くるっと曲がった鳥かごの金具の先に数ミリの隙間があって、
そこへ下の嘴をがっつりハメて、
上の嘴を写真で言うと下方向へグイグイずらしてます。


何回もやるので、普段あんまり動かない方向へ押してストレッチ?
とも思ったんですが、さすがに折れたりしたら怖いので封印しときました



シナモンプンプン




恨めしそうな顔でこっちを見ています。。。




ランキングに参加しています

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


読んでいただいてありがとうございます

2

漫画カメラでヨウムとオカメインコを写すと…


スマートフォンのアプリ、漫画カメラ





ヨウムとオカメを写すとどんな感じになるのでしょうか?






まずはオカメインコのシナモンから…










ゴゴゴ





あ、ちょっと面影がある 笑






続いてヨウムのピノでは…










バキバキ




ヒィィィィィ(lll゚Д゚)コワイよぅ









ちなみに元の写真はこんな感じでした~


★ シナモン ★
シナモン覗き込み

★ ピノ ★
ピノあくび




あ、元から怖かった(´・ω・`)





ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

読んでいただいてありがとうございます


2

めずらしい!ヨウム切手(゚д゚)!


私が鳥好きだと知っているある方から、
とっても素敵なプレゼントをいただきました




鳥の切手いろいろ♪

海外のいろんな鳥さん切手がいっぱいです





そこのヨウム好きのあなた、見つけましたね!!





めずらしいヨウムの切手



ヨウムの切手!!!

すっごくイカつくて、カッコイイですね~~




家族には「おぉ~!かっこいい~!!!」って言われるんですが、知人はヨウム自体を知らない人も多いので、言ってもきっとわかってもらえないのでせめてブログで。。。 涙



にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

読んでいただいてありがとうございます

0

ヨウムのピノ毛引き対策試作品あれこれ

健康診断から10日ほど経った日に、検査の結果を聞くのと毛引きの相談のため、また動物病院へ行ってきました。

ここの獣医さんは鳥専門では無いながらも、あれから色々と調べてくださって先生なりの対策を考えて下さいました。

まずは王道ですが…


・おもちゃを増やして退屈な時間を作らない


おもちゃはネットショップで材料を買ったりおもちゃ自体を買ったりして、とにかく色んなおもちゃを増やしました。
基本的に足で持ってあそべるフットトイが多いかな?
ちょっと頭を使わないと中に入っているエサを食べられないようなおもちゃ、フォージングトイも購入しました

本来野生では一日をエサを探している時間に費やすことが多いはずなのに、いつでも目の前にエサや飲み水があり、他にすることがないとやっぱり自分の羽をプチプチちぎってしまうことに…。
ちぎってカミカミしてみたら、「お!これはいい噛み心地」と思って癖になっちゃったんですねー、と先生。

おもちゃ自体は元々用意してあったんですが、今思うとちょっとバラエティに欠けていたかな…と反省。



その1週間後また、相談に行ったんですが、さらに色々と調べてくださったようです。

エリザベスカラーを着けるまではひどくない(ケガするまで自分を噛んだりしていない)ので、アメリカでよくある対策として

・服を着せる
・布のえりまき


を勧められました。


服はすぐに用意できないので、布のえりまき(厚手の布の中心に丸く穴をあけ、穴の周りに数箇所切れ込みを入れる)を作ることに。


そこで自作したのが…

えりまき試作1


えりまき試作品1号!

なぜか無駄に凝ってます。
しかも先生の言ってたのとちょっと違います。(こらこらっ)
要は、保護というよりも気をそらすための物らしいので、こんな感じでもいいんじゃないかという勝手な思いつき

ちょうど赤ちゃんのスタイのような感じで、気をそらすためのおもちゃのかざりも付いてる!
※後ろ側から見た写真
えりまき試作1の詳細



まずは慣れさせるために、ピノの定位置に置いてお披露目。


しかし…


かじられる試作品1






試着前に破壊(涙




なので、先生が仰ってた通りの物を結局作りました 笑


えりまき試作2号試着


物はこんな感じです。

試作品2号!

えりまき試作2号


これは写真で言うと十字型に4ヶ所に切れ込みが入っています。
ピノは体重400gと少し小柄で、穴は直径2.3cmぐらい、切れ込みは各1cmほど入れいています。
それでも少し大きいかも…。
ちなみにフェルト生地で作りました。

微妙に硬さがあるので、広がっちゃって下が見えにくそう。
もう少しやわらかい生地の方がいいかなぁ。

あんまり布を大きくしすぎると、歩くときに踏んでしまって逆にあぶないです



でも実は着ける時にあまりにも怖がるので、あんまり着けていません



って、それじゃ参考にならないじゃないかー!

ハイ、ごめんなさい
こういうのもある、ということで。。。


また近いうちに相談しに行ってきます


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
読んでいただいてありがとうございます

2

まゆ毛はえた!!

シナモーーーン!



シナモン3




ちょっと横向いてください




シナモン4





まゆ毛はえてる!!!!!





スマホで撮った写真がいまいちはっきりしないのでデジカメで撮ってみましょう




シナモン5



換羽の影響のようです



そういえば昨日はヒゲついてました


シナモンひげ



一方その頃ヨウムのピノは





ぷらーん



日課のトレーニングに励んでいるのでした





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村




0

大型の鳥を飼う上で一度は通る(かもしれない)道

ヨウムに限らず大型(ヨウムは大型に含むのかな?><)の鳥を飼う上で、病院選びって難しくないですか?

先住のノーマルオカメインコのシナモンがお世話になっている、鳥さんにも強いと言われている獣医さん。
ヨウムのピノを飼ってすぐに健康診断に連れて行ったんですが…。


大暴れした挙句、ひたすら先生を噛み続け

「なんでオウムを飼おうと思ったんですか

と、何回「ヨウムです」と言ってもオウムと言い張る獣医さんに半ばキレられ 確かに大きなくくりではオウムだけどね。。。 、ものすごーーく遠い県外の病院を紹介され、とぼとぼと帰りました

オカメインコぐらいまでの鳥には確かに詳しくていい先生なんですが、ここでは診てもらえないようでがっかりやら悲しいやら。


別の日に違う病院を予約しました。

予約する時に
「ヨウムです。ちょっと大きいですがいいですか?他の病院にも断られたことがあります。」
と念を入れて行ってみたら、

「どこの病院に連れて行ったの?え?あそこ!?あの鳥に詳しい先生が無理って言ってるなら、うちでもちょっと…」
という反応

Σ(゚д゚lll)ガーン


そんなに難しいのかーーーー

結局何の検査もできず、診察代金すらいらない、カルテ作らないから。と言われ 相談には乗ってもらったし、一応カルテ作って下さい;;とお願いしてちゃんと支払いましたが 、またとぼとぼとピノと二人で家に帰りました


ちょっと遠いけど市外の獣医さんにも電話してみると

「あー、暴れるようなら麻酔しますけどいいですか?」

!!!

あー、えーと、ちょっと考えます(と言いつつ行く気にはならず。。。)

車で50分ほどの所に、他の方のブログでも見たことのあるヨウムを診れる獣医さんがいる病院に行こうかと思ったその時、ふと昔住んでいた家の近くの、文鳥を診ていただいた獣医さんを思い出しました。

その先生はとても親身になって、家でのケアのことや今後のことなど色々相談に乗っていただきました。

他の病院と同じようにヨウムであること、ちょっと大きめの鳥だということ、他の病院で断られたこと、などなど説明して予約して行ってみると…

それこそたっぷり1時間ぐらいかけて(その病院は院長先生の他にも多数獣医さんがいます)検査やらケアやら相談やらで、気になっていることも全部聞けて大満足


しかしその日のお会計は…


病院の計算書

え?え!?えぇっ!!!

か、かなりびっくりした

けど、ピノが男の子だということ、PBFDもBFDもクラミジアも陰性だということがわかったので、安心料だと思えば たっ、高くなんかないんだからね!!。。。。

しかし診察直後の彼は…もうかわいそうなぐらいボロボロでした


診察直後のピノ

少し遠いので、車酔いしたのかちょっと吐いてたし

これから毛引きの事について、獣医さんと相談したことなどもまとめて行く予定です。



↓ランキングというものに初めて参加してみました(/ω\)
 読んでいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村



2

オカメインコ換羽真っ最中

我が家にはオカメインコもいます。

2012年2月生まれのオカメインコ(ノーマル)『シナモン』

ノーマルなのに名前がシナモンなのは…うちの子供達がつけたので

オカメインコには「シナモン」て種類もあるんだよーとか言ったけど、「絶対シナモンて名前にする!!!」と押し切られ…。
ちなみにサン○オのキャラの名前です

ノーマルオカメインコのシナモン


そんなシナモンは換羽真っ最中

毎日アホ毛がちょこちょこ出てるんですが、今日のは派手にぴょこんと飛び出していました


シナモンあほ毛


オスかメスかは不明。

見た目の特徴はメスっぽい(尾羽にしましま模様があったり、顔の黄色がはっきりしていなかったり)のでメスじゃないのかなーと思ってたら、ある日おしりをふりふりキュキュキュ♪と止まり木に発情
たぶんオスだろうという結論に。
うちでは「オカマインコ!!!」と言われてます

性格は超ツンデレ

羽を広げて威嚇しつつ近づいてきたと思ったら、カキカキ要求。構って欲しいのか欲しくないのかどっちなんすか

歌のレパートリーは

・マリオのテーマソング

・チョコボのテーマらしきもの

・桃太郎とチョコボを足して5で割ったぐらいのやつ

です



そういえば…

ピノの名前の由来は、ご想像通り(?)家族会議の結果、家族全員アイスのピノが大好きなので「ピノ」と命名。



ピノ営業中

ヨウムのピノは、鳥かごの中ではショップ時代に覚えた営業カキカキ要求してくるけど、


残像w


外では残像できるほど拒否。。。


食うか食われるかの戦い




食うか食われるかの戦いです


0

ピノのビフォー・アフター

ピノを飼い始めて2ヶ月経った頃、ピノに重大な変化が



まずは変化前の写真







ピノのビフォー




そしてこれが最近の写真











ピノのアフター



ある日を境に、ピノが毛引きをするようになってしまいました

うろこのように生えていた羽が、今ではすっかりヒナのようにお腹と肩あたりがふわっふわ。

一度毛引きをしだすとここまでなるのは本当に早かったです。



いつかまたビフォーのようなピノに戻る日は来るのかなぁ。

見た目もびっくりしたけど、ストレスを与えてしまったことと、それをまだ引きずってることに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。



もっとピノの気持ちをわかってあげられるようになりたいな

2

はじめまして

昼間はぽかぽかと暖かくなって来ましたね。
春になると急に何かを始めてしまう私なんですが、そんなワケでブログを始めてみました。

はじめまして!関西在住のサラダと申します
よろしくおねがいします

まずはこの人から

ピノ

ヨウムのピノ(2012年8月生まれ)

まだあどけなさの残る(?)7ヶ月の男の子。
生後4ヶ月でお迎えしました。
まだまだおしゃべりは苦手で、たいてい超音波と恐竜の声を発してます。

お迎えする前ショップにいたダミ声の九官鳥さんに「おはよー」を叩き込まれ、最初から「おはよー」だけはお話できていました。
もちろん関西なのでイントネーションは関西弁です

最近になって覚えたのは「ピノー!」と呼ぶと「ハーイ!」と返事してくれること。
ただ、自分の名前がピノってわかってるのではなく、「○○(家族の名前)ー!」と呼んでも返事します
そして私のことも「ピノー!」と呼ぶ。。。
私が返事するまでひたすら呼び続け、たまに待ちきれず自分で返事しちゃうおちゃめさん。

うちに来てから覚えた「ピノー!」と「ハーイ!」はカン高い声なのに「おはよー」だけはいまだにダミ声のおっさんです

長くなっちゃうので続きはまた今度

読んでいただいてありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。
