ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
4

神戸花鳥園【グッズ編】

神戸花鳥園【ふれあい編】
神戸花鳥園【バードショー&水鳥編】のつづき

神戸花鳥園でちょうど、おぴ~@とうもとさんの愛鳥写真展がありました
ご本人もいらっしゃって、写真から読み取るイメージと同じでとても優しそうな方でした

かわいい写真はもちろん、えっ!どうやって撮ってるの!?っていうような面白い写真も有り、鳥好きにはたまりませんねー

写真展の所と売店の2か所でグッズも販売していました

おぴ~@とうもとさん本人に葉書とバッジのセットを販売していただき(ありがとうございました!)、さらに売店でクリアファイルや写真集を見つけて追加購入 笑

おぴ~@とうもとさんの葉書
■写真展の方ではバッジとのセット売りもありました

おぴ~@とうもとさんのクリアファイル
■これ、裏もめちゃくちゃカワイイ

おぴ~@とうもとさんのミニ写真集とバッジ
■おまけにつけてくれたシールのコザクラがかわいすぎる


うちの子がナノブロックのオオハシを買って作っていました

ナノブロックのオオハシ



年間フリーパスが発売されていたので、ついでに入会してきました!
入園してから大人1000円、子供は300円払うだけで1年間行きたい放題ですΣ(´∀`;)
売店の5%割引特典もついてます

すごい大サービスだと思うんだけど!
花鳥園の回し者ではありません。。。

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

0

神戸花鳥園【バードショー&水鳥編】

神戸花鳥園【ふれあい編】のつづき


インコ・オウムを堪能したら、今度はバードショーです!

さっきふれあいコーナーで見たオオバタンのオオちゃんの挨拶から始まります。
すっごくカワイイ声で挨拶していました。

ハリスホークかっこいい!
■ハリスホークが観客スレスレを飛んですごい迫力
※インコ・オウムに時間を費やしすぎて、いい場所が取れなかった私 笑

こんな近くまできてくれるー
■と思ったら、いろんな場所でサービスしてくれる!

ドスドスやってるヘビクイワシ
■席がうしろすぎて一番見たい足元が見えません 涙 めちゃくちゃ足長いんです!
ヘビクイワシなんだけど、ヘビ(のおもちゃ)の頭をドスッドスッと踏んづけて狩るそうです。
私は見えなかったけど、音ははっきり聞こえて来たよ。
とてもシャイで、本人がなかなか狩りの気分にならなくて,何度もいそいそと奥へ帰っていってました 笑
でもそのあわてて帰っていく姿がカワイイ♪

カモのえさやり
■カモのえさやり

そしてカモにエサをやっていると後ろで何やら騒ぎが!

キンケイチョウ猛アピール!
■キンケイチョウのオス2羽が、1羽のメスへ猛アピール中!

ペンギンのひなたぼっこ
■ペンギンが日向ぼっこしています

仲良しのペンギン
■平和だなぁ~

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

2

神戸花鳥園【ふれあい編】

ゴールデンウィィーーク!
ということで行ってきました神戸花鳥園!!ヽ(゚∀゚)ノ

きれいなお花がいっぱい

入園してまず目指したのは『インコ・オウムふれあいコーナー』
朝一番じゃないと、お腹がいっぱいになってなかなか下に降りてきてくれないので、最初はココでしょう♪

人懐っこいオカメ
■さっそくオカメインコが来てくれました!

セネガルパロットトレーニング中
■セネガルパロットがコインを持ってくるトレーニング中

くつろぎオカメ
■とっても人懐っこいオカメさんが、肩でウトウト。。。

コガネメキシコインコ
■コガネメキシコインコさん。お食事中失礼しました~

オオバタンのオオちゃん♪
■オオバタンのオオちゃん♪
大型さん達は奥の方の入れない所にいるので、外から呼ぶと寄ってきてくれました♪

ルリコンゴウのルリちゃん♪
■ルリコンゴウインコのルリちゃん。目を閉じてうっとりしてるね~

キバタンのウッチャン♪
■キバタンのウッチャンは、指を上に振り上げると羽を広げてくれる

モモイロインコ
■モモイロインコも腕でのんびり。モッフモフ~~
何回か噛まれたけど、ピノに比べたら…全然どーってことない 笑

オオハシのかわいさは異常!!
■オオハシコーナーでも、ふれあってきました
オオハシってなんでこんなにかわいいのくりくりお目々がたまらんー


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

2

餌入れイン餌入れ

ふと視線を感じてオカメインコのシナモンの方を見ると、こんな状態でこっちを見ている!!Σ(´Д`;)


脱走計画中

やっぱ挟まって事故が起きる前になんとかしなくては!



…でも、純正の餌入れって、深くて食べにくそうですよね。


そこでyumityさんの仰っていた『餌入れの中に半月型の餌入れ』を想像で実践してみました 笑

豆苗、ペレット、シードセット

サラダ付きランチセットのようになったよ♪

豆苗がまだ伸びていないのに無理やり短いのを入れたから埋まってるけど…
それは気のせいということで!

キクスイさんの赤オカメ・ラブバード専科とペレメイトF2とグリーンフードF2入り。



さっそく入れてみると…




あ。。。

横の針金がひっかかって入らない

(やる前になぜ気づかないのか私!><)


あらためて向きを変えて入れてみました。


むりやりつめこみました 笑

むりやりつめこみました

むりやりつめこんだので、逆にシナモンが引っ張った程度の力じゃ抜けません!


これでしばらく様子を見てみよう~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

4

オカメインコのひらめき


オカメインコのシナモンが、何やらひらめいたようです



考えるシナモン
↑あいかわらずまゆ毛も健在です

出れるんじゃね?
鼻の傷もずいぶんよくなりました♪

がんばるシナモン


まだまだがんばるシナモン
もはやオカメインコの顔じゃありません


・・・・・



あきらめたシナモン
あきらめたようです



純正のエサいれを設置したらいいんだけど、深すぎるのよぅ…

でも危ないし、何か対策しなくては。。。(´・ω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

4

ヨウムのピノが初めて来た日【後編】

前回のお話はヨウムのピノが初めて来た日【前編】でした。


家に着いて初めて出した瞬間

やっぱりこっち向いてくれない;;



チラッとこっちを見る
ピンボケ写真しかないのがくやしい 涙


こっち向いたー!

真っ黒お目々で幼い


昨日の最後にちょっと書いた後日談の方ですが、飼って数週間した後旦那に「実は…」と話を切り出されました。



「実はあの時『飼っちゃう?』って言ったの冗談だったんよなーーー」

えっ!どゆこと!?

「冗談で言ったのに○○(私)が本気にするから…」

「めちゃくちゃ喜んでるのを見て、もういまさら冗談だったなんて言えなくて…

「心の中では『えーー!本気でコイツを飼うのかー!?って思ってて。あ、今は買ってよかったって思ってるけどな、ハハッ

「でも本当にあの時は『同じ店の中には他にカラフルな鳥だっていっぱいいるし、なんでグレーの地味ーなコイツなんやぁ…。顔コワイし。他にかわいいのがいっぱいいるのにーーーー』って思ってた。あ、今は買ってよかったって思ってるけどな、ハハッ


飼う前に散々動画やら写真見せたら気に入ってたじゃないか。。。

ひどい


と、まぁ旦那の冗談がきっかけで飼うことになったピノでした。

確かに見た目は万人受けしないのかもしれないけど、今は家族全員から「かわいい~」と言われまくるピノです。

現在のピノ



にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

0

ヨウムのピノが初めて来た日【前編】

今でこそ大事な家族の一員のピノですが。。。

数多い種類の中からこの子をお迎えする!
と決まるまでには色んな縁や運命を感じますよね。

ふと思い出したピノを飼うことになった経緯。


ピノの定位置


ヨウムはずーーっと飼いたかったんですが、なんとなくハードルが高いような気がしたのと、私が行くショップにはヨウムは全然いなかったので出会いもありませんでした。

ヨウム動画やブログを見ては飼いたい思いがつのるばかり…。


ある日一人で買い物ついでに寄ったペットショップでブラブラしていると…3ヶ月のヨウムのヒナが!

めずらしー。あー、やっぱヨウムはかわいいなぁ。。。
なんてことを思いつつその日は店を後にしたんですが。


1ヵ月後、家族でヨウムのヒナを見に行こう♪
ただし、見るだけ!ということになり、またそのショップへ。

まだいます!

今日は思いっきりこの子と遊ぶぞー♪(ショップさんすみません)と思い、「おいでー」と指をさしだしたら…

のっそりのっそり、ゆっくりとこちらへ寄ってくるヨウム。
私の目の前のエサ箱までたどり着いたと思ったその瞬間!


エサ箱から足を踏み外し、ずっこけてエサ箱に頭を突っ込んでアワアワしているヨウム雛(4ヶ月)

か、かわええぇぇぇ

私のハートをワシヅカミです。

旦那は反対するだろうなーと思ってチラっと見たら意外にも

「飼っちゃうー?

マジすかーーーー!!!

舞い上がった私は、近年まれに見るエライ喜びよう(後日談)だったようで。

そしてご飯と買い物を済ます間にショップで預かっててもらって、帰りにお迎えする約束をしました。

ご飯を食べてる時に家族会議で名前の会議。
その時の名前候補には

・アイルー
・イャンクック
・ルコ
・テオ
・アイス
・ピノ
・信長

と、趣味丸出しな、わかる人にしかわからないような名前がいっぱい…

結局家族全員が大好きなアイスのピノに決定!


ヨウムのピノのショップ時代最後の写真

どうしてもこっち向いてくれないピノ。
でも「飼い主さん決まりました!」の文字がなんかイイ 笑


ただ、これには後日談があるのです。。。後編へ続く

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!


6

オカメの鼻から出た「何か」

オカメインコのシナモンがまた妙な進化を遂げました。


いや、正確には遂げていたんです…



おすまししてるけど



謎の物体が鼻から…



兄サン、鼻毛鼻毛!!Σ(´□`;)





実は前回の記事の写真ですでに存在していました 笑




鼻の部分の拡大写真 ↓


 ※ 鼻が剥けちゃってるので、見た目が若干グロいかもしれないので注意 ※













謎の物体




何じゃあこりゃぁ!!!


カキカキしてる時を狙って、それとな~くひっぱってみるんだけど、
これがなかなかしぶとい


あんまりしつこくすると怒って噛んでくるからなかなか取れない 涙



ワキワキの時も鼻からピョン。

歌ってる時も鼻からピョン。



あぁ~、気になるー気になるー



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

3

地震で負傷者1名(´;ω;`)

今日早朝の地震、びっくりしましたね。

皆様や鳥さんたちは大丈夫ですか?


私は阪神淡路大震災の経験者ですが、今日の揺れはその時ほどではないもののかなり怖かったー><


とっさに子供の頭に覆いかぶさって揺れがおさまるのを待っていたんだけど、子供も怖がって泣いていました。

初めて本物の地震速報の音を聞きました。

寝てたので地震の最中に「ん?何か鳴ってる?」って気づいたんですが(;・∀・)


リビングに置いてあるスチールラックの上段にヨウムのピノ、下段にオカメのシナモンの鳥かごを置いているので、それぞれ鳥かごの下に耐震マットを敷いています。

様子を見にリビングへ入って、パッと見た感じ二人とも大丈夫だな…と思ったら!




シナモンが鼻をすりむきました(涙


写真は明るくなってから撮ったのですが、オカメインコのシナモンがどうやらオカメパニックで鼻をすりむいていました(涙

鼻のちょうど真ん中辺り。



ピノは呼ぶと返事もしてくれたし、この通り

地震でも通常営業のピノ

無傷で安心しました。

でも、しばらくして落ち着くと久しぶりに床に羽が数枚落ちてたので、彼なりに怖かったみたい。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

関西に限らず、皆様お気をつけください(´;ω;`)

4

そして進化

4/10の記事で、ほっぺの羽が換羽で抜けて●がパックマンになっていたシナモン。




また進化していました




横チューリップに進化


横チューリップに…


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


お立ち寄りいただき、ありがとうございます

2

オカメのほっぺがあの形に。。。

換羽まだ続いてます、ノーマルオカメインコのシナモン。



画像粗くてゴメンなさい><

パックマン!




パッ●マン!?(゚д゚)!?


…う、うん、パック●ンだなこりゃ



「そやねー」


無理やりピノに納得させてみる(*´ω`*)



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

4

ショックΣ(゚д゚lll)アレが落ちてた…

最近毛引きが落ち着いてきた(もしかしたら抜ける範囲の羽を抜ききった?)ピノ。


朝一番、カバーを取ったら敷いている新聞紙の上に灰色の大きな羽がどっちゃり…
ということはここしばらくありません。




朝一番に掃除しようとしたら


新聞紙の上にひときわ目立つ存在感のある物が目に入りました。




コレはぁァァァァァ!!







これを抜いてしまうとは…



抜きやすい範囲の羽をほぼ抜いてしまったので、

とうとうそれを抜いちゃうんだね(´;ω;`)

ほとんどグレーな羽の中で唯一の華やかな?ポイントの尾羽;;

しかも生えてきたばっかりで指先ほどの大きさの、まだまだ小さい羽。

根元は何度もクッチャクッチャやったらしくヨレヨレ。。。



前日なにかストレスを与えてしまったか、、、、

必死に思い出してみたけど特に変わった出来事もなく。

もう本当に悲しくなります。




ピノ本人は至って普通なんですが…。

私が動揺してたらダメだよね、と思いつつかなり動揺していたかも


ど、動揺を抑えるために違う話題をっ



最近握手を覚えました


あくしゅ1



ニギニギ~


放鳥中用事が終わって振り向くと、高確率で一人でのっそりクイクイニギニギしています。


マイブーム?


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村


お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

4

フォージングトイ初体験

動物病院で毛引きの相談をした時の話で、本来野生だと生活の時間のほとんどをエサを探す時間に費やすはずなのに、目の前にはいつでもエサがあるから暇になるんだよね、という話題がありました。


そこで私はフォージングトイ(鳥用知育トイ)を購入!


フォージングトイ

保温用の透明シートが汚れててお見苦しい写真でゴメンね><

写真の右上『たべるところ』部分に開口部があって、真ん中のダイヤルを回して食べたいおやつのある部屋を開口部に合わせれば、部屋の上部が開いていて中のおやつを食べられる…というモノ。

文字で説明するのって難しい 涙



この写真では開口部には蓋がついている部屋が来ている状態。

回して他の位置(上部が開いている部屋)を合わせないと、このままでは何も食べられません。



さて、ピノの反応はというと…?


なにこれー?

何コレー?とはまだ言えないんだけど、そんな表情

めちゃくちゃ警戒してます 笑

最初なのでちょっとだけ開口部が開いている位置でサービスしたよ。


見えているのに食べられない


見えている外側から必死に食べようとがんばるピノ。


よく見ると足がダイヤルにかかったおかげで少し位置がズレて、食べる所がガッツリ開いてる!



いつの間にかあいてた


かなり時間が経過してから開いていることに気がついたピノ。

無事食べることができました♪




実はコレを設置したのはちょっと前なんですが、今ではすぐに中身を取り出して食べられます。

中身はその都度色々替えてみるんだけど、取り出す時に粒が散らばる粟穂だけはおすすめできません。
バラバラになった粒がフォージングトイの中の仕切りにはさまって、回りにくくなっちゃった><

分解して掃除すればまた回るようになるけど、これが結構面倒なんですよねー(´・ω・`)


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。
