ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
11

オカメとヨウム、それぞれのいつもの光景

パソコンを触っていると邪魔しにくるシナモン。
いつもの光景です

怒るオカメインコのシナモン
邪魔されてるのは私の方なのに、なぜか怒るシナモン。
なんでやね~ん!!!(;゚Д゚)


朝、放鳥するとまず野菜や果物を食べるピノ。
食べ散らかしているピノ

と思ったらとうもろこしをバラバラにしただけ
リンゴ以外は全く食べてくれなくて。
いつかは食べるかも!と期待しながら早数ヶ月…
めげずに日々違う野菜や果物に触れさせています

まぁ、これもいつもの光景。


そして後はまったり

ぼわっとするヨウムのピノ


こちらもぼわっ。うーん、一番ぼわっとした瞬間を撮り損ねたか(ノ∀`)
オカメインコのシナモンのボワッ
これ、横に引き伸ばしたように見えるけど、そのまんまです 笑

オカメインコののびー

オカメインコおやすみ
はい、おやすみぃ

パソコンのモニターの上で私の真正面なので、寝てるとは言え気になって仕方ない
怒りんぼさんだけど、人間のそばが好きみたい


何の変哲もないいつもの光景なんだけど、仕事や用事で外出してる時にふと思い出して無性に帰りたくなります




そうそう、前回病院でもらったビール酵母、こんな感じ。

ビール酵母ふりかけシード

全く食べなかったらもったいないと思って、念のため少量で作ってみました。
キクスイさんのオームスペシャルPに2gほどふりかけて、蓋を閉めてビンをふりふり。(これはちょっと少ないかも)
シード全体の表面がちょっと粉っぽくなりました。
底に粉が溜まるので、その都度振って与えます。

先生の鳥さんには、毛引きじゃなくても普段から与えているようなのでシナモンにも作ってみよっかなー




ランキングに参加しています。
応援していただけると励みになります♪
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

8

セカンドオピニオン【ヨウムの毛引き】

コンパニオンバードの最新号が届いたので、よく伺うブログの方の愛鳥さん達やカワイイ鳥さんの写真を何回も見ては萌える日々を過ごしています

記事の中で「うちの鳥がハゲました!」という特集記事があったんですが、おハゲの原因にも色々ありますね。

今日はいつもとは違う、大型の鳥さんに詳しい獣医さんのいる動物病院へセカンドオピニオンを求めて行ってきました

いつもの獣医さんも、とても信頼しています。
でも、もしかしたらより鳥に詳しい先生だからこそわかる、毛引きの原因(菌だったり病気だったり)があるのでは…と思ったからです。


最近買ったアクリルキャリーで、行ってきました!

前日から慣らしておいたのですんなり入ってくれたけど、ピノは車酔いするからちょっと不安
いつもの獣医さんも少し遠いんですが、さらに数倍遠いんです
車の運転も苦手なので、辿り着けるか不安だったけどなんとか到着

車酔いしたヨウムのピノ

やっぱり車酔いで吐き散らかしてました
ごめんね><ナビの言う通りに曲がれなくてちょっと迷っちゃったからよね

ここは鳥の診察で有名な先生がいらっしゃる病院です
とってもかわいらしい女性の先生なんですが、ヨウムの診察にもとっても慣れた様子でお話も興味深く、時間をかけて診察して下さいました!

皮膚の状態の観察、そのう検査、糞便検査、爪切り、羽切りをしたんですが、やっぱりピノは健康そのもの

やはり原因はストレスがきっかけとなり、羽を抜いてるうちにその行為自体を楽しむようになってしまったこと。

また、なかなか新しい羽が生えてこないのも、根元から抜いているのではなく途中を噛み切っているので、それがまだ抜けていないから生えてこないんです。

抜いてしまったものは仕方がないので、じゃあ次に生えてくる羽がいい状態で出てくるようにしましょう!
ということで、処方されたのが『ビール酵母』

羽の成長を助けるのがアミノ酸なんですが、パームオイルなどもいいみたいです。
パームオイルはなかなか手に入りにくいので、その病院ではシードにビール酵母をふりかけて与えるそう。

方法は、ビンなどの蓋の閉まる容器(インスタントコーヒーが入っている容器ぐらいの空き瓶)にシードを半分ぐらい入れ、その中へビール酵母を(15gありました)入れて蓋を閉め、ビンを振ってシードにまんべんなく振りかかるようにします。
 ※ ちなみにうちではペレット8割シードは2割ぐらいで与えています。

さらにヨウムの食事は脂肪分や栄養価が高いものが必要。
ハリソンフードだとちょっと嗜好性が高いけどハイポテンシーの方がいいそうです。
この前こんぱ○るで、アダルトライフタイム買ったばっかりだったんだけど~

ピノは皮膚を傷つけるまでは行ってないんですが、もっとひどく血が出るまで自分を傷つけてしまう場合は、ワンちゃんに処方される向精神薬を処方する場合もあるそうです。
ただ、副作用があり急に止まり木から落ちてしまったりするので、ピノの場合はそこまではしなくてもいいということでした。

待合室で待っていると診察や爪きりが終わり「とってもいい子にしてましたよ~♪」とほめられたピノ
えーーーっ!そんなはずは・・・
さっきギャァー!!!って聞こえてたけどっ

「爪や羽を切った後でもすぐに手に乗ってくれて、『おはよっ』って言ってましたよー」

なるほど。そういう意味では確かにいい子かも。
根に持たないタイプ。というより忘れっぽい?

いい子にしてたヨウムのピノ

よかったね

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。


★ おまけ ★

ピーちゃんじゃないけど

帰ってから袋を見たらなぜか『ピーちゃん』に。

先生も「ピーちゃん」って言ってるような気がするなーと思ってたけど、「ピノ」だから略して「ピーちゃん」って言ってるんだと思ってたぁΣ(´∀`;)

初診の問診票に書いた私の字が汚なかったからね、きっとー!!
「ピノ」「ピー」・・・う、うん確かに似てなくもない


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ←今日はピーちゃん
にほんブログ村

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

14

横着しすぎでしょ!

二人がかりで着せないといけないので毎日は着せることができないんですが、週末はお洋服練習中です
もう何回も着せてるのに、着せる時はまだまだ大絶叫

その代わり、着せた後は普段行かない部屋へお散歩して、気をそらせるようにしています。
うん○の心配をしなくていいので、どこへでも連れて行けるのはイイですね

フライトスーツトレーニング
あーブレちゃった



さてさて最近また甘えんぼモードでカキカキをねだってくるんですが…

(手元にデジカメを置いてなかったので、スマホ写真で画像が悪くてゴメンなさい><)
あまえるヨウム



↓実はこんな状態です

横着しているヨウム

デジカメを取りに行かずにソファでゴロゴロしながらスマホで撮影する私も横着だけど、頭だけこっちに近づけるピノも横着しすぎでしょ!



ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村


★ おまけ ★

まん丸お顔写真が撮れたー♪

まん丸ヨウム



お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

14

オカメインコの音真似。数ヶ月かかって解けた謎

放鳥順番待ち中のノーマルオカメインコ シナモン。

オカメインコのシナモンまだぁ?

シナモンには特に意識して言葉を教えたりはしないけど、「シナモン、おいで!」だけは勝手に覚えたんです。

まぁ、彼は自由人なので放鳥するとカーテンレールの上だったり、テレビの上へ行ってしまうので呼んでるうちに覚えたんでしょうねー

あと、ウチではレンジ大活躍なので、レンジの扉を開ける音が聞こえると

「ピ(レンジ600W)、ピ(1分)ピピ(10秒×2回)、ピッ(スタート)」

という音を真似するように…。

よく使う設定なので、リズムも「ピ、ピピピ、ピ」みたいな感じでいつも同じなので、リズムも真似してます
どんだけ 1分20秒使ってんの

でもね、数ヶ月前からたまーに何を真似してるのかわからない音があって。



「ギョェッ、ケケケケッ、ケケケケケケケケッテンション高



今までオカメインコの地声のうちの一つかなーとか思ってたけど、今日家にいた家族全員が一斉に気がつきました。






・・・私の笑い声に合わせて言っていたことに。。。



オカメインコのシナモン悪くないよ




ランキングに参加しています。
リズムはバッチリです☆でも普段はこんな下品な笑い方しませんから!…から(´;ω;`)爆笑してる時の真似なの
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます♪

8

ピノのお部屋着♪

『チャーちゃんのお洋服』のmegumiさんから、素敵なプレゼントが届きました!
チャーちゃんのお洋服



ヨウムのピノのお部屋着

ピノのお部屋着~しかもこんなにたくさん!ありがとうございます

以前、このブログでも獣医さんからお洋服は毛引きに有効だというお話を書きました。
羽を守る、というよりも服を着ることによって、興味が毛引き行為から服へ移るからですね。
実際、アメリカの通販だと毛引きっ子用プロテクトスーツが売ってたりします。

megumiさんは「使い捨てでも~」とおっしゃってたんですが、ものすごくしっかりしていて結構頑丈です

ヨウムのピノのお部屋着姿

お部屋着なので、リードを付ける金具はついていません。
着せ方は同じ

ピノはまだまだお洋服に慣れていないので、旦那が軍手を3重につけて(本気で噛まれると流血の大惨事に)私と二人がかりで着せます 笑

人間もまだ着せることに慣れていないので、余計にピノが暴れちゃう
これを普段から一人で着せられるようになる頃にはきっと、お出かけ着の花柄の服で外へお散歩行けるようになるかなー?


megumiさん、ありがとうございます


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


話は変わって、日曜は こんぱ○るへ行ってきました。
さっきの写真のT字型パーチを買ったんですが


■使用前
新しい止まり木

■使用開始!
止まり木をかじるヨウムのピノ

どうやら木の皮を剥がす作業が気に入ったらしく、どんどん落ちていく木くず・・・

■使用後
羽ばたいちゃダメだ


あぁーーーーーーーーっっ



ランキングに参加しています
コイツゥ( ´∀`)σ)д゚)って感じでぽちっと♪
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

10

鳥まみれの週末【神戸花鳥園】

昨日の土曜日、雨の中神戸花鳥園へいってきましたよ。

201306花鳥園6

これはお昼ぐらいに撮った写真だったと思うんですが、屋根から落ちてくる雨が滝行のようです 笑


さて、やっぱりまずはココへ行ってしまいます
インコ・オウムふれあい広場

ふれあい広場には入場料が別途かかりますが、料金を支払うと少しだけ鳥のエサを手のひらに乗せてもらえます。

前に行った時は小さなカップにエサが入ってたんですが、カップを鳥さんに取られるお客さんが続出で直接手に乗せる方法にかわったようです

201306花鳥園2

この、モモイロインコのお隣のコザクラインコちゃんがまた人懐っこくて

201306花鳥園1

お触りし放題
もっふもふ~

201306花鳥園3

コガネメキシコさんは降りてきてくれませんでしたが、鈴なりになっててカワイイ

201306花鳥園4

スタッフの方が連れて来てくれて、やっと1羽のモモイロさんゲット!!

モモイロインコは去年ほど寄って来てくれなくなったような…

201306花鳥園5

オキナインコはとっても賢くて、ふれあい広場の出入り口辺りにスタンバイ。
そして入ってきた直後のお客さんの手に乗ってきます。

入ってきた直後のお客さんは、皆エサを持ってる事を学習したんだねぇ~

食べた後は、どんなに呼んでも来てくれません
用済みってかーー

そしてまた新しいお客さんが入ってくるのを出入り口で待ち構えているのでした☆



ランキングに参加しています
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます♪

8

ピノのすきま

今日もこちら関西地方ではいい天気で暑かった~


この方がここにすきまを作っておられました。

ヨウムのピノのすきま

一瞬シナモンのワキワキ姿が思い浮かんで・・・
何かに喜んでるのかと思ったけどすぐに否定 笑


それだけ薄着になっちゃっても、やっぱ暑いもんは暑いのね

しかもヨウムって静かにクールに暑がるんだー


今日、クーラーをつけたら臭かったので掃除してみました!

去年の年末にエアコンを買い換えた時に、電器屋のお兄さんが「5年は掃除しなくても大丈夫です!!」といっていたお掃除エアコン、半年でゴミがいっぱいになっていました

写真は自主規制で無しですが 笑

そりゃもう、ホコリはもちろん粉とか粉とか粉とかー!


もうすぐピノが家に来て初めての夏を迎えます。
暑さ対策どうしよ~




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると、お礼にピノのワキに指つっこんどきます!(お礼になってない…)
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村


お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

14

さよなら、ちゅんすけ

この前の日曜日の話です。

お昼頃、子供の携帯から電話が。
持たせていても滅多に電話がかかってくることはないんですが、何か事件でも!?と思って話を聞いてみると…

子「かーちゃん!スズメの子がドブの水溜りにハマって震えてるよぉ(´;ω;`)連れて帰っていい?」

Σ(゚д゚lll)それは大変だ!

でも、ちょっと待って。

いつかこういう日が来るのではないかと、色々と調べてはいたんです。


私「まずは、冷えないようにドブから出してあげて。それから近くの木に巣がないか確認してみてー」と指示。

子「巣なさそう」

私「近くで親鳥が様子伺ってない?鳴いてない?」

子「いないー」

私「じゃあ、安全な場所に降ろしてあげて。そこから離れて。近くに人間がいたら警戒して寄ってこないから遠くから見守ってて。親鳥が迎えにくるかもしれないから。」

子「わかったー」

かなり時間が経った後、また電話が。

子「親が来ないよぅ様子見に近くに寄ってみたら、雛ちゃんやっぱり震えてる。全然動けないみたい。このままじゃ猫にたべられちゃうよ。連れて帰っていい?」

このままじゃ死んでしまうのは確かに時間の問題。
水溜りにハマって動けなくなっていたので、体が冷えてしまったのかも…。
とりあえず連れて帰って保護することになりました。

スズメのちゅんすけ

羽はほとんど生え揃っているけど、くちばしのパッキンがあるので巣立ち直後の雛といった感じかな?(´・ω・`)

病院は日曜日で休診。自分でなんとかするしかありません。
あわててフィンチ用の雛フードを買いに行き、「育て親」という餌やり器も買ってきました。
…が、口が小さすぎて入らないヽ(;゚д゚)ノ ありゃ

割り箸の先をカッターで削ってヘラのような物を作ってあげてみました。

少しでも口が開いた瞬間にヘラをちょっとだけ差し込むようにしてあげてみます。

体重は15g

あんまり食べません。
や、やっぱりミルワームとかじゃないと食べないのかなー><
あ!私、虫は全く触れないよ!どっ、どうしよー
どうしても食べなかったら、買ってくるしかないか…

※これも後で知ったんですが、すり潰していたとは言え、粟などはスズメには消化によくなかったそうです。やはりミルワームが正解だったみたいですね><

それでも何度か少し口に入れた所で、全く飲み込む様子が無くなったので時間を開けてみることにしました。

雛といっても野生なので、触った手はその都度念のためハンドソープで洗います。
ピノやシナモンとも部屋は別です。

夕方になると、少し「チュンチュン」と鳴きだしました。
ちょっと元気になったかな?

子供たちは「ちゅんすけ」と勝手に名前で呼んでます

スズメのちゅんすけ

スズメってこんな近くで見たことないなー。
ちゅんすけってば、すっごいカワイイ

日が落ちる頃、親を呼んでいるのかさらに元気に鳴いていました。
でも今から放すのは、もうすぐ夜だし全く飛ぶ気配もないし危険と判断、明日の朝の様子で決めることに。

夜、気が気じゃありませんでした。
もしかしたら朝になるともう死んでるんじゃないか…。
でも、生きてたら明日は月曜だし病院に連れて行こう。
そして県に野鳥の保護の申請をしよう。元気になるまで私が育てる!

そう決めた次の日の朝。

ちゅんすけの元気な声が家の中に響きます。
いつもは外から聞こえてくる、聞きなれたチュン!チュン!という声

よかったー!生きてる!!

ほっとしながら、ご飯をあげようとちゅんすけを入れてあった小さなアクリルのケージの蓋をあけると…


バッサバサバサバサーーーーーっと勢いよく飛び出し隣の部屋まで飛んで行くちゅんすけΣ(´∀`;)

えっ!そ、そんな飛べる子だったの!

ここまで回復したのなら、もう保護する理由はありません。



大きな公園で放すと、名残惜しそうに別れを惜しんでこちらを見上げるちゅんすけ。


…なんてことは全くこれっぽっちもなく
振り返ることなく急いで飛んでいくちゅんすけ。


寂しいけどね。
でも元気になってよかったから、これでいいんだ。



さよなら、ちゅんすけ。元気でね~ノシ


★野鳥を保護する事は禁じられています。

★どうしても保護する必要がある際は地方自治体へ申請、許可が必要です。

★巣立ち直後の雛は地面にいることが多いため、すぐに連れ帰ってしまうと親から引き離してしまうことになります。しばらく様子を見ることが必要です。




長文に付き合っていただいて、ありがとうございます。

10

ガラス細工のオカメペンダント♪

新しいデジカメ買ってきました

バラバラになった温湿度計

思えば以前のデジカメはかれこれ7年使ってました 笑
7年前より安い金額で、画素数は段違いによくて光学ズームが20倍のやつが買えるんですねΣ(´□`;)
ちょいカルチャーショック!

うーん、でも違いがよくわからん…(´・ω・`)
撮る人が変わってないから仕方ないかー
設定も、前のとメーカーが違うから思うように変えられなくて、デジカメの言いなりに撮るだけです。

ヨウムのピノぷるぷる

ピノの最近の日課は、ケージから出てまずはここでカキカキをねだること!

足なんてプルプルしちゃってるのに、平気なフリして羽繕いとか始めちゃったり無理しちゃって☆



お題のペンダント、またまた大好きなガラス細工作家さんが期間限定で高島屋難波店に出店していたので、買ってきました

ガラス細工の雑貨たち

やっぱりエクラ・ベリーさんのガラス細工はとーってもカワイイのです。
ご本人もほわ~んとした雰囲気で、カワイイ方です



ランキングに参加しています!
↓ピノの頭をカキカキして下さると、ピノじゃなくて飼い主が頭下げます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

14

鳥さんのお洋服を着せてみた☆

ヨウムのピノから♪

ピノのお洋服姿

写真の奥の遊び場が少し乱れておりますが><
二人がかりで装着しました。

ピノ初めてお散歩

初めてお外でちょっとだけ遊びましたと言っても庭先です 笑
絵になるような植物とかあればいいんですが、庭が狭い上に私、栽培が下手で
なんとかリベンジしたいと思います!

これを着たらお散歩に行けるということを覚えてくれたら、すんなり着てくれそうなんだけど。
もう少しトレーニングが必要かな

興奮してすごい点目です

実は…この写真を撮る直前、あるハプニングが
ピノにカメラを向けて近づくと、カメラを持ってる私の指をガブリ
そしてカメラはゴットーンとコンクリートの地面へ。。。

拾ってみると

アカン方向にレンズが曲がったデジカメ

アカーン!!!Σ(゚д゚lll)
レンズがアカン方向へ向いてるーーーー!!!


完全な私の不注意だから仕方ない





うぅ…





さてさて

ノーマルオカメのシナモンはこんな感じ♪

シナモンのお洋服姿

スマホ撮影なのできれいに撮れないんですが、意外と堂々としているシナモン!

もちろん着ける時に少し暴れたし、小一時間お洋服をカミカミしていたんですが。

しばらくすると…



気がついたら寝ていたシナモン

寝てましたΣ(´∀`;)

寝るんかいっ!!



ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると、飼い主が気を取り直して新しいデジカメ買いにいってきます(´;ω;`)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

8

鳥さんのお洋服キター

最近よくお邪魔する複数のブログで紹介され気になっていた鳥さんのお洋服♪
(YさんRさんありがとうございます

今日、「チャーちゃんのお洋服」のmegumiさんにお願いしていた、お洋服が届いたんです!!

■「チャーちゃんのお洋服」のサイトはこちら
チャーちゃんのお洋服バナー

■お散歩日記「…オカメインコとお散歩…めぐみとペットの日常ブログ★

鳥さんのお洋服おもて

megumiさん、本当にありがとうございます!!!!

リバーシブルになっていて、同じ色に合わせたり~色違いで同じ柄で合わせたり~
夢がひろがりんぐ☆

普段はオカメインコサイズを作っておられるのですが、どうしてもヨウムのピノとお揃いにしたかったので、思い切ってヨウムサイズもお願いしてみました

鳥さんのお洋服後ろ

裏側はこんな感じで、軽量化重視の「ハトメタイプ」と、従来通りの「Dカンタイプ」と選べます。
ヨウムのピノにはかじる可能性を考えて肩ひも一体型でお願いしました。
こんな細かい要望までお聞きくださって

ヨウムのピノよみがえる思い出

ピノに見せたら警戒されちゃった
そういえば以前無理やりつけたえりまきがトラウマなのか…

でも、この輪っかの手前側からおやつをチラつかせ、食べるトレーニングで慣らしていこうと思っています♪
今日は輪っかのギリギリ向こう側ですが、近づいておやつを食べれるようになりました


そしてシナモンは。。。?






オカメインコのシナモン驚きすぎ

リアクション芸人か!!!ってぐらい、いい反応をありがとう
びっくりしすぎてブレブレです 笑

オカメインコのシナモンおいしいの

こちらもちょっとずつ慣らしていくしかないですね(´・ω・`)
まぁ、この人は多分つかまえて着せることになると思うんだけど、怖いものじゃないんだよ☆(ゝω・)vキャピってことを知らしめるために、準備期間中♪



トラウマBOYと、リアクション芸人に1ポチをいただけるとうれしいデス
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

12

プレゼントいっぱい♪

お迎え1周年記念のプレゼントたちです!

よくお邪魔する&お世話になっているブログのUさんが紹介されていたおもちゃを買ってみました

お迎え記念おもちゃ

ALOHA HEAVENさんのおもちゃです。BIRD MOREさんから購入しました。
一番右には「かじりーず」も♪


とっても面白そうだしかわいいし、何よりお値段も良心的
選ぶのもめちゃくちゃ迷ったけど楽しかったぁ

シナモン用はもちろん、ピノも遊べそうなおもちゃも一緒に買ったんですが、怖がりのシナモンにはまず見せたり近くに置いて慣らす準備期間が必要

プレゼントでわきわき

と思ったらいきなりワッキワキなんですが…。
あ、あれっ?

ピノには大きめのおもちゃを見せてみました

ヨウムのピノおもちゃをはなさない

ガシっとつかんだままおもちゃを 離してくれないピノΣ(゚д゚lll)
…あ、ちょ、返してください(´;ω;`)と小競り合いの後、無事回収。

シナモンのおもちゃ

シナモンは放鳥時にセットする予定なので、おもちゃおあずけ状態

ヨウムのピノおもちゃに食いつく

それぞれ気にいってもらえたようで、ひとまずよかったーε-(´∀`*)ホッ




ランキングに参加しています
ポチっと押していただけるとシナモンとピノとついでに飼い主が喜びます 笑
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村


8

お迎え1周年!・・・をうっかり・・・

ノーマルオカメインコのシナモンのお迎え記念日がそろそろだなーと思っていた数日前。

たしか6月の中旬だったから、そろそろ正確な日にちを調べないと…と思っていたんですが、前に使っていた携帯の写真の日付を見てびっくり!

2012年5月27日ィ!?Σ(´∀`;)終わってるやん…

ごめんシナモン、ごめんなさい!(m´・ω・`)m
なんで6月だと思っていたのか…自分でも謎すぎです。私のばかーっ

シナモンお迎えの日

古い携帯の画像なので粗いんですが、こんな感じでした。
お子ちゃまって感じ
なぜかデジカメ画像が見当たらず(´;ω;`)どこいったー

そういえばシナモンは当時生後3ヶ月。

実はルチノーのヒナを探してショップに行ったんです。

さし餌中のヒナたちがいる所を私が見ていると、子供達がいつの間にか店員さんにオカメインコを手に乗せてもらっていて、「この子にするぅ~」と決めてしまっていたのです

…と、まぁこれも何かの縁だと思ってシナモンはうちの子になったのでした



そうそう、おチリの写真が撮れました♪
豆苗の罠にまんまとひっかかったのでした

おチリが丸見え

お詫びのプレゼントを買ったんですが、また後日♪


ちゃんと後で食べやすい所にも置いておきました

怒るオカメインコのシナモン

怒りんぼになっちゃったけど、それでも私にとってはカワイイ
うちの子になってくれてありがとう、シナモン


ランキングに参加しています
クリックしていただけるとシナモンがワキワキに…?
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

10

破壊と再生の記録。。。

ヨウムのピノです

ヨウムのピノこんにちは

はい、こんにちはー
ピノはまだ「こんにちは」とも言えないし、これ書いてるの真夜中なんですけど

ちょっと前にオカメインコのシナモンに拒否されたおもちゃですが、ピノのケージに取り付けたんです。

オカメインコのおもちゃ

そしたら今日、こんなことになってました!



破壊

ま、仕方ないよねー
羽をカジカジするより、おもちゃをどんどん壊しちゃえばいいさ!

再生

でもバンバン新しいおもちゃを買ってあげられるような余裕はウチにはないので、使えそうなパーツはしっかり再利用して再生しましたっ!
ヒモに通して付けただけだけど 笑

ヨウムのピノくるしゅうない

手が傷だらけなのは、ピノの爪がとがってるせいです
手に乗せる度に小さな傷がどんどん増えてます><

そういえば、首をカキカキしてたら鞘つきの新しい羽がいくつかありましたよっしゃー

できる限りストレスを取り除いてあげて、ちゃんとした羽で覆われたピノをもう一度見てみたいな


ランキングに参加しています。
クリックして応援していただけるとウレシイです
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

4

もうオカマインコだなんて言わせない!?

さてこのお方、ついに大人のオトコになったんです。

どーん

昨日、この羽が抜けていました。
どこの羽かわかりますか?

しましま羽

正解はおチリの羽です

シナモンのおチリ

↑コレは数ヶ月前にスマホで撮った写真ですが・・・

スマホにとまるシナモン

こんな状態で撮りました 笑

オスの成鳥だと無くなってしまう、しましま羽。
1歳になる頃には無くなると言われているのになかなか無くならず、家族内ではオカマインコだのちょっとボーイッシュなメス疑惑も囁かれていました。
1歳と3ヶ月ですがやっとこの日が来ました!

とうとう最後の1本が抜けて晴れて大人のオトコの仲間入り!
もうオカマインコだなんて言わせない!?

完全にグレー一色になった尾羽を記念に写真に撮ろうと思ったんですが、下からのショットを狙いすぎて警戒されてしまい撮れず。。。(つд⊂)残念っ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。
