ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
16

集合ー♪初めてのスリーショット

昨日、フォーゲル動物病院の先生からお電話をいただき、モモちゃん無事遺伝子検査陰性でした


早速この二人(ヨウムのピノ・モモイロインコのモモ)をご対面~

ヨウムとモモイロインコ


お互いのいい感じの距離をはかっているような感じ。

ピノは理由もなくいきなり強くガブっとすることは無いのですが、念のためケガをしないように人間が近くに待機しつつ、モモちゃんの動きにまかせてみると…?

モモちゃんはつい最近までいろんな鳥が近くにいる状況で暮らしていたため、鳥に対してあんまり物怖じしないみたい

モモちゃんが一歩近づくたびに「やんのかコラ、あぁ~ん??」みたいな変な動きになるピノ。

そんなことはちっともお構いなしで、ちょっとずつちょっとずつモモちゃんはピノの方へと間合いを詰めていく…

ヨウムとモモイロインコ2

モモちゃんはかなり余裕のようで寝てます

ピノはスタンドから降りてこないけど、モモちゃんは割と自由に行ったり来たりウロウロ。



さて、いつも強気のノーマルオカメインコ、シナモン。。。
一番の問題はこのコだよねぇ

一緒に放鳥するか迷ったんですが、大人二人で監視できるうちに思い切って出してみることに。


しばらくカーテンレールの上から二人(ピノ・モモ)の様子を伺っていたんだけど、急に二人の間に割って入ってキターっΣ(゚д゚lll)
何ともKYなシナモン


初めてのスリーショット

ケンカが始まるのか!?と思って見ていたら、意外と普通

初めての集合写真


この後シナモンがモモちゃんにチョッカイ出して、怒られて飛んでいっちゃったけどね


これから仲良しになれるかな?応援クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

10

ピノ、初めての・・・?

ピノをカキカキしたりからかったりして一緒に遊んでました♪

ヨウムのピノ噛んでも痛くないよ

完全な甘噛みを覚えたので、ぜーんぜん痛くないですよ

…と、その時!

えぐえぐ

こ、これはもしや!?

さらにヒートアップ

さらにヒートアップ!!!

何か出たよ

フローリングの床にパラパラっという音がして、口から何か出てきました

よく見ると、おやつにあげた赤粟穂。

ちみっとひとつぶだけ見ることができました 笑
(見るだけ

今まで頭を上下に振ってオエオエしてる動作はしていたんですが、何か出てきたのは初めて

これもいわゆるラブげろなんでしょうか???
だとしたらピノに認めてもらえたのかな?
そうだったらうれしいなー


でも何でこんなにしんどそうな動作なんでしょ
出すのも結構大変なのかな?まだ吐き戻しに慣れてないから?

昔飼ってたセキセイインコは、もっとスムーズに出てきてたような気がするんだけど

あ、ちなみにシナモンには一回もラブげろもらったことないです


初ラブげろ(だといいな!)のピノをぽちっと応援していただけるとうれしいですっ
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

16

モモちゃんのうれしい変化

モモちゃんのネタが続いてすみません
ちょっとうれしい変化があったので報告したくてお付き合いいただけるとウレシイです


 ここまでのあらすじ 

元々手乗りとして昨年輸入されたモモイロインコのモモちゃん。
次々と仲間が売れていく中、人が苦手なのかとうとう最後まで売れ残ってしまったのです。
パロットパラダイスのオーナーさんは販売することは諦め、繁殖用として育てることにしたので、荒鳥としては何不自由のない生活をしていたのでした。

そんな状態でサラダ家に来たモモですが、触るどころか近寄ることすら難しい状態
でも昨日の朝はちょっと様子が違っていました。

なんとなくモモイロダンスしてるような気がしたんです

手乗りで馴れてる子は、目が合うとよくナデナデして欲しくて左右に揺れながら軽快にステップを踏んでくれるんですが、全然馴れていないモモちゃんが、ものすごーーくゆっくりゆっくり小さく左右にゆらーゆらーっとしていました

体重が少なめであんまり食べてる所も見せてくれなかったので、甘やかして好物らしいひまわりの種をせっせと貢いだ甲斐があったのか



夕方、旦那が思い切って外から指を近づけてみました。

モモイロインコ届きそうで届かない

ぐっ… 届きそうで届かない!
けど、遠くに逃げて行かないのでちょっと馴れてきたのかも!

モモイロインコにさわれた瞬間

ジタバタしているうちに…さわったーーー!!!
あれ?モモちゃんもしかして気持ちいいのかっ?これは行ける!?

モモイロインコにさわれた

扉をあけて触ろうとしても逃げない若干体はよけてるけど 笑

モモちゃんカキカキに目覚める

カキカキにすっかり慣れて、子供が触ってもこの通り

右頬と頭限定ですが、さわることができましたーー!!
うれしーっ

※ もちろん、検査結果がまだ出ていないので、触った後は念のためハンドソープで毎回洗っていますよー



脱・荒鳥モモちゃんを応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

実は半分あきらめていました。うぅ、よかったよぅ

-

ぴかぴかの新しいケージにお引越し

やっと届きました!

モモイロインコのモモちゃん用に新しく注文したケージ、HOEI465 オウム ステンレス

仮住まいが35手乗りだったので、この数日かわいそうな事をしてしまいました


あー、でも新しいケージってやっぱりぴっかぴかで気持ちいいですね
(ピノとシナモンのケージもちゃんと掃除はしてるんですけどねっ


さぁ!!思う存分暴れてくれたまえーーー




HOEI465オームステンレス

怖がって止まり木にも止まりません…

モモイロインコは好奇心の強い子が多い印象だったんだけど、半荒鳥のモモちゃんは警戒心が強く怖がりなので、レイアウトは控えめにしたのにー

これだけシンプルでもダメかっ



とりあえず慣れて落ち着いてもらわないことにはどうしようもないので、おもちゃを減らして待つこと数十分。。。

モモイロインコのモモちゃん


コメント返信が遅くなりそうなので、今回はコメント欄を閉じておりますー
いつもご訪問していただいてありがとうございます感謝感謝


ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

10

モモちゃん健康診断とあの人たち

昨日の話ですが。

モモちゃんのお迎え後の健康診断を予約していた、いつもの方の動物病院(ピノの毛引き相談で以前からお世話になっている病院です)から連絡があり、院長が不在なので延期してほしいとのこと…。

もう3日経つしなるべく早く健康診断に行きたいので、急遽前回お世話になったフォーゲル動物病院さんへ行ってきました。

モモイロインコのモモちゃん動物病院

あいかわらず仮住まいのモモちゃんですが

なんと待合室にはもう一羽13歳のモモイロインコちゃんが!
しかも甘えん坊で誰にでもカキカキさせてくれる良い子
名前も同じモモちゃん!
「ですよねー」と一緒に妙に納得。

さすがに鳥に詳しい病院だけあって、他にもコザクラインコちゃんやセキセイインコちゃんもいて皆で話が盛り上がりました 笑


体重は277gで、うんPやそのうには菌もおらず健康なんですが、ちょっと小柄なのとあんまり食べてないようでうんPも小さくて少ないのがちょっと気になります。
あと、昼間も寝てばかりなんですよね


あとはクラミジアとPBFDの遺伝子検査をお願いしたのでその結果を待つばかり。


ヨウムのピノ定位置

ピノともまだ直接の接触はないので落ち着いたもんです。
モモちゃんとご対面したらどんな反応を示すんだろう??

恋が芽生えたり!?…ないか 笑


オカメインコのシナモン振り向き

怒り系芸人のシナモンは、振り向いたらくちばしが豆苗だらけ…

キミはなーんにも悩みないでしょ!



ランキングに参加しています♪3羽を応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
今日もお立ち寄りいただいて、ありがとうございます

16

新入り ごあいさつ♪

あらためまして…
はじめましてモモイロインコのモモちゃんです
よろしくお願いします!

荒ぶるモモちゃん

って、写真めちゃくちゃ怒ってますやん。。。
我が家に怒り系が一人増えました。

おそらく日本にいるモモイロインコの名前で一番多い名前であろう「モモちゃん」
本当は違う名前に一旦決まったんですが、結局一番呼びやすくてモモちゃんに落ち着きました。

鳴き方も「モモちゃん!」って言ってるような気がするんですよね…。
空耳なのか、これがデフォルトの鳴き方なのか、よくわからないんだけど><

落ち着かないモモちゃん

急なお迎えにケージが間に合わず以前使っていた小さめのケージで仮住まいです。

健康診断がまだ済んでいないため、ピノやシナモンとの絡みはお預け
予約が木曜日の朝一番に取れたので、早くても木曜日以降になりそう。

落ち着くモモちゃん

次の日にはすっかり落ち着いて外ばかり見ていました。


実はモモちゃん、去年生まれの売れ残りの子であんまり人に馴れていません
でも、旦那が指を出すと今まで見たモモイロインコの中で一番優しい噛み方に、すっかり参ってしまったようです

一通りパロットパラダイスさんを見学させていただいた後お茶をいただいたんですが、すっかり長居してしまいその間旦那はずっと考えていたようです。

本当は見学してみて良かったらモモイロインコの雛を予約して帰ろうと思っていました。
懐いていない大人の子は正直悩んだんですが…
最終判断は旦那にお任せしました。

これからゆっくりゆっくり、モモちゃんの心を開いていけたらなぁ~と思ってます



ランキングに参加しています♪前途多難なモモちゃんを応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

13

パロットパラダイスの住人さんたち

うるぐるさんのブログ「キャプティブケロル」で、岡山にこんなパラダイスが存在しているということを知り、行ってみました

その名もParrot Paradise

名前を聞いただけでもワクワクしてしまいますよね
行ったらさらにテンション上がりまくりです!

パロットパラダイス
パロットパラダイス2
屋内・屋外を問わず、たくさんの鳥たちを趣味で輸入・繁殖されています。
写真はほんの一部です。まだまだいーーっぱい鳥舎があります。

希望する方がいれば格安で輸入や販売もしていただけます
絶対に譲れない!という子も中にはいるそうなんですが 笑

アカオクロオウム1

某店では350万円で売られている、アカオクロオウムです
飼うのは経済的にもスペース的にも今の私には無理なので、せめて一目見たい…というのがここへ来た目的のひとつでもあります

大きいとは思ってたんですが、やっぱり本物はすごい迫力
繁殖にも成功されているんですよ♪

アカオクロオウム2
大きいのにとってもフレンドリー興味有りげにこちらへ寄ってきてはソワソワ。

白いオキナインコ
めずらしい白いオキナインコがこんなにたくさん!!

ウロコインコダイリュートサンチーク
よっしゃぁ♪ヘン顔撮れたぁ~
このウロコさん、変わった色ですねー。
このペアから日本では初めてらしいとってもきれいな色の子が生まれています。

クルマサカオウム
あこがれのクルマサカオウム
小型から大型まで本当に色々な種類の鳥がいて、花鳥園よりいっぱいいるのでは…

そこそこ鳥の種類は知ってるつもりだったんですが、もう途中から名前の出てこない鳥がいっぱい 笑
あー、クサインコ系かなー、ホンセイ系かなー、ぐらいはわかるんですが何せ初めて見る色の子も多くて
間違った紹介をしているかもしれないので、間違いにお気づきの方は教えていただけると助かります

アカオクロオウム3
こちらは去年生まれたアカオクロオウムの子たち。
私達家族が入ると警戒した鳴き声を出していたのに、オーナーの奥様が入ってくると途端に甘えた声
とっても懐いていてラブラブでした

テンニョインコだと思うんですが
顔はテンニョインコ??と思ったんですが、緑のテンニョインコっていたっけ…?

ワカケホンセイだと思うんですが
ワカケホンセイだと思ったんですが、こんな配色の子いたっけ…???

見ればみるほど別の世界に迷いこんだような感覚になってくる、不思議ワールドです


そして…
気がつくとそこで4時間も経ってしまっていました

オーナー様はもともと趣味で輸入や繁殖をしていたのですが、今はこちらに力を注いでおられるようです。

趣味の延長のようでほとんど儲けを考えておらず、一人でも多くかわいい鳥さんを家族として迎えてもらって、みんなの喜ぶ顔が見れたらそれでいいんです、と仰っていました。


すっかり長居してしまいました。

さて、帰りますか。この子と一緒に

モモイロインコ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます♪

12

俺の背後に立つな

一時期生え始めたばかりの大人の赤い羽をかじってしまってなかなか伸びなかったんですが、やっと1本伸びてきました
よっぽど成長途中で触ったのか、ボッサボサだけどね


俺の背後に立つな

なかなか背後から写真撮れなくて、お互いにぐるぐる回りながらやっと撮れた 笑


一緒に遊んだ後はお昼寝タイムです

ヨウムの寝姿

なーんにも悩みがないような顔して寝てるけど、本当の所はどうなんだろうねー(´・ω・`)

ヨウムの寝顔

カキカキ中は全身お触りし放題なピノ(*´▽`*)

今日は首をカキカキしつつ、ふわふわ羽をかきわけて根元をじっくり観察していたら、新しい羽が今までで一番出てきていました



なんとか抜かずに育ちますよーに!


ランキングに参加しています。ゴルゴなピノを応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます


13

鳥マンション拡張と興味津々の結末

今まで小さなラックの上下に置いていた鳥マンション。

鳥マンション縦

大きくしてみました♪

鳥マンション2

下には後35サイズしか無理そうですが、上には465サイズがもうひとつ置けそうです。
いや~、スカスカになった棚を埋めたいですね、ね?


ふと、普段仲が悪いピノとシナモンを上下じゃなくて横に置いてみたらどうなんだろ?と思い、ご対面~
仲良くなってくれるでしょうか?

ヨウムとオカメの興味津々

おたがいに興味津々だけど一触即発の状態・・・?



・・・と、思いきや!

興味津々の結末

シナモンがチョコボのテーマを歌いながら、わきわき猛アピール
ピノ、男の子同士で困るよねーーひくよねーーー



・・・と、思いきや!

興味津々その後

まんざらでもなかったようです


ランキングに参加しています。
男同士でも恋が芽生えたっていいよね!(!?)って方は応援よろしくおねがいします
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


14

・▼ ・ 点目絶好調~

家の中の散歩にちょっと飽きちゃったのか、服を気にしていたピノ。
天気がよかったので、お部屋着だったんですが思い切って外をお散歩。
 ※ 羽を切ったばかりで飛べないので、今だけ限定でリード無しでもOKです。ただ、周りの様子(車や自転車が来ないかなど)は気をつけてびっくりさせないように注意しています。

ヨウムのピノお散歩

作戦成功♪
いつもと違う風景に、ピンクのお洋服でオトメンなピノも点目絶好調

もっと周りの風景も映してたんですが、私も完全にお部屋着だったので切り取りました 笑
雰囲気が伝えられなくてゴメンなさい><
しかもいっぱい写真撮ったのに、結局ピノの部分だけを切り取って加工したら家の中の写真とあんまり変わらないという大失敗



お留守番の予定の日は退屈対策に粟穂だったり、いつもの大きなフォージングトイにおやつをセットして行きます。
今回は小さなお菓子の箱があったので、簡単フォージングトイを作ってみました。

いや、作ったというより入れただけか

簡単フォージングトイ
超ミニサイズのpoifull。たしかゲーセンの景品だったかな?
他にもチョコベビーやコーヒービートの箱もありました♪

簡単フォージングトイ2
ぽつん。。。

ピノをケージに戻して、充電中の携帯を充電器から外してカバンに入れ、そのカバンを持って振り向いて「いってきまーす」と言う時には、もう破壊終了しておやつをポリポリし始めてるし!

うーん、「簡単」にも程があるわ!!って自分にツッコミ入れときました



ランキングに参加しています
今よりちょっとだけ幼いピノ↓をぽちっとしていただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

該当の記事は見つかりませんでした。
