ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
16

おっトリ♪ モモちゃん

なんというか、モモイロインコのモモちゃんはいつもボーっとしていて、おっトリさんです



豆苗をちぎって、足に持って食べ始めたモモちゃん

おっとりモモちゃん1

足の使い方が正直ド下手!!なんです。
集中すればするほど持ってる足の指を開いてしまう…

すぐに持っていた豆苗を落としてしまったよ



おっとりモモちゃん2

エア豆苗でも全く気づかないモモちゃん



おっとりモモちゃん3


おっ?気づいた??



おっとりモモちゃん4


ええんかい!!


ランキングに参加しています
応援していただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

8

『月曜から夜ふかし』インコ臭を検証してみた

2013年8月21日 鳥さんTV出演情報を最後に追記しました

マツコデラックスさんと関ジャニ∞の村上くんの『月曜から夜ふかし』という番組でインコ臭特集されていましたね♪

こんぱまるの星野ゼネラルマネージャーさんやモモイロインコ、オカメインコがスタジオにも登場していました。



観逃した方のためにおさらいすると…(※ネタバレ注意)





空前のインコ人気だそうで
「インコ臭がたまらない問題」と題して特集されていました。動物界で最もアツい問題だそうです。

テレビで紹介されたのは次の通りでした。


セキセイインコ
・干した後の布団のにおい。

ウロコメキシコインコ
・濃い。臭い系だけど懐かしいにおい。雑巾を干したにおい。

オカメインコ
・甘い香り ケーキのパウダーのよう。

モモイロインコ
・粉っぽい感じの花の香り。


スタジオでは実際に、モモイロインコの臭いをかいでいました 笑

お二人の感想は「バラの香り」って言ってたけど、えーっそんないいにおいしたことないよー



じゃあ、実際にゆっくり嗅いでみましょー


ノーマルオカメインコのシナモンから。
オカメインコのシナモン正面顔

手で優しく包み込んで家族全員でクンカクンカ 笑

あ~、乾いてる時は穀物臭で これぞ王道のインコ臭ね!!
水浴びしたら雑巾ぽいけど…
しかもちょっと前までは乾いてる時もちょっと刺激臭があったんだけどなぁ
時期によって臭いもかわるのかな


お次はモモイロインコのモモちゃん
手乗りになったよー
手乗りモモイロインコ

テレビでは「バラの香り」と言っていたけど、乾いてるとクッキーやビスケットみたいなおいしそうなにおい
以前は乾いててもケモノ臭だったけど、毎日霧吹きで水浴びした効果でケモノ臭が無くなってきたかな?

あ、バラじゃないけどお花の生花臭と言われればそうかもしれない…


おまけのヨウムのピノ

もふもふヨウムのピノ

カキカキしながら背中に鼻をうずめ、噛まれないうちに必死に息を吸い込む!

…残念ながら無臭


何にしてもインコが流行ってるのはいい傾向ですよね

世の中の人に鳥さんの良さをもっともっと知ってもらえたらいいなーっ


ランキングに参加しています♪
クリックして応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

2013年8月21日追記
8/23(金)朝10:25~
日本テレビ「PON!」内で、生放送でこんぱまるさんの鳥さんが出演予定だそうです

私の地域では放映していないようです残念…

10

シナモンの健康診断…そして大惨事

延び延びになっていたノーマルオカメのシナモンの健康診断にいってきました♪

シナモンの健康診断

隣にピノがいるのは、ついでに爪を切ってもらおうと思ったから


今回も素敵な鳥さんに出会えました

あおちゃん

3歳のアオボウシインコの「あおちゃん」です
あおちゃんの飼い主さんはヨウムを飼っていたこともあるそうです♪

ちょっと人見知りさんなのか、私が手をだすと「ぐへぇぇぇぇぇぇー!」と威嚇されちゃった 笑
あぁ…それでもかわいい

あおちゃん2

写真がボケちゃってますが、何かに驚いた拍子に私の肩に飛んできてくれました
うれしーーーっ(≧▽≦)v

シナモンは換羽でちょっと体重が減ってる他は特に異常もなく、無事病院を後にしました。




ピノの異変に気づいたのは家に着く直前ヽ(;゚д゚)ノ
切った爪を齧ってしまったのか、止まり木とキャリーの底に大量の血がーっっ


よく見てみると、3本の爪からボタボタと血が出ていてあわてて病院に電話。
一旦病院に戻るのは時間もかかるし体に負担もかかるので、どうにかして自分で止血してみることに><
色んな方法があるようですが、

 ■線香に火をつけ、火を消して煙が出ている状態の物を押し当てる

 ■マッチを摺って火を消した物を押し当てる


…って言われたけど、どっちも持ってない応急処置的に小麦粉でもいいそうです。

知識では知ってるのに、ちゃんと備えておかない私が悪かったよーー
本当にゴメンなさい

また、ペットショップなどで「クイックストップ」という止血剤が売っていると聞き、それを買うため大急ぎで探しに行きました;;
線香やマッチで止血する自信は正直ないし

大手チェーンで鳥も扱ってるペットショップならあるかも!と思って行ったのに、取り扱いは無し…。

もうね、絶望しました(゚д゚lll)

どうしよう、ピノが死んじゃったりしたら…と考えるだけで泣きそうになりながら、ふと思いついて即電話。

時間外だけど近所の獣医さんに電話したのです。
「止血剤を売ってください!!!!!(´;ω;`)」
とお願いすると、売っていただけました!

すでに気づいてから1時間以上も経っていたので本当に死んじゃうんじゃないかと思うと怖かったーっ


赤ちゃんのようにタオルに包んで仰向けにし、血が出ている爪に何度も何度も止血剤を塗りつけ、それでもタオルをはずすとまた噛んでしまい血が出てくるのでタオルに包んだまましばらくずっと頭をカキカキしていました。

落ち着いてからはタオルを外し、膝にのせてさらに長い時間カキカキして爪から注意をそらせました。


とんでもなくテンパっていたので写真は撮っていないんですが、くちばしは血まみれ、止まり木からは血が滴り落ち、包んだタオルや人間の服が血だらけという何ともスプラッタな状況

お疲れヨウムのピノ

その日は血が止まったのを確認してから、早めにケージへ帰らせて休ませました。
疲れちゃったよね。


止血剤、やっぱり常備しておいた方がいいですよね
言い訳になっちゃいますが、爪は病院かショップで切ってもらうから多分使うことは無いだろうと甘く見ていました。
つい最近も、yumityさんのアルフちゃんが嘴を折って大変だったという記事を見たばかりなのに…。
(勝手にお名前出してゴメンね


シナモンの健康診断とピノの爪切りに行ったら、かわいいアオボウシインコちゃんがいたよーという記事で終わるはずが、自分の考えの甘さを思い知らされるとんでもない展開になってしまいました(´;ω;`)ブワッ

皆様も備えあれば憂いなし!ですので気をつけてー


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

12

ピノの最近のブーム

めずらしくテンション高めのピノ。

最近のブームは、前に書いた「ピンポーン」ともう一つ…
おっさん声だった「おはよー」がなぜかかわいい声に

1歳になるとおしゃべりしだす子が多いと聞きましたが、今月1歳になったピノも急に色々覚える気満々になったみたいで、こちらの言うことを点目になりながらじっと聞いています。

ぽぽぽぽブーム

そして初めての歌、鳩ぽっぽを練習中です


でも…

「ぽっぽっぽっぽー、はーとぽっ?

って、何か微妙にざんねーん
「ぽ」の数が多かったり少なかったり。

音痴なのは飼い主もなので仕方ないとあきらめてるけど


動画を撮ってみたんだけど、撮りすぎてどれをアップしていいのやら 笑

できれば最初に歌い始めた1週間前と現在との比較動画を作りたい…けど、私の技術的に時間かかりそう


ランキングに参加しています
応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

8

オージーな2人の水浴び

写真はちょっと前のものなんですが…

Aussieなこの2人は水浴び大好き
霧吹きで水浴び中~

モモイロインコ水浴び1
 ↑ レディーなのに豪快に脇毛(羽)見えてますよーー

モモイロインコ水浴び2
 ↑ おぉっ 水浴びっぽいですねー

モモイロインコ水浴び3
濡れモモイロインコ一丁あがりぃ!


オカメインコの水浴び1
 ↑ お腹割れてるし!
霧吹きで水をかけるとクネクネ動き出します

オカメインコの水浴び2
 ↑ 爆発したーっ( ̄□ ̄;)

オカメインコの水浴び3
 ↑ ノリにノってます

モモちゃんはもっと激しく動いてたんだけど、動きが大きすぎてほとんど全部ブレブレに 笑

シナモンはお皿でも水浴びするんだけど、掃除機をかけている時だけなのでいっつも写真を撮るのを忘れるのよねぇ…


そして水浴びの後はニオイを思いっきり満喫ですよねー


ランキングに参加しています
応援していただけるとうれしいですっ
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

18

おめでと!

ご無沙汰しておりました
皆様元気にお過ごしでしょうか??

大雨が続いたり、地震の誤報があったり色々ありましたね
被害が無ければ良いのですが…。

やっと落ち着いてブログを再開できる状況になったので、ボチボチとアップしていきたいと思います
お付き合いいただければうれしいです!

いつもお邪魔しているブログの方へのコメントも再開していきたいので、またまたよろしくね



ピノが今月で1歳になります(なりました?)
正確な日にちがわからないため、大雑把ですが

誕生日と言ったらプレゼントですよねー♪

おなじみALOHA HEAVENさんのおもちゃの中から、面白そうな物や前回気に入っていたのでリピートの物など色々と選んでみました


ピノ1歳の誕生日プレゼント

シナモンやモモちゃん用のも写真には入ってるんですが、下段の大きな2つのおもちゃがピノへのプレゼントです
思ってたより大きくて、とっても遊び甲斐がありそう!

黙々とおもちゃで遊ぶヨウムのピノ

ごめんなさい
なかなか見える位置から写真が撮れなくて、おもちゃが隠れちゃってるんですけど
付けたら速攻で遊び始めてとっても気に入ってて、手にはしっかりおもちゃを持ってますよー


ブログをお休みしている間に、新しいマイブームも到来してたり
やたら「ぽ」「ピンポーン♪」を連発してます。
やっぱりパ行は言いやすいのかなぁ?

あとは、モモちゃんの雄叫びのマネ(あんまり似てない)が爽快なのか気に入ったのか、しょっちゅうやってます…
最初はモモちゃんの雄叫びじゃなくて、私の笑い声疑惑があったんだけどねぉぃ



ランキングに参加しています
ピノをクリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます




☆ 鳥と全然関係ないオマケ ☆

今日、足をケガしちゃったんですが傷の大きさにしては深かったみたいで、血が止まらなかったんです
しかも土曜日でケガしたのがちょうどお昼頃…。

あわてて病院に電話したけど「あー、12時で受付終了しましたぁ」と断られること数件
「あの、10分ぐらいで着きますので何とかー><血が止まらないんです(涙 ダメですか…?」と言っても「ダメですねぇ~」と涼しく断られちゃいました☆
何件目かに時間外に診てもらえる所を紹介してもらえましたが

今は縫うんじゃないんですねー
ホッチキスの針みたいな物でバッチンバッチンと止められました。
グロいです 笑
ボディピアスだと思えば大丈夫か

-

小さな小さな変化

いつもと代わり映えしない写真ですが

今までとちょっとだけ違うんですよー

いつもとちがうよピノ

小さな変化ですが…

握手はよピノ

蝶ネクタイ?生えました

蝶ネクタイ


よく見るとお腹にも数枚生えました♪



コメントへの返信が遅れることが予想されるため、コメント欄を閉じております
早く皆様とゆっくり鳥話をしたいです

更新が滞っている中、来てくださって本当にありがとうございます


ランキングに参加しています♪
↓握手していただけると喜びます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

該当の記事は見つかりませんでした。
