ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
10

鳥飼いさんのためのフライパン選び

わずか数日でもこの違い!
どんどん成長しているシャンティ

オカメインコ生後27日


たまには真面目な話でも(`・ω・´)

文字数が多く、★★★から★★★までは前置きなのでご存知の方はすっとばして、ここへどうぞ
※あくまでも個人的な意見としてご参考程度に




前置きここから★★★



テフロン(テフロンはデュポン社の商標)加工のフライパンについての危険は、鳥飼いさんにとっては常識となりつつあります。
鳥飼育本にも書いてあるし、ネットでも浸透してきたと思います。


ステンレスのフライパンも持っているんですが、もう少し大きめでこびりつきにくいフライパンが欲しくなり、調べてみました。


テフロン加工自体はこびりつかず手入れも簡単で便利ですよね。

まずそもそもテフロンの何がダメなのかというと、テフロン加工=フッ素樹脂コーティング加工なのですが、それに使われているPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)が約260°Cに達すると劣化し始め、約350°C以上になると分解する(*1)と言われており、高温になると有毒ガスを発生させます。

PTFE自体には毒性はないと、内閣府の食品安全委員会の文書に書かれています。要するに高温に加熱することによって発生する有毒ガスや微粒子がダメなんですね。

その有毒ガスは人間に対してはインフルエンザのような症状を起こし、鳥に対しては呼吸器に深刻なダメージを与える…という事は、本やネットでもすぐに調べられるのでご存知の方も多いかと思います。

じゃあ、高温にならないよう気をつけていれば理論上は安全?
いえいえ、実際には200度ぐらいなら短時間で簡単に到達します。
コンロの200℃のセンサーを使用していて、何度もセンサーで自動消火されたことがあります。
テフロン加熱ガス中毒」によると、樹脂加工物が分解して鳥が死亡したと報告されている最低温度は202℃だそうです。(19ページ)


また、フッ素樹脂コーティングの製造過程でPFOA(ペルフル(パーフル)オロオクタン酸)という物質を使います。
wikiにはポリテトラフルオロエチレン合成における添加剤(*2)と書かれています。
こちらは、前述の食品安全委員会の文書の3ページ目に「米国環境保護庁(EPA)の科学諮問委員会(Science Advisory Board:SAB)が2005年1月に、調理器具に広く使用されているPTFEの製造の際に助剤として使用されているPFOA(パーフルオロオクタン酸)について、「ヒトに発がん性があるらしい(Likely to be Carcinogenic to Humans)」と示した」とあります。


(*1)http://ja.wikipedia.org/wiki/PTFE
(*2)http://ja.wikipedia.org/wiki/PFOA



前置きここまで★★★


「ここ」で飛んできた方へ【まとめ】

  PTFE 高温に熱したら絶対ダメー
  PFOA なんかやばそう


じゃあどんな鍋が良いかというと、やっぱり鉄なんですが重いです…。
でも鉄分も補給できちゃうのは魅力的ですよねー



あーあ、PTFEとPFOA使ってないフライパン無いかな~
しかもこびりつかないやつ!!


そんなの見た目だけでわからないよね~、と思ったら・・・



セラミックフライパン

あったーー

京セラの「セラブリッドフライパン
メーカーの回し者じゃないですよー

安全なフライパン

ばっちりピンポイントで不使用です

ぱっと見フッ素樹脂コーティングだと思ったから、もう少しで見落とす所だったー

しかも28cmでお値段3,980円

なんてお財布にも優しい…


フッ素樹脂コーティングと違って料理する時に少量の油をひかないとダメなんですが、それでもかなり表面がツルツルです。
本当に少量の油をひくだけで全然ひっつかなくて


ただ、だからといって過信は禁物。
材料に何を使っているのか、全部を把握しているわけじゃないですから…。

私としては、鳥に影響があると言われているPTFEの加熱時の気化した粒子が発生しないのは、大きな魅力と言えます。


帰ってから口コミを検索してみたら、やたら耐久性がないという意見が多くてちょっとショック!Σ(゚д゚lll)ガーン
金属ヘラも使える!って書いてあったので、強そうだなーと思ったんですが…。

まだ使いはじめたばっかりなので、とりあえずは様子を見てみます



    


なんかこれだけだと本当にメーカーの回し者みたいなので、鳥いってみよー


すやすや眠るシャンティ

オカメインコの無防備な寝姿

やっぱりこの寝方かいっ

ヨウムの赤ちゃん返り

ちょっとあげてみたら意外とペロペロしてました。
スプーンに興味がいくと思ったんだけどなぁ~


そしてうるさいお隣さんはどうしているかというと…



オカメインコストーカーになる



ストーカーになっちゃいました


長文すみませんでした

おたちよりいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村



8

うれしいこといっぱい!

昨日、今日と続けてうれしいコトがありました♪

20140325_1

まずは昨日、トントンさんからフォーミュラ大袋のおすそ分けをいただき、かわいいグッズまで
ふわっふわのオカメの顔パスケース(裏に入れる所があります)で、上にチャックがあって小銭も入れられます
かわいすぎる~!!!!
あこがれのインコガチャもあるこれずっと探してるんですけど、ないんですよね
ありがとうございます

フォーミュラ初めてなのでどれぐらい用意していいのかよくわからず、最初は一番小さいパックを使おうとした所を直前にもう一つ大きいのに変えたんです。
それでもこの元気っ子の食べる勢いだと計算上1ヶ月は持たないことに薄々気がつき始めた所だったので 笑 助かりました~


そして今日は

20140325_2

へーちゃんさんから、こんなかわいい鳥さんが2羽も届きました!
表情もコロンとした形もすごくかわいくて
かわいすぎて見てるだけでなごみます
ありがとうございます

20140325_1_2
※手に乗ってるフォーミュラでベタベタの物体はブレスレットじゃないですよ~


年末にはへーちゃんさんから手作りのブレスレットまでいただいてたんですが、なかなか紹介できずすみませんでした
最近はこの写真の2つをよく着けてます。
それぞれ石によって意味が違うので、その日の気分で日替わりで楽しんでます


滅多に更新しないこのブログはとっくに忘れられても不思議じゃない存在なのに(笑)、訪問していただけるだけで本当に充分ありがたいんです。
それなのにお気遣いまでいただいて、なんだか申し訳ないです
ありがとうございます




もう一つ、ついでにうれしいこと。

他の方のブログのコメントではチラっとお話したこともあるんですが、この半年間ほど資格の勉強をしていましたが何とか合格しました

実は愛玩動物飼養管理士2級の資格でした。
ご心配していただいた方、ありがとうございました




さて!

20140325_3

シャンティすくすくと成長してますよ~

挿し餌直後だけど、100gオーバーするようになってきましたΣ(゚д゚;)
もちろんカゴの重さは最初に引いてます。
推定誕生日は3月1日頃なので、3週半ぐらいですね。

20140325_4
いっちょ前に大人ではおなじみのこんな手入れ姿も

よく動くようになってきて、このプラケースSサイズもちょっと狭く感じてきました…



母ちゃん、シャンティのために新築住居を現金で買ってきたわよ~

オカメインコ雛新居へ引越し

SサイズからいきなりLサイズへ!
といってもそんなに大きくもないかなぁ…

Sサイズの時は底半分と側面1ヶ所に貼ったカイロ+タオルぐるぐる+外にヒーターでしたが、Lサイズだとちょっと暖まりにくいと思ったので、ヒーターは中に入れました。

いつもお世話になってるのに、揺れながら威嚇する恩知らずなシャンティ。
あー、でもこのとき一回コンセント抜いたのであんまりまだ暖かくないからかな

なんでオカメって本気で威嚇(怖がる)するときって揺れるんでしょうね


しかしそこはまだまだお子様シャンティ。すぐに忘れて新居を満喫。

オカメインコ雛

オカメインコ雛

オカメインコ雛大暴れの結果


そんな様子に「なんかうるさいんですけどーー!?」的な抗議がお隣さんから

オカメインコのお隣さん

そんなこんなで。
末っ子は今日も元気です

オカメインコの雛 フォーミュラつきすぎ


お立ち寄りいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


10

新入り★紹介

2014年3月21日、サラダ家に新人さんが来ました!!!

オカメインコ(WFパールパイド)のシャンティです
よろしくね!
まだ女の子か男の子かは不明です。
オカメインコの雛

お父さんはPFノーマル、お母さんはWFパールパイド。

ルチノーやアルビノやシナモンも生まれるそうなのでお父さんが何かスプリットを持ってると思うんですが、遺伝のことは何回覚えようとしてもワケワカラン???で…。

遺伝の法則によっては、生まれた時から性別がわかる場合もあるとか。
ちなみに上記3種だと女の子確定みたいですが、今回のパターンは?…よくわからないです

誰か詳しい方いらっしゃいませんか~?><

「シャンティ」の意味は色々あるんですが、まずは古代インドのサンスクリット語Shantiで「祈り、平和、安らぎ」といった意味があるそうです。

2つ目にフランス語では「ホイップしたクリーム」を意味します。正確にはcrème Chantilly(クレームシャンティーイ)ですが

そして3つ目はシャンティエン…これは趣味に走りすぎたので説明は割愛(笑)

ブログを通じてご縁があって、ブリーダーのTさんから譲っていただきました。
とっても動物好きで鳥さん、ワンちゃん猫ちゃんと色々飼っていらっしゃる、優しくて素敵なお方です



Tさんがシャンティと一緒に遊びに連れて来てくださったのが…




ヨウムのミルキくん

ヨウムのミルキくん!めちゃ美男子・美ヨウムです




そしてこちらが



オナガアカボウシのとわちゃん

「わんわん!」とワンちゃんの鳴き声をまねする、オナガアカボウシのとわちゃん

うちで過ごしている間の80%はぶらさがっていたんじゃないかという、とっても明るくて楽しい子です


他にもモモイロインコやコザクラちゃんも飼われています



おや~?ヨウム同士、どんな反応をするのかな?




にらみ合う?2羽のヨウム

火花ちってるー??喧嘩勃発かと思ったら








その結末

まさかの握手でしたぁ




チワワのごまちゃん

かわいいチワワのごまちゃん。とてもおとなしくて賢い子です
怖がりさんだけど、でもナデナデさせてくれました


さてさて。

シャンティですが、うちに来る直前に巣箱から出されたばかりで挿し餌は初めてです。

ドキドキ。



オカメインコ初挿し餌

何やら見上げてるけど、スプーンにご飯が入っているとはつゆ知らず

食べてくれるかなーと不安になりつつ口ばしをツンツンすると

オカメインコ初挿し餌2

わりとすんなり食べてくれました!


そうなったらもうこっちのもの




オカメインコ挿し餌

久々に聞くジャージャー鳴きとともにきゅっきゅ言いながら超高速で食べるシャンティ

カメラもそのスピードに追いつけません!



そして今日は新人恒例の健康診断にいってきました

そのう検査も糞便検査も異常なし!




待っている途中で寝てしまったんですが、その寝方が何とも無防備 笑



オカメインコ雛の寝相


いい夢みてたらいいなぁ

T様、本当にありがとうございました!



これからシャンティもよろしくお願いします




お立ち寄りいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




2

ゲームVS現実

2009年に発売された「おしゃべりオウム」というゲームを子が買ってきました。
3DSじゃなくてDSのゲームだし中古だったので、安かったようです。


ペット育成ゲームですが、お世話やトレーニングによって色んなおしゃべりをしたり、芸を覚えたりします。

コガネメキシコだったりヨウムだったりコザクラなどなど…
同時に3羽まで選んで育てます



何選ぶのかなー?と思って見ていると・・・




■1羽目

おしゃべりオウム1
ヨウムはオウムではなくインコ

おしゃべりオウム2

お、おぅ…。




■2羽目

おしゃべりオウム3

あれ?



■3羽目

おしゃべりオウム4



おしゃべりオウム5
おしゃべりオウム6


ちなみに、現実よりゲームの方がかなり芸達者です


お立ち寄りいただいて、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

12

眠れる森のモモ

我が家で一番肝が据わっているのは、やっぱりこのコでしょうか。

20140303_1

隣で何か言ってても動じません


どれぐらい動じないか実験してみました。




まず、寝モモを用意します。

比較的すぐに用意できます。

20140303_2


ちょっと触ってみましょう


20140303_3

あ、目が開いた



20140303_4

寝た



それなら…



これでどうだっ!!







20140303_5

がっつり。。。がっつりです。




20140303_6

変化なし



20140303_7




マジです




モモイロインコ臭かぎたい放題です




お立ち寄りいただき、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
