ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
-

神戸花鳥園が神戸どうぶつ王国に

ご存知の方も多いと思いますが、神戸花鳥園が昨年秋に民事再生法を申請しました。
その後運営会社が変わったんですね。

神戸新聞NEXT 花鳥園の運営会社変更 動物施設の傘下に

また、2014年7月19日より「神戸どうぶつ王国」に名称変更となります。

年間パスは現在平成26年5月8日期限までの方は、初回更新に限り更新できるようです。
詳細は神戸花鳥園サイト年間パスポート会員様へのお詫びとお知らせに書いてありました。



更新期限がせまっていたため、あわてて更新に行ってきました

まだ運営会社が変わったばかりで改修途中のようですが、入口に入るとすぐにこの子たちがお出迎え

神戸花鳥園アルパカ♪

人が多くてなかなかいいアングルで撮れなかったのは見逃して
期間限定で応援に来ています

アルパカ効果なのか、連休効果なのか、いつもより人が多かった~


そして新しく増設された「カピバラの森」

神戸花鳥園カピバラ

の~んびりカピバラさんが触れます
さわり心地は意外とゴワゴワ 笑


以前から欲しいなーと思っていたトートバッグ、買っちゃいました
オーダーすれば2時間で描いていただけるんですが、今日はもともとできあがっていたトートを購入
その場で名入れもしていただけました

手書きトートオカメインコ♪

時計もかわいい鳥さんがいーーっぱい描かれていて、みんないい表情

鳥いっぱいかわいい時計

旦那が買ってくれました(∩´∀`)∩わーい
リビングに飾ろうっと



あまりにも人が多かったのと、バタバタしたスケジュールだったため鳥写真が少なめ~
なのでノーマルオカメのシナモンのいい男っぷり(?)な写真でも 笑

オカメインコノーマル水浴び

一人餌訓練中のシャンティですが、昨日一日挿し餌は無し!
ついに完全一人餌報告かー!?と思ったら今日は体重がちょっと落ちていたので、急遽1回だけ夜に挿し餌あげました

「もぉ~仕方ないなぁ~」とか言いつつ顔がニヤけちゃう

やっぱり卒業できないのは私がダメ親なのね(←挿し餌したくて仕方がない)

オカメインコWFパールパイド一人餌間近


明日はコメント返信できないため、コメント欄を閉じています。
お立ち寄りいただきありがとうございます

7

あらやだボディーが○ンコクサイ

はい、「イ」 ン コ でした~


鳥好きなら真っ先に「イ」が思い浮かぶよねー…よねー?

インコの湯

ちょっとご縁がありまして、入浴剤の「インコ湯」をいただきました


香りの名前は「天日干し布団風」



どんな香りだったかというと…(※注意※ 以下ネタバレなので、知りたくない方は見ないでね

ココを押すと文章を飛ばせます。

































柑橘系のさわやかな香り+しょうがの香りです!

普通にさわやかないい香りがします

ジンジャーティーみたいなかんじ?

こちらはインコアイスで有名なとりみカフェさんの新製品です
絵もかわいいねぇ










↑ 記述ここまで


さて。1記事にどんどん詰め込みますよー

滅多に更新できないので 笑


ヨウムのピノ「?」

何糸くずなんかくわえちゃってるの?と思ったら、全然落ちる気配が無い…

何コレ?と思ってよく見たら


ヨウムのピノ何かがはさまっている…

クチバシの外側の隙間にはさまってるー!!(゚д゚)!
いや、のび~ってしてる場合じゃないよピノ 笑

え?こんな所にそんなはさまるような隙間なんかあったっけ


くちばしも皮ふのように古い細胞がはがれ落ちたりするので、人間で言うとささくれ部分に挟まったのか!?
ささくれに物は挟まらないけど…

結構強くひっぱらないと抜けませんでした。




そしてお子様の最近の様子

大人用の配置に変更しました
止まり木も2本に増やして餌入れと水入れも設置です。

オカメインコ大人用配置になりました♪

よく下にいることが多いので、念のため床にも餌入れを置いてみました。
餌はハリソンのハイポテンシーのスーパーファインが今はメインです。
あとシードを少々。

オカメインコ大人用ケージ配置

足場にされてるけど!

食べにくくないのか~!?


オカメインコ粟穂をむさぼる

粟穂ホルダーに粟穂もセット!


オカメインコ粟穂を丸裸に

数時間で粟穂がハゲあがります

ちゃーんと下に落ちた穂も拾ってほぼ全部完食

挿し餌は昨日からとうとう一日1回になりました

昨日までは私の顔を見たらジャージャー言ってたのに、今日はほとんど言いません。さびすぃ~!!

夜だけ挿し餌をあげているんですが、昨日も今日も朝→昼→夜と体重を量ったら挿し餌しなくても体重が増えています。
一週間以内に一人餌になりそう~。

朝昼の挿し餌の時間にジャージャー言って暴れているのを見ていると、私の方が負けそうになりました
そのたびに、

ど、どうしよう!お腹空いてるのかな!?
    ↓
とりあえず体重を量る
    ↓
朝より増えてる
    ↓
そのうも何か入ってる
    ↓
お腹空いてないやん!!

…となり、とりあえず頭をカキカキして落ち着いた所をケージへ帰還させての繰り返し。

アレですね。人間の赤ちゃんが断乳する時の甘え泣きと一緒なんですねー。


お立ち寄りいただいて、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

10

おしいオトコとお子様の日常

ヨウムのピノ1


ヨウムのピノ2

あ~っ おしい!自信たっぷりに言ってるけど!

ヨウムのピノ3


ヨウムのピノ4

なんじゃそれΣ(゚д゚)!
「ただいま」と「おかえり」を足して2/3にしたような…


  




こちらは待てないお子様シャンティ

シャンティ1


最近、夜にふと視線を感じます


シャンティ2

やっぱり見られてた!
すごい熱い視線で見つめてるー


シャンティ3

飛べるのに手が迎えに来るのを待ってます



前回のブログを書いた次の日(生後6週)から挿し餌が一日3回になりました。
(でも4回の時と一日のトータルで食べる量は変わらない…)

明日から生後7週になりますが、今日2回目の挿し餌をあげようと体重を量ったらいつもより減ってなくて、

オカメインコのシャンティ4

撒き餌をちょっとずつ食べているようです

誰かさん達と違ってペレットも栄養補助食もシードも何でも分け隔てなく食べてます!

【誰かさん達1】
ヨウムとモモイロインコ

【誰かさん達2】
モモイロインコとオカメインコ


話がそれましたが、今日から2回目の挿し餌をあげずに様子を見てみました。

明日の朝の体重が今朝の体重をキープできているようなら挿し餌2回に切り替えです

オカメインコのシャンティ5

誘惑に負けそう…



お立ち寄りいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

-

ケージデビュー(今度は本当!)

今日はいただきものの美味し~~い日本酒(ビンの色がキレイ)があったので、あっさりめのおつまみでいただきました♪
いただきました♪
かわいい文鳥・オカメ・セキセイトリオもありがとうございましたっ

    


シャンティはもうすぐ生後6週。
数日前からケージデビュー

鳥マンション
ピノは不満な時、ただひたすら端っこを噛んでこっちを見ていて、無言の圧力がコワイ

私の顔を見たらジャージャー言うので、なかなか挿し餌を減らすタイミングをつかめないでいるんですが、一人餌になるのは一体いつになるのやら

生後41日目。4時間おきに挿し餌4回あれぇ~??
そろそろ2~3回に落とす時期では

とか言いながら今しかできない挿し餌が楽しくてかわいくて仕方ないんですけど!(´∀`*)


撒き餌もしていて、ツンツンついばんでるけどまだ殻付きのシードは食べた様子が無く。
粟穂とか、すごい勢いでハゲ上がるのに~。完全におもちゃ状態
ペレットだとバリバリつぶしているので多少は食べているのかな?

でもね、4時間後にはそのうはほぼ空になっていて、体重も前回食べた分ほとんど減ってるのよね。
ただ、挿し餌をあげている途中飛んでいってしまったりスプーンで遊びだしたりするので、一回に食べる量は減っています。


オカメインコの視線の先
お隣のストーカーさんは、色気より食い気のようです。



にぎりオカメ
すっかりあきらめていた、あこがれのまったりおっとりオカメがついに我が家にも


オカメインコまったり
うん、ごくたまにね。


ヨウムの悟り
こちらはいつもまったり中~


お立ち寄りいただいて、ありがとうございます
返信が遅くなりそうなためコメント欄を閉じております~
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

10

ぎゅうぎゅう

ある日のことです…。

このかわいこちゃんたちが郵便受けにぎゅうぎゅうになって入っていました!!!

20140402オカメのび~

追加で届いた総勢13羽のオカメやモモイロ、セキセイにアキクサたち
写真を撮る前にすでにいくつか使っちゃった(キーホルダーとしてつけた)んですが、これ、ゲーセンで一日(しかも数分!?)でゲットしたとか本当にプロですねっ

へーちゃんさん、またまたありがとうございました




さて、またまたブログをサボってる書けない忙し~い日々が続いている間に、シャンティに変化が!


あれ?シャンティの一回の食事の量がちょっと減ってきた?と思ったら…


だが、がっつく
20140402_2


3日ほど前(生後約31日)に初飛行


20140402_1

初飛行は撮れなかったんですが
瞬間をばっちり目撃しました

やっぱり初飛行前は体重をちょっとしぼってくるのね。
それまでは朝空腹時でも86gぐらいだったのが、ここ最近は82g前後です。

それ以来、シャンティのご飯を作っていると
待機用のプラケースに入れてても器用によじのぼってきて

20140402_4
       ↑ もはや意味のなくなった待機室

こっちに向かって飛んできます

でも、方向はあってるけどまだイマイチ思っている場所で止まれないのか、結局私の頭上を通り越してどっか行っちゃいます。


そしてケージデビュー?




20140402_3




・・・ではなく、

20140402オカメケージデビュー

留守宅を訪問中でした。

怒るよー怒るよーあの人、根に持つよ


もうそろそろ昼間はケージで良いのかしら???
オカメの成長って早いですねー。




お立ち寄りいただいて、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村



該当の記事は見つかりませんでした。
