ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
8

アレに似てる

私がマグカップを持ってウロウロしていると、最近覚えた言葉で気をひこうと必死に話しかけてきます。

ヨウムのピノ「かんぱーい」

たまに「かっぱ?」なぜか疑問形

モモイロインコのモモお怒り

そうよね~カッパじゃないよね~

「できるかな?」のゴン太くんだよね?

モモイロインコのモモとゴン太



どーでもいい話ですが。
最近パソコンのメールアドレスに、おかしなメールが頻繁に来るようになってしまいました 笑

来るようになったのは、あるアメリカのメーカーに問い合わせメールを送ってからかなぁ。
たまたまかもしれないけれど。

ついこの間なんてFBIから来たよ!!なんでやねん!

しかも実在するFBI長官の名前を使い、ものすごく丁寧な英語で書かれてありました。
でもなぜか差出人アドレスがフリーメールのアドレス。
そのアドレスも偽装なんだけど、どうせ偽装するならもうちょっとセンスは無かったのかと…
FBIがフリーメール使ってメールなんてしてきませんて。

どうやら昔からある「ナイジェリア詐欺」というものの亜種のようです。

800万ドルもらえるらしいですよ! 笑
そのためにナイジェリアの銀行の総裁に連絡を取って指示をうけろと。
その連絡先のアドレスもフリーメールでしたけど!
どーせ手数料を先に支払えって言われるんでしょ

メールの送信元IPアドレスを調べるとアフリカのナイジェリアからでした。
ここも何とでもなるので本当にそうなのかはわかりませんが。

ナイジェリアからオランダのメールホスティングサービスを利用して、モンゴルドメインのアドレスへ返信を求めています。
いやいや、もっと複雑なのかもしれない。
アメリカからナイジェリアのIPを偽装してオランダのメールサーバからモンゴルドメインのアドレスで…
あー!頭が痛くなってきた!

ややこしいねぇ

ひっかかる方はいらっしゃらないとは思いますが、変なメールには用心してくださいね。



お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

-

親バカ全開を心行くまで…

いろいろ散らかされていますが…
モモ・シナモン・シャンティの距離はこんな感じです
モモイロインコとオカメインコ

ピノは、残念ながら全員に喧嘩をふっかけていくので欠席です


ショップ用の写真をよく撮るんですが、シャンティが一番難しい~
オカメインコWFパールパイドのシャンティ1

何が難しいかと言うと…
まず、ケージに近づくと絶対にトコトコやってきます。
オカメインコWFパールパイドのシャンティ2

あっ、ピントがっ…てか見えない(涙
オカメインコWFパールパイドのシャンティ3

私は完全に母親代わりというより友達ね。遊び相手。
オカメインコWFパールパイドのシャンティ4

いやもう、完全に見えないんですけど
オカメインコWFパールパイドのシャンティ5


そして結局こうなっちゃうのよねー(∩´∀`)∩
オカメインコWFパールパイドのシャンティ6
カキカキはもちろん、

全身お触りだってOKです
オカメインコWFパールパイドのシャンティ7

まだまだ行動が子供らしい、好奇心旺盛なシャンティでした!
オカメインコWFパールパイドのシャンティ8

そして、親バカ全開を心行くまでブログでさらしてしまったサラダでした(/ω\)いやん


今回の記事は予約投稿です。
コメント欄を閉じております(m´・ω・`)m

お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ぽちっと押していただけると、色んな意味でやる気がでます

-

【転載】仙台市若林区木ノ下公園付近でオカメインコ(ルチノー)が迷子になりました。

少しでも多くの方の目に触れることを祈って転載します。

おれんじほっぺの愛鳥ノート (オカメインコ愛好家 群馬県伊勢崎市)さまの記事からの転載です。
元記事はこちら

- - - 転載ここから
仙台市付近にお住まいの方へ
オカメインコ(ほっぺがオレンジ色のルチノー・手乗り・♂)が迷子になっています。 

目撃情報、保護情報等、些細な事でもかまいませんので、お知らせください。

オカメインコの飛翔力は想像以上にすごいです。

仙台市から離れたところへ飛んで行くこともありますから、周辺地域で発見される可能性もあります。


迷子のオカメさん画像1



オカメインコ ルチノー 1.5歳  ♂

5/23 13:00頃、仙台市若林区木ノ下から逃げ、徒歩3分先の「木ノ下公園」の木の上から見失ったそうです。

人にはよく懐いています。

言葉はピーチャン オハヨを言います。ポッポッポのような口笛を吹きます。

迷子のオカメさん画像2
迷子のオカメさん画像3

みなさん、ぜひこの情報を拡散してください。

- - - 転載ここまで

無事ご家族の元へ戻れますように。

8

もふもふした白と灰色の何か

そのまんまです。

霧吹きでシャンティを水浴びさせたら、こんなになりました~
※水しぶきが飛んでカメラのレンズがどんどん汚れていってます

オカメインコ水浴び1

オカメインコ水浴び2

オカメインコ水浴び3

オカメインコ水浴び4
もはや何の物体!?

シャンティの体重と挿し餌記録用のノートを見たら、最後に挿し餌したのが5月1日でした
報告が遅れましたが、一人餌宣言です

今、スプーンを見せても遊ぶだけでジャージャー言わなくなったのは…寂しいような


こっちはいきなりのおケツですみません 笑
↓ ノーマルオカメ♂ シナモンの大胆ポーズ
オカメインコのおちり
バッチコーイ!

なんだか女の子の発情ポーズっぽいような…
キュッキュは言わないけど、最近このポーズでよくフッフッ言ってます
何ででしょうね?


もう一人灰色と白(+赤)の人がアクロバティックに遊んでおります
ヨウムの遊び

お立ち寄りいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
オレ、今回の記事に写真顔出てないやん…

2

鳥さんに関する情報・注意喚起

■ いつもお世話になっている「おれんじほっぺの愛鳥ノート(オカメインコ愛好家 群馬県伊勢崎市)」さまのブログからの拡散情報です。

「6日で60キロ飛んだオカメのサバイバル劇。」

オカメの飛行能力はすごいです。
思っている以上に遠くにいっているかもしれません。
実際にこのように遠くで保護されたことを考えると、少しでも望みがあるのなら保護情報をチェックする範囲も広げる方が良いと思います。

他にも「鳥を飼ったことがない人が迷子鳥を保護してくれる可能性もありますが…」など、興味深い記事がたくさんあります。

鳥さんを飼っている人が保護してくれるとは限りません。
上記の60キロ離れた所で保護されたオカメちゃんですが、ハトの餌を与えられていました。
せっかく保護されていてもそのままでは力尽きていた可能性もあり、それについての対策がわかりやすくまとめられてあります。

■オーブンレンジ使用における注意喚起

ごめんなさい、本当は前回書きたかったのですがもう一つ。
少し前の情報ですが、もしご存知ない方がいらっしゃったらぜひお読み下さい。
こちらもおれんじほっぺの愛鳥ノート(群馬県伊勢崎市)さまからの情報です。

【拡散希望!】オーブンレンジ使用における注意喚起・・・横浜小鳥の病院より

実は去年の冬にオーブン機能付きレンジが壊れて買い替えたのですが、そのメーカー(TOSHIBA)は説明書のほかに目立つ黄色の紙で注意喚起の紙が同封してありました。

もう手元にないので正確な文面を忘れてしまったのですが、「小鳥にとって有毒なガスが発生する可能性があるので、初めてオーブンをご使用の際は充分に換気してください」というような内容だったと思います。

オーブンを使用する際に発生するガスは、以前こちらでもご紹介したフッ素コートなどから発生するガスとはまた別の物質だそうです。ただ、どの物質が影響しているのかはまだわからないので、注意してください。

ちなみに、オーブン調理でよく使われるクッキングシートも素材によっては高温になると有毒ガスを発生します。
フッ素コートフライパンと同じ樹脂加工されているからです。


以上、鳥に限らずペットを飼われている方にぜひ知っていただきたい情報でした。

18

激まったり派モモイロインコ

2014/5/17 追記あり

激まったり派モモイロインコのモモ。

モモイロインコ手乗り
そこに乗られると、ちと重い

いつもとはちょっと違う所に「いつもの場所」を置いてみます。
順調にのぼって…

モモイロインコのモモとまどい

モモイロインコずっこける

あ、ずっこけた。

モモイロインコ怪しむ

見た。しかもブログで公開した

でも、しばらくするといつもの寝モモ完成~

モモイロインコ眠る



お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村







私事で恐縮ですが、鳥用品専門通販ショップを開店させていただきました。
というか、少し前から営業しております

小鳥すとKOBEリンクバナー

バードトイ ALOHA HEAVENのアロハヘブンさんの御厚意で、カラフルでかわいいおもちゃも多数入荷しています

色とりどりのおもちゃを見て妄想を膨らませるもよし(あ、あれ?妄想しません?うちの子だったらこれ喜ぶなぁ~とか。ピノで想像すると全部破壊されるんですが…)、ピノ・モモ・シナモン・シャンティを探すもよし。ぜひお立ち寄りください。見るだけならもちろん無料ですので!
リンクも大歓迎です

まだまだ未熟者なので、不手際がありましたらこっそり教えていただけるとありがたいです
徹夜で画像を作ったりもしたので、少々粗がありますがそこは見なかったことに…
今後ちゃんと差し替えしていきます;;

こちらのブログは「店長ブログ」としてリンクしているんですが、今後も方針は変えずに今まで通り日常の鳥ライフを中心に更新していく予定です。

これからも何卒よろしくお願い申し上げます。


ここまでお読みいただいてありがとうございます

8

それぞれの反抗

気になる…

なんでそこまでなってるのに落ちないのか

オカメインコ毛引き?

ノーマルオカメインコのシナモン、最近こういうのが多くて。

取ってあげようと思ったら怒るし

怒るオカメインコ

…って、これはいつもでしたー


少し前は換羽だったのでそれほど気にならなかったんだけど、どうもわざとヒネリを入れている!!ような気がする

毛引き疑惑が私の中で若干持ち上がってます

羽繕いしていても「ギャッ!」と言うことも多いし。
たいていその後はこんな羽が肩や胸の辺りにピョンと出ています。

新しい羽が生えかけているのが気になるだけの一時的なものか、しばらく経過を観察ですね(゚д゚lll)



もう一人…様子が気になるのがピノ

ヨウムのピノ反抗期1

いつもならこの状態からいそいそと手に乗ってくるのに、この2,3日乗ってこない
それどころか、後ずさりして帰っていく始末。

心なしか表情も硬いような。


来ないから仕方ないので扉を閉めると今度は

ヨウムのピノ反抗期2

今までほとんどしたことなかった天井歩き!!ヽ(;゚д゚)ノ
しかも超速い

たまにギャァァグェェ!!って変な声も出してるしっ



あっ、止まった!!


ヨウムのピノ反抗期3

何か文句言いたげにブツブツ言いながらこっちを見てるしー!
(まだレパートリー少ないのでよく聞いたら「こんばんは」とかなんだけど 笑)

ど、どうしたピノ!?

しかも今日はナッツを放り投げて来たんだけど、たまたま私の方向に飛んで来ただけかな?と思ってたら大きいペレットまでもが私の所へ飛んできて。

狙われてるぅぅぅぅぅぅ(((( ;゚Д゚))))

今までこんなこと無かったのに
気に入らない餌を下に落とすことはあったけど、放り投げて来るなんて一回も無かった~

あれ?何か私嫌われてる???と思ってたら吐き戻しプレゼントくれたり
今までは何考えているか何となーくわかってたけど、最近本当に気持ちが読めなくて

ピノはこの夏に2歳になるんだけど、もしかしてこれは反抗期に突入なんでしょうか!?



そして、こちらは誤算が!!

オカメインコWFパールパイドシャンティもふもふ

今までペレットとシードを一緒の容器に入れていたんですが、昨日ペレットだけにしてみたら…

朝から体重が増えず、夜になるとお腹が空いているのか、しばらくなかったジャージャー鳴きを始めるシャンティ。

Σ(゚д゚lll)・・・シードしか食べていなかったのね…

一人で食べることを優先してシードメインに切り替えるべきか悩むところです!
正直、シードオンリーならもう完全一人餌になると思うんだけど。

今は一番栄養をバランスよく摂って欲しい時期なので、できればペレットを食べて欲しい~


それぞれが問題を抱えた週末になりそうです



お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。
