ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
-

ヨウムのピノが原因不明の病気に…

このブログの更新が滞るのはいつものことですが 笑

実は先月からヨウムのピノの調子が悪く、数日間ピノの声が出なくなっていました。

風邪かも?ということで抗生物質を処方していただいて一旦は落ち着いて声も出るように。
でも、ピノの声がまるで声変わりしたかのように低くなってしまいました。

それでも元気にしていたので様子を見ていたのですが、今度は毛引きが再発><

でも、いつもの毛引きと様子が違っていました。

抜く部分がかなり限定的だったのと、白いふわふわの羽毛まで抜いて完全に”鳥肌”が見えているし。
今までは毛引きしてもふわふわの羽は抜かずにヒナのような状態でした。

これはおかしいということでまた病院へ。

一瞬ですが何かできもののような物もできていたんです。

ピノのできもの1

何か分泌物の入った袋のような、マッチ棒の先ぐらいの小さなできものでした。

ピノのできもの2

病院に着いた時にはすでに潰れてしまったのかできものは消えていました。

それ以降、ブログに写真を載せるのもちょっと躊躇してしまうぐらいひどい毛引きになっていき…


先週突然、ピノは半身麻痺を起こしてしまいました。

突然というのはちょっと違うかもしれません。
その数時間前の放鳥中に突然テレビに向かって突っ込んでいったので、もしかしたら頭を打ったのかもしれません。
その時はいつもの様子と変わらなかったので、念のためカゴへ戻して様子を見ていたところでした。

夜になって左足をピーンと伸ばしたまま止まり木から落ちたピノを見て、慌てて病院へ連れて行きました。
運悪く、いつものかかりつけの先生は休みなのでいつもとは違う病院ですが、ちゃんと鳥を診ていただける病院です。

レントゲンの結果は骨折や打撲のような症状は無かったんですが、痛み止めの注射を打っていただいたようです。

その日からは数日間、真夜中に突然絶叫していました。
ヨウムは頭がいいので、検査のことや注射のことを思い出したのかもしれません。

次の日はかかりつけの病院が休診日だったので翌々日に連れていき、念のため肝臓の働きを助ける薬(これは健康な鳥が飲んでも不都合はないそうです)と、ビタミンの混合薬をいただきました。

その時、右の翼の内側に少し腫れている所があったそうです。
やっぱりぶつかったことによる一時的なものかも…
ということで、怪我が治る一般的な期間の2週間後にまだ腫れていたら精密検査ということになりました。
それが5日ほど前のことでした。


…と思っていたら昨日!

※注意※ お腹の毛引きがひどくて一部鳥肌見えています;;




ヨウムの浮腫

突然左足が腫れた!!

ピノは今回足まで毛引きしていたので気がついたんですが、これは羽が普通に生えていたら見えなかったかも…

もうこれは怪我が原因ではないんじゃないかと。


精密検査フルコース直後のピノがうらめしそうにこっちを見ています(ノ)'瓜`(ヾ)

ヨウム通院
げきおこやん…(´Д⊂ヽ

鳥が腫れる時というのは、中に空気が入っていて腫れてることがほとんどなのだそうです。
ピノのような水分の浮腫(むくみ)は珍しいらしい…

血液検査ですぐに結果の出るものの中では、特に原因がわかりませんでした。
少し貧血があってカルシウムも少なめ、逆にカリウムの値が少し高いこと。
肝臓や腎臓には深刻なダメージはなさそうです。

2週間前後で外部機関に出していただいた結果がわかります。
かなり色々な検査をお願いしました。


今、唯一の救いがペレットをちゃんと食べてくれること。

お薬はケイティーのexactにまぜて「赤ちゃ~ん」と言いながらスプーンで食べさせています。

最近いつも不安で、検査で待っている間も最悪のことを考えてしまい涙が出てきました。
ただただ、ピノに元気になってほしいです。。。


しばらくブログの更新ができないかもしれません。
って、更新がないのはいつものことよね~!笑

そんなことより、他の方のブログへのコメントがしばらくできないかもしれません。
その事がずっと気になっていたので、まだピノの不調の原因もわからないんですが今回更新しました。

落ち着いたらまた経過を報告したいと思っています。
(モモやシャンティ、シナモンは元気ですよ~)
う~ん、私自身少しまだ動揺しているみたい><

とか言いながらフラっと更新やコメントしているかもしれませんが。
他の子たちのネタは色々あるので 笑


とりとめのない長文なのに、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。

-

月蝕

今日の皆既月蝕、見れましたか?ヾ(oゝω・o)ノ

コンデジなのでこれが精一杯><

月蝕1
月蝕2
月蝕3
月蝕4
月蝕5

あれ?鳥ブログなのに鳥の写真が無い!

…ハイ、すみません。( ;´Д`)

該当の記事は見つかりませんでした。
