ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
8

アレに似てる

私がマグカップを持ってウロウロしていると、最近覚えた言葉で気をひこうと必死に話しかけてきます。

ヨウムのピノ「かんぱーい」

たまに「かっぱ?」なぜか疑問形

モモイロインコのモモお怒り

そうよね~カッパじゃないよね~

「できるかな?」のゴン太くんだよね?

モモイロインコのモモとゴン太



どーでもいい話ですが。
最近パソコンのメールアドレスに、おかしなメールが頻繁に来るようになってしまいました 笑

来るようになったのは、あるアメリカのメーカーに問い合わせメールを送ってからかなぁ。
たまたまかもしれないけれど。

ついこの間なんてFBIから来たよ!!なんでやねん!

しかも実在するFBI長官の名前を使い、ものすごく丁寧な英語で書かれてありました。
でもなぜか差出人アドレスがフリーメールのアドレス。
そのアドレスも偽装なんだけど、どうせ偽装するならもうちょっとセンスは無かったのかと…
FBIがフリーメール使ってメールなんてしてきませんて。

どうやら昔からある「ナイジェリア詐欺」というものの亜種のようです。

800万ドルもらえるらしいですよ! 笑
そのためにナイジェリアの銀行の総裁に連絡を取って指示をうけろと。
その連絡先のアドレスもフリーメールでしたけど!
どーせ手数料を先に支払えって言われるんでしょ

メールの送信元IPアドレスを調べるとアフリカのナイジェリアからでした。
ここも何とでもなるので本当にそうなのかはわかりませんが。

ナイジェリアからオランダのメールホスティングサービスを利用して、モンゴルドメインのアドレスへ返信を求めています。
いやいや、もっと複雑なのかもしれない。
アメリカからナイジェリアのIPを偽装してオランダのメールサーバからモンゴルドメインのアドレスで…
あー!頭が痛くなってきた!

ややこしいねぇ

ひっかかる方はいらっしゃらないとは思いますが、変なメールには用心してくださいね。



お立ち寄りいただきありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

うるぐる says...""
こんばんは~^^
お話の時 混ざる? 時あります!
おはこんちわぁ~ とか(笑)(←サイです^^)
はよ 言お~とか おもってるのかな? 焦るのか?!

迷惑メール うるぐるもきます、ただ サラダさんのは
海外のロマン?(笑)
うるぐるは 純日本だと思いますv-391
同じような内容は 母の遺産をもらってくれませんか?
1億・・・とか。  お前がもらえ~ってとこですね!
騙されそうになるのが あなたの荷物問い合わせ番号は
↓↓↓↓↓↓佐川急便 クリック!!ってなっていたのは
クリックしそうになった^^;
クリックしたら 登録なるとか(何のやろ?)とかされて
しまうらしいので 危ない危ない。
佐川が 何でメルアド知ってんねん?って事やね(笑)
FBIとは 凄いね!! 日本も海外も 変なメール内容
考えるのは 一緒なんかな(・・;)
2014.05.28 03:11 | URL | #- [edit]
トントン says...""
おはようございます(*^▽^*)
ピノちゃんの 乾杯♪
聞きた~い(≧▽≦)
サラダさん そのうち動画up♡
お待ちしてます(笑)
毎晩ビールが美味しくなるに
違いない( ´艸`)

モモちゃんの カッパ?
思わず笑っちゃったけど
イヤイヤ 今日のモモちゃんも
超かわいいです♪

迷惑メールも 海外からとなると
驚く内容なのねっ(^-^;)
最近 娘が猫トイレのモニター?
プレゼントに応募したところ
翌日から ひっきりなしに迷惑メールの嵐だって言ってました。
気をつけてても こんなところで?
やだねぇ。
2014.05.28 09:05 | URL | #- [edit]
へーちゃん says...""
さ・・・さすがは サラダさん。
英語の文章を解読しちゃった????
もう・・・もう・・・師匠 飛び越えて 殿堂入りですからv-315


それにして 「かっぱ?」って ・・・
もう 大笑い~。
こんなの 見ると やっぱり ヨウム 欲しいー。
鳥好きは 長年の病気。
復活しつつあります。ヤバい。ヤバいv-356
2014.05.28 14:00 | URL | #- [edit]
サラダ says...">うるぐるさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

まざりますね~!
ピノはまだまだ修行が足りませんが、「ほとんどヨウム」さんの惣右介くんは「ピーマン」と「とまと」を合体させて「ぴまと」って新しい言葉を作ったりしていましたよ~i-189
ちゃんと単体でも言えるけど、気に入った言葉を合体させるのが好きみたいですi-176

サイちゃんの「おはこんちわぁ~」かわいい!!!
サイちゃん、言葉を覚えるのも早いですねーi-233
きっとたくさん話しかけてるんですね♪

佐川急便の!!それは確かに押してしまうかも 笑
あぶないあぶないi-201
海外も日本も考えることは同じなんですね~
ツッコミ所が満載i-237
2014.05.28 14:50 | URL | #Si2BarZE [edit]
サラダ says...">トントンさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

動画が撮れたらまたアップします♪
ピノはなかなか新しい言葉は覚える気ないみたいで、かんぱーいはよく言うようになったけど、他に言ってる言葉が以前上げた動画と同じような内容ばっかりで 笑
ビールが美味しくなるとうれしいなぁi-237

トサカ(うちでは冠羽を勝手にそう呼んでますi-201)が立っていないと、カッパと同じようなモンですねi-179
モモに怒られるか…

モニターやプレゼント系、たしかに迷惑メールが多かったかも><
そういう系に登録する時はそれ用のアドレスを作ってるんですが、もう迷惑メールがたまりにたまって未読5000とかになっちゃってます 笑
2014.05.28 15:00 | URL | #Si2BarZE [edit]
サラダ says...">へーちゃんさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

どうでもいい文章は、わからない単語だけ調べてあとは雰囲気で読んでいます 笑
絶対に内容を知りたい!というときはじっくり調べるけど…。
学術的な文章だと、最初は調べないといけない単語も多かったけど、それ系ばっかり読んでいたらだんだんよく出てくるフレーズとかが調べなくてもわかってきて、面白いですよ~i-237

フフフ( ̄ー ̄)ヨウムかわいいよ、ヨウム…i-175i-175
飼う前も面白そう!と思っていたけど、想像以上に人間くさいところがまた…i-176
2014.05.28 15:27 | URL | #Si2BarZE [edit]
えつこ☆ says..."かっぱ!!(笑)"
ピノちゃん、『かっぱ』って!
しかも疑問系(笑)
私もぜひとも動画で拝見してみたいです( ´艸`)

そっかー。ももちゃんはゴン太だったのかー・・・( ̄∇ ̄)
って、違う違う!!
でも確かに似てますねー、クビの辺り(^^*)
そういや、モモイロさんは言葉って喋らないんですか??

ピノちゃんがいたら、おうちで1人晩酌でも楽しく飲めそうですねー♪
2014.05.28 22:06 | URL | #mQop/nM. [edit]
サラダ says...">えつこ☆さんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

ピノの機嫌の良い時に動画がんばってみます!(≧▽≦)

逆にゴン太くんをピンクにしたら…ほ~らもうモモイロインコ…
には見えないかーi-229
久々にあのテーマソングが頭でグルグル回ってますi-202

モモイロインコは、おしゃべり上手な子いっぱいいますよーi-189
ただ、うちのモモはかろうじて「モモちゃん」と聞こえなくもないようなおしゃべりだけで精一杯みたいi-201

女の子も男の子もおしゃべり能力にあんまり差がないって聞いてたけど、うちはしゃべらない子みたいですi-241
2014.05.29 16:41 | URL | #Si2BarZE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotorist.blog.fc2.com/tb.php/101-5dac5535
