ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
4

フォージングトイ初体験

動物病院で毛引きの相談をした時の話で、本来野生だと生活の時間のほとんどをエサを探す時間に費やすはずなのに、目の前にはいつでもエサがあるから暇になるんだよね、という話題がありました。


そこで私はフォージングトイ(鳥用知育トイ)を購入!


フォージングトイ

保温用の透明シートが汚れててお見苦しい写真でゴメンね><

写真の右上『たべるところ』部分に開口部があって、真ん中のダイヤルを回して食べたいおやつのある部屋を開口部に合わせれば、部屋の上部が開いていて中のおやつを食べられる…というモノ。

文字で説明するのって難しい 涙



この写真では開口部には蓋がついている部屋が来ている状態。

回して他の位置(上部が開いている部屋)を合わせないと、このままでは何も食べられません。



さて、ピノの反応はというと…?


なにこれー?

何コレー?とはまだ言えないんだけど、そんな表情

めちゃくちゃ警戒してます 笑

最初なのでちょっとだけ開口部が開いている位置でサービスしたよ。


見えているのに食べられない


見えている外側から必死に食べようとがんばるピノ。


よく見ると足がダイヤルにかかったおかげで少し位置がズレて、食べる所がガッツリ開いてる!



いつの間にかあいてた


かなり時間が経過してから開いていることに気がついたピノ。

無事食べることができました♪




実はコレを設置したのはちょっと前なんですが、今ではすぐに中身を取り出して食べられます。

中身はその都度色々替えてみるんだけど、取り出す時に粒が散らばる粟穂だけはおすすめできません。
バラバラになった粒がフォージングトイの中の仕切りにはさまって、回りにくくなっちゃった><

分解して掃除すればまた回るようになるけど、これが結構面倒なんですよねー(´・ω・`)


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

お立ち寄りいただいて、ありがとうございます!

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

うるぐる says...""
こんにちは~
こんな 遊び間隔がついていて 中からとりだせるようなのが
あるんですね^^
でも 確かにお掃除たいへんそうだ(笑)

2013.04.05 14:04 | URL | #- [edit]
サラダ says...""
>うるぐるさん

こんにちは~(・∀・)ノシ
お掃除大変なので、粉になりそうな物は最近入れないようにしてます><

実はもうひとつ違うタイプの物も一緒に買ったんですが、中身をどうやって取り出すのか人間が悩んでしまいました 笑
2013.04.05 22:18 | URL | #Bgc/Cl3k [edit]
mi says..."こんばんは"
サラダさん、遊びに来ちゃいました。
先日はご訪問&コメントいただきありがとうございました!

ピノちゃん、愛らしいですね!

今は亡きコザクラのルーも毛引きやってましたが、最後には手羽も短く
ボロボロに。。出来る限りのことをしても治まらず。
最終的には命を落とすものではないからと割り切りましたが、
動揺しないように見守ること、手を尽くすことって難しいですよね。

でも、羽を齧ろうが何しようが。。。
握手のピノちゃん なんて可愛いの〜!
惣右介はいくら教えても全くやる気ナシです、羨ましい・・・

フォージングトイですが、丁度同じような商品を購入しようか
迷っていたのでした!大変参考になりました。
お留守番中、少しでも退屈しないように我が家でも考えてみます!
2013.04.09 19:50 | URL | #1RubgKFQ [edit]
サラダ says..."Re: こんばんは"
miさんこんばんは!
体調がお悪いのにわざわざありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

ルーちゃんの記事、ピノを飼う少し前に読みました。
飼う前から色んなブログやサイトを見て、毛引きしないように
気をつけていたつもりだったんですが、実際飼ってみると
難しいですね。

miさんのブログで、声かけを忘れて留守番をさせられた
惣右介くんが怒った時の事を書いていらっしゃったのを
読んで、精神的なケアも大事なんだと本当に痛感しました。

私も惣右介くんとmiさんのような関係を築きたいなぁi-189


他のフォージングトイやおもちゃも色々買ってみたんですが、
アメリカのメーカーは全てが大きくてびっくりしますi-237
2013.04.09 22:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotorist.blog.fc2.com/tb.php/14-fb1815f5
