ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
8

セカンドオピニオン【ヨウムの毛引き】

コンパニオンバードの最新号が届いたので、よく伺うブログの方の愛鳥さん達やカワイイ鳥さんの写真を何回も見ては萌える日々を過ごしています

記事の中で「うちの鳥がハゲました!」という特集記事があったんですが、おハゲの原因にも色々ありますね。

今日はいつもとは違う、大型の鳥さんに詳しい獣医さんのいる動物病院へセカンドオピニオンを求めて行ってきました

いつもの獣医さんも、とても信頼しています。
でも、もしかしたらより鳥に詳しい先生だからこそわかる、毛引きの原因(菌だったり病気だったり)があるのでは…と思ったからです。


最近買ったアクリルキャリーで、行ってきました!

前日から慣らしておいたのですんなり入ってくれたけど、ピノは車酔いするからちょっと不安
いつもの獣医さんも少し遠いんですが、さらに数倍遠いんです
車の運転も苦手なので、辿り着けるか不安だったけどなんとか到着

車酔いしたヨウムのピノ

やっぱり車酔いで吐き散らかしてました
ごめんね><ナビの言う通りに曲がれなくてちょっと迷っちゃったからよね

ここは鳥の診察で有名な先生がいらっしゃる病院です
とってもかわいらしい女性の先生なんですが、ヨウムの診察にもとっても慣れた様子でお話も興味深く、時間をかけて診察して下さいました!

皮膚の状態の観察、そのう検査、糞便検査、爪切り、羽切りをしたんですが、やっぱりピノは健康そのもの

やはり原因はストレスがきっかけとなり、羽を抜いてるうちにその行為自体を楽しむようになってしまったこと。

また、なかなか新しい羽が生えてこないのも、根元から抜いているのではなく途中を噛み切っているので、それがまだ抜けていないから生えてこないんです。

抜いてしまったものは仕方がないので、じゃあ次に生えてくる羽がいい状態で出てくるようにしましょう!
ということで、処方されたのが『ビール酵母』

羽の成長を助けるのがアミノ酸なんですが、パームオイルなどもいいみたいです。
パームオイルはなかなか手に入りにくいので、その病院ではシードにビール酵母をふりかけて与えるそう。

方法は、ビンなどの蓋の閉まる容器(インスタントコーヒーが入っている容器ぐらいの空き瓶)にシードを半分ぐらい入れ、その中へビール酵母を(15gありました)入れて蓋を閉め、ビンを振ってシードにまんべんなく振りかかるようにします。
 ※ ちなみにうちではペレット8割シードは2割ぐらいで与えています。

さらにヨウムの食事は脂肪分や栄養価が高いものが必要。
ハリソンフードだとちょっと嗜好性が高いけどハイポテンシーの方がいいそうです。
この前こんぱ○るで、アダルトライフタイム買ったばっかりだったんだけど~

ピノは皮膚を傷つけるまでは行ってないんですが、もっとひどく血が出るまで自分を傷つけてしまう場合は、ワンちゃんに処方される向精神薬を処方する場合もあるそうです。
ただ、副作用があり急に止まり木から落ちてしまったりするので、ピノの場合はそこまではしなくてもいいということでした。

待合室で待っていると診察や爪きりが終わり「とってもいい子にしてましたよ~♪」とほめられたピノ
えーーーっ!そんなはずは・・・
さっきギャァー!!!って聞こえてたけどっ

「爪や羽を切った後でもすぐに手に乗ってくれて、『おはよっ』って言ってましたよー」

なるほど。そういう意味では確かにいい子かも。
根に持たないタイプ。というより忘れっぽい?

いい子にしてたヨウムのピノ

よかったね

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。


★ おまけ ★

ピーちゃんじゃないけど

帰ってから袋を見たらなぜか『ピーちゃん』に。

先生も「ピーちゃん」って言ってるような気がするなーと思ってたけど、「ピノ」だから略して「ピーちゃん」って言ってるんだと思ってたぁΣ(´∀`;)

初診の問診票に書いた私の字が汚なかったからね、きっとー!!
「ピノ」「ピー」・・・う、うん確かに似てなくもない


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ←今日はピーちゃん
にほんブログ村

お立ち寄りいただき、ありがとうございます

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

ピノの飼育係 says...""
わかりますー!
私もコンパニオンバード開いてはにやにやしています(*^▽^*)♪

ピノちゃん車良いするんですねー(>_<)
大きいとりさんの方が酔いやすいのかしら?
うちのピノは3時間以上車に乗ってても平気です(*´∀`)♪
北海道は移動範囲が広いのでその辺は助かりますね(*^^*)
ビール酵母ですか!
確かにアミノ酸大切ですもんね♪
ピノちゃん新しいお羽早く生えてくるといいですね(о´∀`о)
2013.06.26 07:01 | URL | #- [edit]
yumity says...""
フォーゲルですね!!めちゃ有名な獣医さんですよね~。
セカンドオピニオンって大事だと思いますよ!
ビール酵母かぁ~ピノちゃん頑張ってねぇ!
きれいな羽が早く生えてきますように~。

運転お疲れ様でした~。ピノちゃんへの深い愛を感じますぅv-343
こういう情報って共有させていただくのありがたいです!

2013.06.26 08:59 | URL | #EhCU.4TA [edit]
へーちゃん says...""
す・・すみません。難しすぎて 半分わからない言葉のオンパレードで。v-356
でも 愛情を感じずにはいれません。車酔いしてしまって可愛そうでしたね、でも遠距離を運転されたこと、素晴らしいと思います。v-352

やっぱり このような診断ができるお医者様を下調べしてからでないと 長生きの鳥は飼えないなと改めて思いました。v-394
ピノちゃんが 少しづつでもべっぴんさんになっていきますように。v-344

向精神薬はやはり眠りも誘うでしょうし おっとっとーって落っこちたらまた怪我でもしたらいけないですしね。
って言うか動物にもそういうのがあったのも勉強になりました。
でも「おはよ」って愛敬たっぷりですよね。v-411

お薬袋の名前、ちょっとショックですよね。。。
私、自分やられましたよー。その時は へろへろ状態だったんで まあいっかーで チャンチャンでした。v-400
2013.06.26 10:52 | URL | #- [edit]
サラダ says...">ピノの飼育係さん(ゆーさん)へ"
コメントありがとうございますv-238

病院へ連れて行くと毎回吐いてますi-241
まだ家で吐き戻しもしたことないのに…i-201

ビール酵母の話が出た時、えっ!?って思わず言ってしまいました(笑
パームオイルが良いのは知ってたけど、ビール酵母は初耳i-201

3時間でも平気なんだΣ(゚Д゚)
シナモンはまだ30分ぐらいしか車に乗ったことがないんですが、オカメの方が車に強いのかなー
2013.06.26 14:31 | URL | #Si2BarZE [edit]
サラダ says...">yumityさんへ"
コメントありがとうございますi-233

ネットや本でも有名ですよねi-189
2車線以上ある道路の運転が苦手で…車線変更と右折が大の苦手なの〜~i-241

でも、少しでも新しい情報に触れることもできて、やっぱり行ってよかった〜
記事に書くとさらに長くなるので書かなかったんですが、最近の研究ではある遺伝子があると毛引き率が高いそうですi-183

また何か共有できる情報があったら書きますね♪
2013.06.26 15:10 | URL | #Si2BarZE [edit]
サラダ says...">へーちゃんさんへ"
コメントありがとうございますi-233

我ながら説明が下手ですみませんi-201
先生はもっとわかりやすく説明してくれたんですよ~v-411(笑

もともとシナモンを連れて行ってた獣医さんは、そこそこ鳥も診れる病院ということで、シナモンを買ったショップでもお勧めされてされてたのに、この有様v-406
昨日の病院は、遠いとは言え行けない距離ではないのでヨウムも診てもらえる病院があることは心強いですi-189

名前の間違い、私自身もよくあります(笑
難しい漢字ではないのに途中の漢字一文字だけ間違われるので、もう訂正するのも面倒で諦めてますi-201

ワンちゃんへは、お留守番中に寂しすぎてイタズラしすぎてしまう子に処方されるみたいです
2013.06.26 15:33 | URL | #Si2BarZE [edit]
うるぐる says...""
新しいよいお医者さんが見つかってよかったですね^^
太い羽を根元から抜いて 血の滲む姿をした鳥さんの
画像とかみた事あります。  それぞれに 原因はあるのでしょうが、
ピノちゃんは 途中から噛みきっていると言うのがわかったし 鳥は
いつか生え変わるので 今度換羽で 綺麗な羽がはえてきますね♪

サラダさんの ピノちゃんへ 深い愛情を感じますv-344

処方箋の ピーちゃんは オイ!って 動物病院さんにツッコミいれましたが(笑)
2013.06.27 02:22 | URL | #- [edit]
サラダ says...">うるぐるさんへ"
コメントありがとうございますi-237

途中から噛み切ってるから、残っている部分が抜けにくく余計に生え変わりにくいみたいですi-241
そういえばピノが来てから半年以上経つのに、まだ一回も換羽らしい換羽が無いなぁ〜
ヨウムらしい姿が見れるように食事の管理がんばります!i-86

まさかのピーちゃん(*゚∀゚)
あんまりピーちゃんって感じじゃないのにねー(笑
2013.06.27 10:55 | URL | #Si2BarZE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotorist.blog.fc2.com/tb.php/51-bdf1352b
