ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
10

シナモンの健康診断…そして大惨事

延び延びになっていたノーマルオカメのシナモンの健康診断にいってきました♪

シナモンの健康診断

隣にピノがいるのは、ついでに爪を切ってもらおうと思ったから


今回も素敵な鳥さんに出会えました

あおちゃん

3歳のアオボウシインコの「あおちゃん」です
あおちゃんの飼い主さんはヨウムを飼っていたこともあるそうです♪

ちょっと人見知りさんなのか、私が手をだすと「ぐへぇぇぇぇぇぇー!」と威嚇されちゃった 笑
あぁ…それでもかわいい

あおちゃん2

写真がボケちゃってますが、何かに驚いた拍子に私の肩に飛んできてくれました
うれしーーーっ(≧▽≦)v

シナモンは換羽でちょっと体重が減ってる他は特に異常もなく、無事病院を後にしました。




ピノの異変に気づいたのは家に着く直前ヽ(;゚д゚)ノ
切った爪を齧ってしまったのか、止まり木とキャリーの底に大量の血がーっっ


よく見てみると、3本の爪からボタボタと血が出ていてあわてて病院に電話。
一旦病院に戻るのは時間もかかるし体に負担もかかるので、どうにかして自分で止血してみることに><
色んな方法があるようですが、

 ■線香に火をつけ、火を消して煙が出ている状態の物を押し当てる

 ■マッチを摺って火を消した物を押し当てる


…って言われたけど、どっちも持ってない応急処置的に小麦粉でもいいそうです。

知識では知ってるのに、ちゃんと備えておかない私が悪かったよーー
本当にゴメンなさい

また、ペットショップなどで「クイックストップ」という止血剤が売っていると聞き、それを買うため大急ぎで探しに行きました;;
線香やマッチで止血する自信は正直ないし

大手チェーンで鳥も扱ってるペットショップならあるかも!と思って行ったのに、取り扱いは無し…。

もうね、絶望しました(゚д゚lll)

どうしよう、ピノが死んじゃったりしたら…と考えるだけで泣きそうになりながら、ふと思いついて即電話。

時間外だけど近所の獣医さんに電話したのです。
「止血剤を売ってください!!!!!(´;ω;`)」
とお願いすると、売っていただけました!

すでに気づいてから1時間以上も経っていたので本当に死んじゃうんじゃないかと思うと怖かったーっ


赤ちゃんのようにタオルに包んで仰向けにし、血が出ている爪に何度も何度も止血剤を塗りつけ、それでもタオルをはずすとまた噛んでしまい血が出てくるのでタオルに包んだまましばらくずっと頭をカキカキしていました。

落ち着いてからはタオルを外し、膝にのせてさらに長い時間カキカキして爪から注意をそらせました。


とんでもなくテンパっていたので写真は撮っていないんですが、くちばしは血まみれ、止まり木からは血が滴り落ち、包んだタオルや人間の服が血だらけという何ともスプラッタな状況

お疲れヨウムのピノ

その日は血が止まったのを確認してから、早めにケージへ帰らせて休ませました。
疲れちゃったよね。


止血剤、やっぱり常備しておいた方がいいですよね
言い訳になっちゃいますが、爪は病院かショップで切ってもらうから多分使うことは無いだろうと甘く見ていました。
つい最近も、yumityさんのアルフちゃんが嘴を折って大変だったという記事を見たばかりなのに…。
(勝手にお名前出してゴメンね


シナモンの健康診断とピノの爪切りに行ったら、かわいいアオボウシインコちゃんがいたよーという記事で終わるはずが、自分の考えの甘さを思い知らされるとんでもない展開になってしまいました(´;ω;`)ブワッ

皆様も備えあれば憂いなし!ですので気をつけてー


にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただいて、ありがとうございます

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

うるぐる says...""
シナモンちゃんは 何もなくよかったですね!

ピノちゃんは 大変だったですね(@_@;)
切った爪が気になって 噛んじゃったんかな?!
私もクイックストップ 持ってないです。
大丈夫だわって思ってても ちゃんと用意しとかないと
ダメか・・・とおもったうるぐるです^^;

ピノちゃん 痛かった日でしたが ちゃんと止血できて
よかった!
サラダさん 思いもよらん日になってしまったねー(*_*)
2013.08.20 02:56 | URL | #- [edit]
へーちゃん says...""
ハラハラしながら 読みました。
大変でしたね・・・
うちは今デワワがいるから クイックストップありますがオカメの時はもちろんなかったです。
動物病院、焦りの中でよく浮かびましたね。
読んでて「ペットサロン行ってー」って心で叫んでました。
犬のシャンプーするとこなら必ずあるから。緊急だから 少しなら
絶対分けてくれると思いましたが 最良の方法で解決出来て何よりでした。v-404
しかし 私はオカメを大量出血、爪をハムスターに噛みつかれ止まらなくて・・亡くしてるのでとても読んでて身につまされました。v-410
なかなか 止まらないですよね、つっつくから。頑張りましたね。
命拾いしました・・良かったね、シナモンちゃん。v-345

ボウシインコちゃんが肩に乗ってる後ろのポスター、ぷぷって笑ってしまいましたー。なんか状況に入ってないですか?v-410
2013.08.20 10:49 | URL | #- [edit]
yumity says...""
クイックストップ、あれは持ってた方がいいですよ~もう、お守り代わりみたいなものだもん~。

でもね、アルフの時もそうだったんですけど使える状況とそうじゃない状況がありますからね…。

冷静にいられませんよね!私もそうだったよー。。
どうにも止まらないときは線香とかで焼くしかないけど、キッチリ保定ができるのが前提だし←アルフ無理…

線香もね細いのより太目のも用意したほうがいいですよ~、細いとやりづらかったりします。

シナモンちゃんは健康そのものみたいでよかったですね。
ピノちゃんもすぐよくなると思いますよ~。
元気出してくださいね!!
2013.08.20 15:58 | URL | #EhCU.4TA [edit]
サラダ says...">うるぐるさんへ"
コメントありがとうございます(*'▽'*)

もー、ほんまあせりました。゚(゚´Д`゚)゚。
止血剤塗ってもなかなか止まらなくて、自分で立つともうポタポタ血が落ちてくるので、とりあえず安静にと思いました。
タオルでくるむと嫌がるけど頭をかいてあげるとちょっと落ち着くみたいで、ずーっとかいてました(^-^;
くるまれて抱っこする姿は、赤ちゃんみたいでしたよー

シナモンは何も問題なくてちょっとホッとしました。
2013.08.20 16:20 | URL | #Si2BarZE [edit]
サラダ says...">へーちゃんさんへ"
コメントありがとうございます(*'▽'*)

そっか、クイックストップって鳥専用ではなくて動物全般に使えるんですね!
トリミングやシャンプーしてくれるお店は周りにいっぱいあるので、知ってたらもっと早く血を止められてたかもしれないですね(´;ω;`)

つらい思い出を思い出させてしまってごめんなさい。゚(゚´Д`゚)゚。
そしてご心配おかけしました。ありがとうございます!
2013.08.20 16:28 | URL | #Si2BarZE [edit]
サラダ says...">yumityさんへ"
コメントありがとうございます(*'▽'*)

確かに使えない状況の時はどうしたらいいのか、対処に悩みますね(;´Д`)
アルフちゃんの嘴の時、きっと同じように動揺したんだろうなーと思うと、yumityさん本当にがんばったねー
爪の断面は止血剤で何とかなりそうだったけど、アルフちゃんは内側もめくれてたから絶対に舐めそうな位置でしたもんね。

太めの線香買うようにします!
いい情報ありがとう~(・∀・)
2013.08.20 16:39 | URL | #Si2BarZE [edit]
トントンピィ says...""
こんにちは
私も今日行ったペットショップでアオボウシインコちゃんと握手してきた~♡と喜んでいたのですが
ピノちゃんが出血、、
読んでて 目眩しそうでした

どんなに焦ったか(>.<)
治まって良かったです
ほんとに 大変でしたね
ちょっと想定外で ビックリですが そういう事もあるんですね
突然の出血に備えは必要なんだと
つくづく感じました(^-^;)

ピノちゃんもう 疲れが取れて
元気になってるといいなぁ(^-^)

サラダさん 私は 今日行ったペットショップで オカメインコを一羽連れて帰ってきちゃった
(≧▽≦)
2013.08.20 17:04 | URL | #- [edit]
サラダ says...">トントンピィさんへ"
コメントありがとうございます(*'▽'*)

ほんと、止まってよかったー。゚(゚´Д`゚)゚。
飼い主として反省点がいっぱいです。

アオボウシインコ、とっても賢くてかわいいですよね♪
…って わぁ(≧▽≦)新しいオカメちゃんお迎えされたんですね!!
ブログの更新楽しみです( ´艸`)
2013.08.20 20:21 | URL | #Si2BarZE [edit]
ぶん says..."(´;ω;`)"
ブログ読ませていただくのが遅くなってしまって!ピノちゃん大変でしたね。サラダさんお疲れ様です!
ピノちゃん無事止血できてよかったです(´;ω;`)

我が家にはクイックストップはあるのですが、大変古いです。多分5年は使っていないです。用意しておいた方がいいですね!

ほんとにお疲れ様でした!!
2013.08.22 18:00 | URL | #- [edit]
サラダ says...">ぶんさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

いえいえ、きまぐれ更新のブログなのに、読んでいただけるだけでありがたいですi-237

クイックストップ用意されてるんですね!
恥ずかしながら今回初めて商品名を知りましたi-241
本当、止まってよかったです。゚(゚´Д`゚)゚。
2013.08.22 22:51 | URL | #Si2BarZE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotorist.blog.fc2.com/tb.php/67-d36e8d38
