ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
8

『月曜から夜ふかし』インコ臭を検証してみた

2013年8月21日 鳥さんTV出演情報を最後に追記しました

マツコデラックスさんと関ジャニ∞の村上くんの『月曜から夜ふかし』という番組でインコ臭特集されていましたね♪

こんぱまるの星野ゼネラルマネージャーさんやモモイロインコ、オカメインコがスタジオにも登場していました。



観逃した方のためにおさらいすると…(※ネタバレ注意)





空前のインコ人気だそうで
「インコ臭がたまらない問題」と題して特集されていました。動物界で最もアツい問題だそうです。

テレビで紹介されたのは次の通りでした。


セキセイインコ
・干した後の布団のにおい。

ウロコメキシコインコ
・濃い。臭い系だけど懐かしいにおい。雑巾を干したにおい。

オカメインコ
・甘い香り ケーキのパウダーのよう。

モモイロインコ
・粉っぽい感じの花の香り。


スタジオでは実際に、モモイロインコの臭いをかいでいました 笑

お二人の感想は「バラの香り」って言ってたけど、えーっそんないいにおいしたことないよー



じゃあ、実際にゆっくり嗅いでみましょー


ノーマルオカメインコのシナモンから。
オカメインコのシナモン正面顔

手で優しく包み込んで家族全員でクンカクンカ 笑

あ~、乾いてる時は穀物臭で これぞ王道のインコ臭ね!!
水浴びしたら雑巾ぽいけど…
しかもちょっと前までは乾いてる時もちょっと刺激臭があったんだけどなぁ
時期によって臭いもかわるのかな


お次はモモイロインコのモモちゃん
手乗りになったよー
手乗りモモイロインコ

テレビでは「バラの香り」と言っていたけど、乾いてるとクッキーやビスケットみたいなおいしそうなにおい
以前は乾いててもケモノ臭だったけど、毎日霧吹きで水浴びした効果でケモノ臭が無くなってきたかな?

あ、バラじゃないけどお花の生花臭と言われればそうかもしれない…


おまけのヨウムのピノ

もふもふヨウムのピノ

カキカキしながら背中に鼻をうずめ、噛まれないうちに必死に息を吸い込む!

…残念ながら無臭


何にしてもインコが流行ってるのはいい傾向ですよね

世の中の人に鳥さんの良さをもっともっと知ってもらえたらいいなーっ


ランキングに参加しています♪
クリックして応援していただけるとうれしいです
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お立ち寄りいただき、ありがとうございます

2013年8月21日追記
8/23(金)朝10:25~
日本テレビ「PON!」内で、生放送でこんぱまるさんの鳥さんが出演予定だそうです

私の地域では放映していないようです残念…

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-8 Comments

コイチャン says...""
私もみましたぁ(*^_^*)うちのウロコは雑巾じゃなく、生ゴミみたいな臭いです(笑)今はましですがひなの時は鼻がまがりそうたくらい匂った(笑)プラケ内にいたからかな。

オカメはシナモンちゃんと同じく穀物みたいな臭いします。
サラダさんの足の怪我は直りましたか?
2013.08.21 05:24 | URL | #beKLn9WM [edit]
サラダ says...">コイチャンさん(ままさん)へ"
いつもコメントありがとうございます(*'▽'*)

わさびちゃん生ゴミですかーっっ(*゚д゚*)
確かにテレビでもウロコは濃いにおいって言ってましたねー
でも、変なにおいほどちょっとクセになりません?笑
バナナちゃんも穀物のにおいですすか♪
シナモンは水浴び嫌いだったころは、それはもう刺激のある雑巾臭でしたよー

足の傷は、無事抜糸(抜針?)しました!
ありがとうございます(・∀・)
2013.08.21 09:00 | URL | #Si2BarZE [edit]
へーちゃん says...""
ええ?星の店長まで登場して?全く見てなくて残念・・・
惜しいことしましたー。
ももちゃん しっかり手乗りになってますねー。えかったねー。
ついでに・・ってピノちゃん、ぷぷ可愛そうだけど笑っちゃった。
シナモンちゃん、元気そうで何より。
そして 我が家にもいたオカメ、シッカロールでしたから ケーキパウダーよりは 格下げかもしれないけど 似たようなもんかな。
ああ、あの匂い 懐かしいー。今だに忘れないですよー。
え?デワワ?わっしわっし洗うので 適度な獣臭ですー。
2013.08.21 09:29 | URL | #- [edit]
サラダ says...">へーちゃんさんへ"
いつもコメントありがとうございます(*´▽`)

事前に知ってたので、告知したらよかったと後悔i-201
この勢いに乗って、どんどん鳥さんがテレビで紹介されたらうれしいんですけどねー♪

シッカロールもなんだか懐かしい香りi-189
やっぱり飼ったことがある方は皆一度は臭うモンですよねi-233
私が子供の頃に飼ってた鳥たちも、手乗りの子はいつもにおいを嗅いでました 笑
デワワちゃんたちは適度な獣臭ですかi-178イイ感じですねi-178
嗅ぐ時モフモフで肌触りがよさそう~i-189
2013.08.21 11:21 | URL | #Si2BarZE [edit]
yumity says...""
その番組でやっていたんですねー!

みんなそれぞれいい香りなんですね~♪
ピノちゃんは無臭ですか?意外~。
あれからピノちゃんはどうです?回復してるっぽいですね!

桜丸が小さい頃ものすごーく臭かったんです。
尾脂腺の付近からものすごい腐ったような異臭i-183
私間違いなく病気だと思ってたんだけど異常なしi-201
何かからだの中が腐ってるんじゃi-198と疑いたくなるほどでしたよ~。
旦那様にもにおってもらったら「なにこれ!すごい臭い!かいだことがない!」って拒絶されるくらい臭かったです(笑)

でも突然全くにおわなくなったんですよ。本当に突然…。

あれが桜丸のインコ臭じゃなくて良かったと心から思う日々i-237
2013.08.21 12:22 | URL | #EhCU.4TA [edit]
サラダ says...">yumityさんへ"
いつもコメントありがとうございます(≧▽≦)

ピノはすっかり元通りで元気になりました♪
ありがとう~
元々爪を噛むクセがあるのでハラハラしたけど、次の日には全く出血せず元気に鳩ぽっぽを練習してました(^-^;

桜丸ちゃんのにおい、どんなにおいだったんだろー(゚Д゚;)
鳥好きさんですら拒絶してしまう壮絶なにおい…
あ、でもめっちゃ嗅ぎたいです 笑
2013.08.21 13:12 | URL | #Si2BarZE [edit]
コイチャン says...""
よかったです(*^_^*)わさびの臭いは正直なれるまでは吐き気を催しました(/_;)毎度「くっさ!!」と言ってしまうほど臭いました(笑)
今は水浴びするようになり、あまり臭わなくなり、程よい臭さになりましたよ(^_^)/
2013.08.21 19:47 | URL | #beKLn9WM [edit]
サラダ says...">コイチャンさん(ままさん)へ"
返信ありがとうございます( ´艸`)

ウロコの香りに益々興味が~♪
やっぱり水浴びもにおいに関係してくるんですね。
昔飼ってた文鳥は1日何回も水浴びしてて、とってもいい香りでした。
干したお布団の香り?お日さまの香りというか…。
2013.08.22 09:22 | URL | #Si2BarZE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotorist.blog.fc2.com/tb.php/68-a4175b02
