ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
10

新入り★紹介

2014年3月21日、サラダ家に新人さんが来ました!!!

オカメインコ(WFパールパイド)のシャンティです
よろしくね!
まだ女の子か男の子かは不明です。
オカメインコの雛

お父さんはPFノーマル、お母さんはWFパールパイド。

ルチノーやアルビノやシナモンも生まれるそうなのでお父さんが何かスプリットを持ってると思うんですが、遺伝のことは何回覚えようとしてもワケワカラン???で…。

遺伝の法則によっては、生まれた時から性別がわかる場合もあるとか。
ちなみに上記3種だと女の子確定みたいですが、今回のパターンは?…よくわからないです

誰か詳しい方いらっしゃいませんか~?><

「シャンティ」の意味は色々あるんですが、まずは古代インドのサンスクリット語Shantiで「祈り、平和、安らぎ」といった意味があるそうです。

2つ目にフランス語では「ホイップしたクリーム」を意味します。正確にはcrème Chantilly(クレームシャンティーイ)ですが

そして3つ目はシャンティエン…これは趣味に走りすぎたので説明は割愛(笑)

ブログを通じてご縁があって、ブリーダーのTさんから譲っていただきました。
とっても動物好きで鳥さん、ワンちゃん猫ちゃんと色々飼っていらっしゃる、優しくて素敵なお方です



Tさんがシャンティと一緒に遊びに連れて来てくださったのが…




ヨウムのミルキくん

ヨウムのミルキくん!めちゃ美男子・美ヨウムです




そしてこちらが



オナガアカボウシのとわちゃん

「わんわん!」とワンちゃんの鳴き声をまねする、オナガアカボウシのとわちゃん

うちで過ごしている間の80%はぶらさがっていたんじゃないかという、とっても明るくて楽しい子です


他にもモモイロインコやコザクラちゃんも飼われています



おや~?ヨウム同士、どんな反応をするのかな?




にらみ合う?2羽のヨウム

火花ちってるー??喧嘩勃発かと思ったら








その結末

まさかの握手でしたぁ




チワワのごまちゃん

かわいいチワワのごまちゃん。とてもおとなしくて賢い子です
怖がりさんだけど、でもナデナデさせてくれました


さてさて。

シャンティですが、うちに来る直前に巣箱から出されたばかりで挿し餌は初めてです。

ドキドキ。



オカメインコ初挿し餌

何やら見上げてるけど、スプーンにご飯が入っているとはつゆ知らず

食べてくれるかなーと不安になりつつ口ばしをツンツンすると

オカメインコ初挿し餌2

わりとすんなり食べてくれました!


そうなったらもうこっちのもの




オカメインコ挿し餌

久々に聞くジャージャー鳴きとともにきゅっきゅ言いながら超高速で食べるシャンティ

カメラもそのスピードに追いつけません!



そして今日は新人恒例の健康診断にいってきました

そのう検査も糞便検査も異常なし!




待っている途中で寝てしまったんですが、その寝方が何とも無防備 笑



オカメインコ雛の寝相


いい夢みてたらいいなぁ

T様、本当にありがとうございました!



これからシャンティもよろしくお願いします




お立ち寄りいただいてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-10 Comments

トントン says...""
かわいい(≧▽≦)
シャンティーちゃん
巣箱から直行で来てくれたのですね♪
これは メロメロな予感(*^^*)
ツンデレっぽいシナモンちゃんと
ちょうど良い感じになりそうな♡

サラダさん おめでとう(#^_^#)
ノーマルも良いけど 白いお顔も
いいですよね~( ´艸`)
2014.03.23 01:45 | URL | #- [edit]
サラダ says...">トントンさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178
めちゃくちゃ早くてびっくりしました!i-237

大人になったら、ゆずちゃんの奥様のらんちゃんみたいになるのかな?i-189
やばいです(´∀`*)メロメロですi-178
WFもきれいでかわいいですね♪

トントンさんのおうちのような、オカメちゃんがいっぱいの和む光景にすごく憧れますi-189
女の子だったらシナモンと仲良くしてくれるかしらi-175
男の子なら男の子で、どんな歌を歌うのか楽しみ~i-237
2014.03.23 02:32 | URL | #Si2BarZE [edit]
へーちゃん says...""
シャンティーちゃん、お迎えおめでとうございますv-22
シナモン君のお嫁ちゃんになってくれるといいですねー。
高速マンマ食べ食べ・・すご!これは 健康優良児ですねーv-411
しばらく この状態が続くんでしょうね、可愛いなー。
ジョージョーなんて 本当 可愛すぎです。
ピノ君が覚えたりして???
まさかの 握手 可愛いですね。すごくフレンドリー。
たくさんの動物好きさんからのお嫁入り、素敵なご縁で良かったですね。
元気に健康にスクスクと育ちますように・・・
また 更新楽しみにしておりまーすv-347
2014.03.23 15:14 | URL | #- [edit]
サラダ says...">へーちゃんさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

女の子なら、シナモンと仲良くしてくれれば私も嬉しいんだけど( ´艸`)
男の子でも、どんな子になるのか本当に楽しみですi-189

超高速です!
まだ小さいのに(といっても、もうシナモンと同じぐらいの体重だけど(笑))食べ方わかってるんだーと、不思議ですi-237

ピノの握手は、若干ひいてるのがポイントです(・∀・)
ミルキちゃんの方が年下なんですがしっかりしてました(笑)
2014.03.23 18:20 | URL | #Si2BarZE [edit]
yumity says..."おめでとうございます❤︎"
シャンティちゃん〜!
すっごいかわいいですね(≧∇≦)‼︎お名前も素敵〜。
健康で何より♪
じきに暖かくなるし季節もちょうどいいですね。

ブリーダー様のヨウム君、美男子ですね。
ピノちゃんの反応面白すぎ(笑)

いいな〜新入り♪
うちは当分お迎えできそうにないです\(//∇//)\
2014.03.23 20:52 | URL | #EhCU.4TA [edit]
サラダ says...">yumityさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

この週齢のヒナちゃんは、毎朝ちょっとずつ成長がわかって楽しいですねi-209
確かにだんだん暖かくなるからいい時期にお迎えできました♪
yumityさんもお風邪お大事に><

ミルキちゃんめちゃイケメンですよねi-204i-184
ちょうど1歳になったばかりの子で、警戒されつつ強引にカキカキしちゃいましたi-237
一瞬条件反射で頭下げてくれるのが素直で良い子です 笑
2014.03.23 22:16 | URL | #Si2BarZE [edit]
えつこ☆ says..."かわいいですねぇ!"
シャンティちゃん、お迎えおめでとうございます!
これからますます賑やかに、そして楽しくなりますね!
陰ながらシャンティちゃんの健やかな成長を願っています☆
というか、あの高速食いつきの良さ見たら、心配いらなそうですね(笑)

今日は、ピノちゃんの『握手』で、吹き出してしまいました(笑)
また楽しい記事を楽しみにしていまーす(*^o^*)
2014.03.23 23:18 | URL | #mQop/nM. [edit]
サラダ says...">えつこ☆さんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

食いつきばっちりですよ~i-237

初日は毎回7g食べて「おぉ~i-189しっかり食べる子だぁ」とか思ってたら、次の日からは毎回平均12g…
7gでも遠慮してたんかいっi-199とツッコミ済みですi-175

ピノの握手、若干引き気味なのがまた(*´ω`*)
ピノの方が少しだけ年上なのに、貫禄負けしてました 笑
2014.03.24 10:01 | URL | #Si2BarZE [edit]
chiko says..."お迎え、おめでとうございます!!"
元気な末っ子ちゃんが仲間入りされたのですね♡
羨ましすぎておばちゃん、ハァハァしちゃうわ(笑)
ヒナヒナの鳴き声とにほひがもう、たまらんのですよ。。。

よく食べてよく寝て、あっという間に大きくなっちゃうんだよねぇ
今のうちに、じっくりと子育てを堪能してくださいね!!

シャンティちゃんの成長を楽しみにしていますe-266
2014.03.24 11:29 | URL | #- [edit]
サラダ says...">chikoさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

私も親バカだけど萌え死にそう~( ´艸`)
chikoさんのコメント見て「あ!そういえば匂いかいでない!」と思って早速クンカクンカしましたi-175
ケイティーのフォーミュラの香り…って、私が挿し餌下手であっちこっちつきまくるからだけどi-202

ホント、この時期の雛は日に日に大きくなるねぇ~(*゚д゚*)
短いこの期間、思いっきり満喫します!

ありがとうございますi-178
2014.03.24 21:50 | URL | #Si2BarZE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotorist.blog.fc2.com/tb.php/87-3e96839d
