ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
7

あらやだボディーが○ンコクサイ

はい、「イ」 ン コ でした~


鳥好きなら真っ先に「イ」が思い浮かぶよねー…よねー?

インコの湯

ちょっとご縁がありまして、入浴剤の「インコ湯」をいただきました


香りの名前は「天日干し布団風」



どんな香りだったかというと…(※注意※ 以下ネタバレなので、知りたくない方は見ないでね

ココを押すと文章を飛ばせます。

































柑橘系のさわやかな香り+しょうがの香りです!

普通にさわやかないい香りがします

ジンジャーティーみたいなかんじ?

こちらはインコアイスで有名なとりみカフェさんの新製品です
絵もかわいいねぇ










↑ 記述ここまで


さて。1記事にどんどん詰め込みますよー

滅多に更新できないので 笑


ヨウムのピノ「?」

何糸くずなんかくわえちゃってるの?と思ったら、全然落ちる気配が無い…

何コレ?と思ってよく見たら


ヨウムのピノ何かがはさまっている…

クチバシの外側の隙間にはさまってるー!!(゚д゚)!
いや、のび~ってしてる場合じゃないよピノ 笑

え?こんな所にそんなはさまるような隙間なんかあったっけ


くちばしも皮ふのように古い細胞がはがれ落ちたりするので、人間で言うとささくれ部分に挟まったのか!?
ささくれに物は挟まらないけど…

結構強くひっぱらないと抜けませんでした。




そしてお子様の最近の様子

大人用の配置に変更しました
止まり木も2本に増やして餌入れと水入れも設置です。

オカメインコ大人用配置になりました♪

よく下にいることが多いので、念のため床にも餌入れを置いてみました。
餌はハリソンのハイポテンシーのスーパーファインが今はメインです。
あとシードを少々。

オカメインコ大人用ケージ配置

足場にされてるけど!

食べにくくないのか~!?


オカメインコ粟穂をむさぼる

粟穂ホルダーに粟穂もセット!


オカメインコ粟穂を丸裸に

数時間で粟穂がハゲあがります

ちゃーんと下に落ちた穂も拾ってほぼ全部完食

挿し餌は昨日からとうとう一日1回になりました

昨日までは私の顔を見たらジャージャー言ってたのに、今日はほとんど言いません。さびすぃ~!!

夜だけ挿し餌をあげているんですが、昨日も今日も朝→昼→夜と体重を量ったら挿し餌しなくても体重が増えています。
一週間以内に一人餌になりそう~。

朝昼の挿し餌の時間にジャージャー言って暴れているのを見ていると、私の方が負けそうになりました
そのたびに、

ど、どうしよう!お腹空いてるのかな!?
    ↓
とりあえず体重を量る
    ↓
朝より増えてる
    ↓
そのうも何か入ってる
    ↓
お腹空いてないやん!!

…となり、とりあえず頭をカキカキして落ち着いた所をケージへ帰還させての繰り返し。

アレですね。人間の赤ちゃんが断乳する時の甘え泣きと一緒なんですねー。


お立ち寄りいただいて、ありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ ヨウムへ
にほんブログ村

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-7 Comments

えつこ☆ says..."はいはーい!"
関西人のえつこ☆です~(^^)/
ちなみに和歌山県民です←あ、興味ない!?(笑)

トリスキーさんは、タイトル見てすぐに
『インコの湯』を思い浮かべますよねー☆
私まだ入手してないんですけど、そのうち絶対買おうと思ってます!
インコアイスも美味しかったし!!

シャンティちゃん、着々と大きくなってますね~!
シャンティちゃんもまだまだ甘えてるようですが
サラダ母さんの方が、子離れ出来るか、若干気になる(・∀・;
しかしピノちゃんは何かと笑わせてくれるナイスキャラですねー( ´艸`)
本人にはそんなつもりはないのかも知れませんが(笑)
2014.04.26 10:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
サラダ says...">えつこ☆さんへ Re: はいはーい!"
いつもコメントありがとうございますi-178
お返事遅くなってごめんなさい><

和歌山の方なんですねi-175
ずいぶん昔ですが、高校生の時に学校の宿泊訓練で高野山に行きましたi-189
当時から神戸在住で生徒も市内の子が多かったんですが、現地集合現地解散であせった覚えが…i-202

インコの湯、本当にオススメ♪
袋のイラストもかわいいので何だか捨てるのがもったいなくてそのまま置いてます 笑
そして時々スーハーしてみたりi-233完全にアブナイ人です。

あぁっ見透かされてるΣ(゚∀゚ノ)ノ
そうです。なかなか子離れできないアカン母ですi-237
2014.04.27 02:12 | URL | #Si2BarZE [edit]
へーちゃん says...""
シャンティーちゃん、ひなひなから 育てただけあって サラダさんをママと思ってるんですね、何されても平気って。
粟穂 大きい子もいるし すぐに なくなるでしょうね。

次の更新では 四羽がどう 戯れてるか 楽しみでーす。
2014.04.27 06:22 | URL | #- [edit]
サラダ says...">へーちゃんさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

粟穂、大きい子も器用にポリポリといい音で食べてて、唯一の全員の共通する好物ですi-189
みんなが大好きなので消費量がはんぱないですねi-229

4羽の絡みはまだないんですが、オーストラリア組(モモ、シナモン、シャンティ)は比較的喧嘩もせずにいい感じに遊べますよ~♪
シナモンがシャンティを意識しすぎて、シャンティの遊んでいるものを何でも横からちょっかい出したがるけど、シャンティは何も気にしていないみたいですi-175
2014.04.27 21:37 | URL | #Si2BarZE [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.01 05:42 | | # [edit]
Mie says..."はじめまして"
モモイロインコ(手乗り)とナナクサインコ(荒鳥)と同居しているMieと申します。
ジョジョ鳴きして挿し餌をほしがるチビさん可愛いですよね~。
うちの連中もペレットよりもシード派ですが、いろんなものを食べて貰いたくて、ペレットとシードを混ぜてあげています。
すると、ペレットでもお気に入りのものは、最初に食べて、それからシードを食べて、残るペレットはいつも同じやつ、といったことになっています。
野菜もほとんど食べてくれず、しつこく小松菜をケージにいれてたりします。
1人餌になる時期には、いろんなものを食べて、好き嫌いのない子に育つといいですね。




2014.05.06 12:41 | URL | #GD9XQPA2 [edit]
サラダ says...">Mieさんへ Re: はじめまして"
はじめまして!
コメントありがとうございますi-178

モモイロちゃんとナナクサちゃんを飼っていらっしゃるんですねi-189
去年モモを購入したパロットパラダイスで、とってもカラフルでかわいい顔をしたナナクサちゃんもいっぱい見ましたi-237
実は連れて帰る候補に入っていた憧れの鳥さんです(*´ω`*)

食べていなくてもいろんなペレットを与えることも大切ですねi-176
しつこく小松菜…わかりますi-241
私もいつか食べてくれるかも…と、しつこく色んな果物や野菜をあげていますよ~
全員なかなかしぶといですけど!i-179

ありがとうございますi-178
2014.05.07 18:16 | URL | #Si2BarZE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotorist.blog.fc2.com/tb.php/93-ca246a12
