ことりすと

鳥が大好き!ヨウムとオカメとコザクラ三昧
2

鳥さんに関する情報・注意喚起

■ いつもお世話になっている「おれんじほっぺの愛鳥ノート(オカメインコ愛好家 群馬県伊勢崎市)」さまのブログからの拡散情報です。

「6日で60キロ飛んだオカメのサバイバル劇。」

オカメの飛行能力はすごいです。
思っている以上に遠くにいっているかもしれません。
実際にこのように遠くで保護されたことを考えると、少しでも望みがあるのなら保護情報をチェックする範囲も広げる方が良いと思います。

他にも「鳥を飼ったことがない人が迷子鳥を保護してくれる可能性もありますが…」など、興味深い記事がたくさんあります。

鳥さんを飼っている人が保護してくれるとは限りません。
上記の60キロ離れた所で保護されたオカメちゃんですが、ハトの餌を与えられていました。
せっかく保護されていてもそのままでは力尽きていた可能性もあり、それについての対策がわかりやすくまとめられてあります。

■オーブンレンジ使用における注意喚起

ごめんなさい、本当は前回書きたかったのですがもう一つ。
少し前の情報ですが、もしご存知ない方がいらっしゃったらぜひお読み下さい。
こちらもおれんじほっぺの愛鳥ノート(群馬県伊勢崎市)さまからの情報です。

【拡散希望!】オーブンレンジ使用における注意喚起・・・横浜小鳥の病院より

実は去年の冬にオーブン機能付きレンジが壊れて買い替えたのですが、そのメーカー(TOSHIBA)は説明書のほかに目立つ黄色の紙で注意喚起の紙が同封してありました。

もう手元にないので正確な文面を忘れてしまったのですが、「小鳥にとって有毒なガスが発生する可能性があるので、初めてオーブンをご使用の際は充分に換気してください」というような内容だったと思います。

オーブンを使用する際に発生するガスは、以前こちらでもご紹介したフッ素コートなどから発生するガスとはまた別の物質だそうです。ただ、どの物質が影響しているのかはまだわからないので、注意してください。

ちなみに、オーブン調理でよく使われるクッキングシートも素材によっては高温になると有毒ガスを発生します。
フッ素コートフライパンと同じ樹脂加工されているからです。


以上、鳥に限らずペットを飼われている方にぜひ知っていただきたい情報でした。

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

おれんじほっぺ says...""
サラダさん、こんにちは。
ご紹介ありがとうございます!
良い意味で驚くことはいいけれど、オーブンのこととかこわいですね。
目に見えないだけに、無意識のうちに・・・というのが。
お互いに気を付けたいですね。
2014.05.23 07:18 | URL | #- [edit]
サラダ says...">おれんじほっぺさんへ"
いつもコメントありがとうございますi-178

こちらこそ、大変貴重な情報をありがとうございます!

そうですよねi-241
人間にも少なからず影響はあるようなので、体の小さな鳥さんだけでなく犬や猫にも影響がありそうです。

目に見えないのが本当に怖いですね。
人間でもこういうニュースがあると、気をつけないとと思うんですが喉元を過ぎれば…にならないよう、気をつけたいですね。
おもちゃもそうなんですが、素材にはかなり気を配るようになりました。
2014.05.23 19:20 | URL | #Si2BarZE [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。